※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari
ココロ・悩み

小5の息子が思春期で、トイレに行きにくくなった。学校で恥ずかしいと感じるようになり、体に悪いか心配。男子特有の問題として、小用便器の使い方について相談したい。

思春期を迎えた小5の息子について。まず、よく家族で近くの銭湯に行ってましたが、最近行きたがらなくなりました。少し言いにくい変な話になりますが、夫いわく、息子は思春期だし、性器の成長が早いのもあり、見られるのが恥ずかしいのでは?とか。
 まあそれだけならあまり気にしてなかったのですが、ここ数ヵ月は学校から帰宅してすぐにトイレに直行するようになりました。どうやら学校ではおしっこに行かないらしいんです。学校等外の男子小用トイレだと、隣の子から性器が見えてしまうのが恥ずかしいみたいなんです。個室に毎回入るのは、夫いわく男子小学生の場合行きにくいとか…。思春期ですし、そういう気持ちもわかりますが、8時間以上おしっこを我慢してることになりますしさすがに体に悪くないか心配です。

なんか男の子のトイレも色々大変だとは予想外でした。男子特有の問題と思い、夫に聞いたのですが、俺はそんな恥ずかしいと思わなかったから分からないやら(^-^; 道端で立ちションする男性もいるのに、思春期の頃はやはり男性でもトイレで立ちションする時恥ずかしく感じるものなんですかね?長男がシャイなだけ?また、息子が小用便器を使えるようになるには、どうさせたらいいと思いますか?

コメント

ちょこ

兄の話になりますが兄も成長の早い方だったと思います。
性格もあると思いますが兄はみんなの先頭をいく感じなイメージです。
もちろん妹には分からないこともたくさんありますが、これから野外活動や修学旅行のお泊まりもあるだろうし自分だけじゃないんだと分かれば大丈夫になるんではないでしょうか?

• hikari

hikari

いいお兄さんですね…。
    息子いわく、お風呂よりもトイレが嫌みたいですね…。おしっこしてる時見られるのが嫌なんですかね。どうしたらいいのか…

• 9月25日

うちは下の子が小5ですが、何にも気にしてないみたいです😅
学校では立ってしてますし、銭湯も何も考えずに一緒に付いてきます。
上の子は中2ですが、こっちも何も気にしてる様子はないです😅

• hikari

hikari

そうですか(^-^; 子によるんですかね~。うちの子の場合はどうしたらいいんでしょう…?
    中2の子も学校で立ってしてる感じですかね?

• 9月25日
アリス

もし、おしっこの時に見られるのが嫌ということなら、外出中にお父さんと並んでしてもらって、お父さんにさりげなく「こうやってしたら隣から見えないんだよ〜」みたいな話をしてもらうのとかはどうでしょう?
そんな技があるのか分からないですが😂
見られたら嫌なの?とか確認せず、普通の話の流れで言うのがいいかなーと思います!

今後、自然学校とか、修学旅行とかあるし、できるようになるといいですね!

• hikari

hikari

回答ありがとうございます!
    外出先だと小用便器使いたがらないんですよパパとでも…。自宅でパパと練習したら何とかなりますかね?
    おちんちんまで見えなくてもおしっこしてるの見られるのが嫌なのかな?とも思ってるんですがね…。どうしたらいいんでしょう…

• 9月25日
  • アリス

アリス

そうだったんですね😭
    んー。
    でも自宅こそトイレに入ってこられると嫌でしょうしねー(´・ω・`)

それにしても、なぜそうなったのでしょう…?友達にからかわれたりした事があるんでしょうか🤔?

• 9月26日