※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

慣らし保育の期間や延長について心配です。預ける前の慣らし保育は4日程度で、担当者から詳細を聞く予定ですが、延長可能でしょうか?

保育園に預ける前の慣らし保育ってどれくらいされましたか?
来月通わせる予定の園は4日くらいしかないんですが、そういうものですか?詳しい話は担当者からと言われてますがなかなか連絡が来ないので今後がどうなるか本当にわかりませんが、慣らし保育の期間って延長とかできるんですかね?😂

コメント

ちさきママ

うちの子は3歳で転園しましたが、1週間は慣らし保育をしました…月齢が低いお子さんはもっと長いと思いますが、それも保育園によるのでとりあえず、通ってみないと分からないかもしれませんね^_^;

• Mie

Mie

私も4月で転園を考えているんですが転園された理由はなんでしたか?
    正直4日だけで私も仕事復帰って不安なのでせめて1〜2週間は欲しいなと思ってます😓
    とりあえず対応してくれたのが園長先生みたいですがあまり頼りがある感じがなくて今後少し不安です…

• 9月25日
  • ちさきママ

ちさきママ

元々行っていた保育園が閉園してしまったので仕方なく転園しました…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    0歳児の慣らし保育は、2週間程だったかなぁ!!

• 9月25日

うちは1ヶ月かけてもらいました!

• Mie

Mie

私も育休が10月30日までなので1ヶ月かけて慣らし保育したいのですが、役所からは1ヶ月仕事復帰しないなら保育園入所をしない意思だと捉えると言われ1ヶ月は無理みたいです…
    保育園と慣らし保育期間は決めろと言われましが担当者から連絡ないし来週から保育園預けるのに本当に不安です。笑

• 9月25日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    市によって違いますよね(´;ω;`)
    うちは、1ヶ月半後仕事復帰していれば保育園にどのような形で通っても構わないと言われ、1ヶ月かけました、
    不安ですよね(´;ω;`)💦
    ただ、息子はかなり泣き虫でママっ子でしたが、一週間後には割と馴染んでましたよ😂💓

• 9月25日
  • Mie

Mie

正直役所からもっとその連絡が早くあれば今回は保育園蹴りたいと思ってました…
    保育園の対応とか少し疑問に思うところもありますし、もともとそこまで希望があったわけでもなかったので…
    まさか途中入園受かると思わなかったと甘く見ていたとこもありますが💦
    ちなみに慣らし保育中に熱や風邪などひかれましたか?

• 9月25日

退会ユーザー

役所の対応って、ほんと遅いし悪いですよね😧うちのとこだけかとおもってたけど、ドコも一緒なんですね😢!
    途中入園はたしかに受かる可能性低いですもんね!!
    めちゃくちゃひきました😱
    突発性発疹から、胃腸炎から、クループ症候群から、ひどい風邪やら...😭

• 9月25日
  • Mie

Mie

本当給料泥棒って言われる意味がわかりますよね。笑
    役所どころか保育園の対応も遅いと感じます…
    なんかもう預けるのが嫌に思えてくるくらいで、転園を考えたいです。笑慣らし保育中にそんなにかかるんですか?!それなら2週間なんて本当にありがとう足りないです😓😓

• 9月25日
  • Mie

Mie

本当に足りない、と打とうとしたらありがとうが入ってしまいました😂

• 9月25日

退会ユーザー

ほんとそれですwwwちゃんとやっている人はいるんでしょうけど、やってない人が目立ちますよね💦
    そうなんですか😭例えばどんなことがありましたか?差し支えなければお聞きしたいです。
    うちの子は元々風邪ひかない子だったので、すごくビックリしました😱😱
    やっぱり保育園の洗礼は受けるみたいです(´;ω;`)

• 9月25日
  • Mie

Mie

保育園通の結果自体は先週土曜に来て、案内には担当から面接の日時を連絡しますって書いてあり、本日お昼まで待っていましたが連絡が来ませんでした。10月1日から入所なのに、何もわからないし、ただでさえ連休あって時間も足りないので自分から連絡したら園長先生らしき人が対応してくれたんですが、あまり頼りになる感じがなく、結局担当じゃないと面接の日時がわからないということで担当から連絡させると言っておきながら今日結局きませんでした…
    あともともとイベントごとが多く、父母会など雑費がめちゃめちゃかかるので希望もそんなに高くなかったんですが、家からは一番近いという理由で希望は出し、思いも寄らず今回途中入園が決まってしまったってのもあります😂空きが1人あることがわかって応募した私も行けませんが、保育園待ちの方も結構いるのに私が入ったってことは結構人気がない園なのかな?とか思いました。笑

育休が30日まであって途中で復帰したとして休むことになるなら育休めいいっぱい使いたいです😭

ちなみに病児保育とかはしてませんでしたか?!

• 9月25日
れもん

この前見学した園は0歳児だと大体2週間で長いと1ヶ月近くかかる子もいると言ってました😂水分とったり食事ができるようにならないと長く預かれないそうです💦

• Mie

Mie

食事は取れますが、水分はあまり取らないですね💦
    月齢にもよるとは思いますが、4日じゃ不安なのでせめて2週間はみてもらいたいです。😓

• 9月25日
もも

1週間でした。でも親が早めに迎えに行けばいいだけなので、お子さんに合わせてみましょう。

• Mie

Mie

親が早めに迎えに行けばいいだけってどういうことでしょうか?
    ちなみに慣らし保育で熱とか風邪とか引かないんでしょうか?

• 9月25日
  • もも

もも

4日間の慣らし保育が終わったあとでも、親がお迎えに行きたい時間に行けばいいという意味です。14時でも10時でも親が子供のペースに合わせられるならそれでいいと思います。

慣らし保育で熱や風邪は有り得ます。
    37.5度以上熱が出たらお休みになります。

• 9月25日
  • Mie

Mie

慣らし保育が終わったら職場復帰というわけではないのでしょうか?
    それとも育休が終わるまでは仕事復帰せず、子供のみ保育園という形でしょうか?

私は育休が10月30日までなのですが、役所からそれまで仕事復帰しないつもりなら保育園の入所意思がないと見ると言われたので💦

• 9月25日
  • もも

もも

なるほど。育休をめいいっぱい使ったということですね。
    復帰後は早退という形になってしまいますね。理解のある会社なら大丈夫ですが、無理だとやはり慣らし保育4日間で様子見ですね。
    大丈夫です、子供は強いです。いつの間にか笑顔でバイバイされますよ。笑

• 9月25日
  • Mie

Mie

ももさんは一歳になる前に預けられたということでしょうか?
    ただやっぱり4日の慣らし保育では不安なので保育園に最長の慣らし保育を交渉しようとは思います。
    会社だって実際わからないですよね?!
    今でさえ寂しくて泣けてくるので預けるのが本当に寂しいですが、子供の成長のために私も強くなります😂

• 9月25日
  • もも

もも

あと保育園に催促の連絡していいと思います。うちの保育園も、3週間前に運動会のお知らせ(日時確定)、お祭りは2週間前にお知らせと、なかなかキツイです。
    うちは上の子は生後2ヶ月で預けました。激戦区で、4月入園じゃないと入れなくて。。1歳過ぎたら、今度はめちゃくちゃ情が移るだろうなと思って、おもいきって2ヶ月で(><)

• 9月25日
  • Mie

Mie

本日催促の連絡したんですが受け答えてくれたのが園長先生?みたいで正直頼りなく、担当者じゃないとわからないから担当者から連絡させると言われ、結局今日一日待ちましたが連絡先来ず、あまりいい印象を覚えませんでした…
    案外そういうもんなんですかね…
    私の地域も激戦区ので4月入園ならまだ入れるくらいのはずなんですが、今回途中入園に縁がありびっくりです。
    もともと希望も高く出してないんですが、この保育園人気ないのかな…とか思いました。笑

• 9月25日
ちーくん

うちも来月から預けますが、慣らし保育は10日間でその間に熱や風邪でお休みした場合は延びると言っていました!
来月1歳になるので0歳児クラスです!

• Mie

Mie

同じですね!
    私の子は来月末で一歳になります!
    私は先週土曜に入所決定通知がきて10月1日から入所というのに未だに担当者から連絡ないので何もわからない状態です。😂

• 9月25日
お盆ちゃん

慣らし保育は2週間ありました!
まだ0歳児だったので💦

先生に少しずつ時間を長引かせたいと言うのはいいと思いますよ😊
慣らし保育しないでフルでいきなり預かって!となると無理だと思いますが逆は全然アリだと思います!

• Mie

Mie

時間を長引かせるというのは預ける時間帯ですか?
    私が園から軽く言われたのは、最初の2日間は2〜3時間のみ、その後の2日間は園の基本保育時間15時までと言われした。
    仕事してない間は15時に迎えにくるようにと言われていますが、実際仕事をすればフル勤務でお迎えは18時以降になるので時間を長引かせてくれんですかね💦

• 9月25日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

預ける時間を少しずつ長くしてもらう感じですね😊

最初は2時間×2、3時間×2 5時間×2
    など少しずつ長く預けるような体制は大丈夫かな?と思いますが、お昼やお昼寝の時間などは避けて欲しいなど言われるかもしれません💦

育休めいいっぱい使って預けるなら育休中は15時までに来て欲しいという事ですよね😊

フルタイムに仕事戻ったら18時過ぎまで預かってくれますよ😊

フルタイムなのでなるべく慣らし保育期間は長いほうがいいですよね💦

始めは必ずと言っていいほど風邪や熱もらいます😣
    月の半分休んだりなんてありました😣
    なので、育休中ならば長く慣らし保育して風邪や熱に対応できる形があるといいと思います😊

• 9月25日
  • Mie

Mie

育休をめいいっぱい使いたいところなんですが、育休自体が10月30日までで、役所からはそれまで仕事復帰しないつもりなら保育園の入園意思がないととると言われおそらく育休まで慣らし保育はできなさそうです。
    ですが慣らし保育期間は保育園と決めろと言われたので、もし育休まだ慣らし保育したとしても
    正直役所にはわりませんよね?!だからってずるい真似をしようとはしないですが…
    こちらとしても最初は熱とかあると保育園休まなければいけないと聞くのでできれば猶予期間が長ければ長い方がいいですし。
    ちなみに病児保育とかには預けてませんでしたか?

• 9月25日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

待機などが多い地域でしょうか??

復職証明みたいな物を提出されて10月の○○日〜みたいに職場では書いて頂けないでしょうか?💦

保育園が市役所に報告しない限りわからないと思いますし、10月30日まで育休は使いたいですよね😣
    お金とかじゃなくてお子さんとご自身のリズム作りたいですしね😣💦

病児保育は使っていませんでした😣
    なかなか病児保育できる場所が無い為とあっても遠くて😣💦

• 9月25日
  • Mie

Mie

一応待機児童が多いとは言われています。
    職場としてもどうなんですかね💦保育園預けてるのに育休めいいっぱいまで仕事来ないってのもあまりいいイメージ持たれませんよね…
    私としてはある程度慣らし保育をコントロールして会社の復帰時期を、遅らせようと考えてたので😂
    それにもし慣らし保育で病気ばかりだったら慣らし保育にもならないですよね?!

• 9月25日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

待機が多いと措置が厳しくなったりはするみたいですね😣

確かに職場復帰遅らせて慣らし保育してたらあまり良く思われないですね😅
    失礼しました🙇‍♀️

実際は慣らし保育より慣らし保育後に病気になる事がうちの子は多かったです💦

これから風邪やインフルエンザが本当に流行りだす時期なので覚悟が必要かと思います😣
    一回病気になると1週間くらい休んだり、登園してまたすぐ違う風邪もらったり、最初の一年がママもお子さんも踏ん張り時かと思います😣

1年くらい経つとだんだん強くなり元気に通えますよ💕

• 9月25日
  • Mie

Mie

そうなんですね💦
    なんにせよせめて2週間くらいは慣らし保育をしたいですね。

謝ることないですよ!
    私の場合ただでさえ社会人2年目でデキ婚してることもあり、よく思われていないと思うので余計にそういうことが通らないだろうなと思ってまして😂
    これからインフルが流行り出すので余計怖いですよね…
    なので病児保育も考えています💦
    近くて車で20〜30分くらいかかりますが、親も頼れないし旦那も多分頼れないので…
    そこまでして無理と思えば潔く仕事は辞めます。笑

• 9月25日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

2週間あるとリズムもつきやすくなりますよね😊

ダブルおめでたいいですね💕
    育休は働いてる人に与えられる権利ですから良く思わないとか辞めてほしいですよね😣
    社会人何年目でも正当な権利ですよね!!

インフルエンザやロタ、RSなど本当次から次へかかったりするので病児保育が遠くないのならば利用する事も悪くないと思います😊

ママ一人では負担が大きいので誰か頼れたらいいのですが無理はされないでくださいね😭

潔く辞めるのも全然アリだと思います💕
    まだお若いですし、正社員でもパートでもきっと見つかります😊

ご存知でしたら申し訳ありません🙇‍♀️
    病児保育はたぶん事前に申し込みが必要だったと思います💦

地域によって違うかもしれませんが、こちらの地域は事前に申し込みをして必要な時に連絡し、空きがあれば預けられるシステムだったと思います✨

• 9月26日