※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもが実際より小さく見られる理由は何でしょうか?身長体重は平均だが、7~8ヶ月くらいと言われることが多い。歩けないからか、と不思議に思っています。同じ経験の方いますか?

実際の月齢より小さく見られる理由って何でしょう🙄?
いま1歳0ヶ月なんですが、よく「7~8ヶ月くらいですか?」と言われます😅身長体重は平均ど真ん中だし、小さいわけではないので、なぜなのか不思議です。
まだ歩けないからかな、とも思いますが、スーパーのカートに乗ってるときや、抱っこしているときも言われます💦
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか🙁?

コメント

ななみ

髪の毛が少ないとか?🤔
うちは逆にフッサフサすぎて4ヶ月頃にベビーカー乗せてたら「1歳?にしては小さいよね?」って言われたことあります😅

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    やっぱり髪の毛ですかね!たしかにうちの子はフサフサではないです😂
    フサフサだと、大人っぽく見えますよね🤭❤️

• 9月25日
みかづきぱん

歩き始めるまでは体全体がムチムチしてるので赤ちゃんっぽく見えちゃうんじゃないでしょうか…?

• ゆず

ゆず

うちの子はムチムチはしていなくて、細身だねと言われます😭ムチムチだと赤ちゃんって感じですよね!

• 9月25日
夢と希望がつまった太もも

その方のお子さんが大きいからですかね?🤔
自分の子供より小さく見えたら、月齢も低く感じるかなと思います。その逆もしかり。

• ゆず

ゆず

なるほど、たしかにそうですね🤔みなさん平均より大きめのお子さんやお孫さんをお持ちなんでしょうか😂💦

• 9月25日

うちは逆に身長体重ど真ん中なのにかなり月齢上に見られてました(^◇^;)髪も薄いほうでしたが、でもよく顔立ちがしっかりしてる、大人っぽいとか言われていました。なので顔立ちが赤ちゃんぽくて幼く見えるとかあるんですかね🤔

• ゆず

ゆず

薄毛ちゃんでも大人っぽくみられてたんですね!羨ましいです🤭✨
    今でもお顔は大人っぽいですか😆?

• 9月25日

退会ユーザー

大人っぽいのか私はよくわからないんですが、周りからはしっかりしてるとかよく言われて今でも身長体重ど真ん中なのに3歳くらいかな?とか言われます😂笑
    だからか私は逆に赤ちゃんらしさがすごく残ってる子とかの方が羨ましく見えます😭

• 9月25日
  • ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね✨顔立ちがしっかりしてると、なんだか賢そうにも見えますよね😆💓
    なるほど…、月齢通りに見られずにもどかしかったですが、赤ちゃんらしさを堪能しようと思います!😂

• 9月25日
4姉妹ママ

今日で1才になったばかりですが..最近もよく7.8ヶ月?とか良く言われます😰細身だし髪は普通なんですが..歩かないし、顔つきが赤ちゃんっぽいです笑
顔つきの事を言えば人それぞれですが💦

• ゆず

ゆず

そうなんですね😆💦やはり赤ちゃんでも顔つきが幼い・大人っぽいってあるんですね✨

• 9月26日
ゆき

小顔だからではないですか?
私が言うのもあれですが、うちの子は顔が小さくて実際より低月齢に見られていました😅

• ゆず

ゆず

なるほど、たしかに小顔ちゃんだと幼く見えますね🤭✨でもうちの子は小顔…ではない気がします😭笑

• 9月26日
ゆまる🐕

うちも細見な息子です😊
最近では少なくなりましたが、それでも顔立ちがハッキリしてるわねー!って言われます(笑)
まだ2ヶ月で初めての予防接種に向かうとき、近所の赤ちゃん連れのママとバァバで、バァバから「え、2ヶ月?まだ生まれて2ヶ月ってこと?!うちより全然しっかりしてる!」ってかなり驚かれました😅
他の方も仰ってるように顔立ちとか、髪の毛でだいぶ印象変わるのかもしれないですね❣️

答えになってなくてすみません⤵

• ゆず

ゆず

2ヶ月の時点ですでに大人っぽかったんですね、すごいです🤭💓
    体の大きさだけじゃなくて、首から上の見た目でも結構月齢が違って見えるもんなんですね🤔✨

• 9月26日

頭が小さくて細身だからですかね?☺️
うちの子は身長、体重が平均内のやや上めですが、頭が大きいせいか11ヶ月の頃に「2歳ぐらい?」と言われたことがあります(笑)

• ゆず

ゆず

頭の大きさですか🤔11ヶ月で2歳に間違われるのはびっくりですね😆💦

• 9月26日

うちは頭が小さく細身ですが身長が大きめなので少し上に見られます!
しっかりしてるね!ってよく言われるのと親戚の方達も何故か抱っこしたらこの子は体幹がしっかりしてるとか言いますがそんなん抱っこして分かるんか?と思いながら聞いてます笑

• ゆず

ゆず

たしかに身長大きいと、ちょっとお兄さんお姉さんに見えますよね🤭✨
    体幹がしっかり…!抱っこで分かるんですね😂もうスタスタ歩ける感じですか😆?

• 9月26日
ゆー

うちは身長70で体重8キロいかないくらいで髪の毛少なめで幼くみられがちですが、しっかり歩くので一歳半とか言われて微妙な時ありました

一時期、小さいだのいわれすぎて、うるさいなーって思うときありました😑

ぽち

うちの子も最近たまに言われるようになりました!
体重は曲線を超えそうなくらい大きいですが😂😂
たぶん、髪の毛が薄いのと、顔が幼いからだと思ってました😊
今だけの幼顔を堪能しています😆👏笑