※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
お金・保険

彼は国民健康保険に加入中で、扶養の概念はない。入籍後も国民健康保険で問題ない。就職後は扶養に入るか、103万超えているため1年待つ必要があるか悩んでいる。

以前にも保険について質問させて頂いたのですが、
状況が違ったのでまた質問させて下さい🙏🏻

彼と、来月入籍します。
彼はまだ学生なので親の社会保険の扶養に入っていて
入籍すると扶養から外れると思うので国民健康保険の加入になると思っていたのですが。

それが違っていて、親が自営業で、彼は国民健康保険に加入になっていました!
彼は支払ってないのですが、国民健康保険には扶養の概念はありませんよね?親が支払ってるって感じなんでしょうか。彼も私もその辺疎くて😭
私は今国民健康保険なので、お互いこのままでいいってことですよね?
因みに
四月から就職で、社保になるのですが私は今年既に103万超えてます。扶養に入るなら1年開けないといけないですか?それとも四月だとその年は子供もいるので働いてないので扶養にすぐ入れますか?

もし詳しい方いらっしゃったら教えて下さい😥

コメント

タマ子

国保は世帯主に請求が来ますので、今は彼のご両親が纏めて払っています。
来月入籍してから4月に社会保険に入るまでは、yuuuinanさんと合算で国保料を払うことになるはずです。
世帯主がyuuuinanさんであればあなた宛に請求が来ます。
入籍する際に役所に行かれるかと思いますので、その時に国保の窓口でも聞いてみると良いかと思います。

扶養については、社保の話と税金の話と分けて考えてください。

社保は、向こう1年の見込み収入が130万以内というのが条件です。
就職する4月時点で無職なのでしたら扶養に入れるので、国保料や年金を払う必要がなくなります。

税金については1月から12月の収入で考えます。
2019年の収入が150万いかなければ満額控除が受けられますので、ご主人の扶養控除申告書にあなたの名前を忘れずに記入してください。

まっちゃん

なるほど。凄くわかりやすくありがとうございます!😭入籍の際窓口で聞いてみます!

扶養控除申告書は会社からのですか?いつ頃記入するものなのでしょうか?

タマ子

そうです、ご主人が入社の際に書く書類の中にあるかと思います。
入社前に事前に纏めて貰うか、入社後すぐに書くか色々ですね。

おそらく新卒入社時点で扶養家族がいる方はそう多くはないかと思いますので、社保扶養の件も併せて人事の方に念押ししておいた方が良いかと。

• まっちゃん

まっちゃん

なるほど、理解できました!ありがとございます😊因みに世帯主が支払っているとありますが、入籍しても別居になります。入籍したら勝手に世帯主になるのでしょうか?
    今は彼は父親、私も父親が世帯主となっております。

• 9月25日
  • タマ子

タマ子

失礼しました、勝手に同居と早とちりしてしまいました。
    その状況でしたら、お2人が引越すまではそれぞれのお父様が国保料を払うことになります。

• 9月25日
  • まっちゃん

まっちゃん

いえいえ!こちらこそ何度も質問してすみません😥詳しく教えて下さってありがとうございました😊💗

• 9月25日