※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の治し方について、ステロイドの薬を徐々に減らしていく方法を試しています。赤い模様が残る部分について心配しており、完全に赤みを無くすべきか悩んでいます。治療方法や跡について詳しく教えてほしいです。

アトピー性皮膚炎の治し方を教えてください!!

以前ステロイドの薬を使わずどうやったら治せるかという質問をさせていただいたところ、徐々に薬を少しずつ減らしていくと治ったと言う方がおり、試そうとしているところです!
今は強いステロイドと弱いものを併用しています。

顔は口の周りがいつもあかくなり、体には赤い湿疹のような模様があります。
顔は酷そうなのでいつも塗っていたのですかが、あまり体にはステロイドを塗りたくなく、赤い部分もそのままで保湿のクリームを塗るだけでいました。一度全て赤くなっているところを無くそうと、薬を減らす前にもう一度しっかりと薬を塗って治そうとしているところなのですが、
お腹や足、ふとももにできた赤い模様?が治りません。
顔でも関節裏でも、薬を塗るとすぐ効いて次の日には赤みが引いて治っているのですが、お腹らふとももなどの模様になっている部分は消えないのですが、これは一生残ってしまうのでしょうか?💦

また、膝の裏、関節部分の裏の赤みは、お風呂に入ると赤くなるだけで夏ほどひどくはないので、
今はほんとに酷い顔にしか極力塗らないようにしているのですが、このまま体に塗らず赤い部分を放置しておくと跡が残ってしまうのでしょうか?
アトピーを薬を自然に減らし治していく方法では、完全に赤い部分を無くしてからのほうがいいのでしょうか?


わかる方詳しく教えていただきたいです!!

コメント

とうもろこし

完全に治ってもしばらくは塗り続けないとだめですよ
表面が治っただけで中の方はまだ炎症が残ってて薬を減らすとまたすぐに表面に出てきます
半端な状態で薬を減らすとずーっと薬を使い続けることになると思います

  • みみ

    みみ

    そうですよね💦
    しっかり治してから減らしてみます!😣回答ありがとうございます!

    • 9月25日
リゼ

ステロイドはだんだん量を減らすってのは正しいやめかたです😊

私は紫外線治療お進めますけどね😊わたしはもう完治しました😊

  • みみ

    みみ

    そんなのもあるんですね!調べてみます!💡回答ありがとうございます!

    • 9月25日
(°▽°)

私は皮膚科医指導のもと、脱風呂と食生活改善を主にしました。食事はタンパク質中心にかえ、お菓子はもちろん、果糖、トマトなどの甘い野菜、芋豆類、小麦製品を制限し、必要最低限の米のみ食べていました。
お風呂は週一で、脇、陰部、足の裏だけ石鹸で洗い、それ以外はお湯でかけ流すだけです。

うちの子たちの場合、この方法が合っていたみたいでステロイドを補助的に使いながら治していきました。ですが、マイナーな方法で、アレルギー小児科医には全く根拠がないと言われています。ですが、上の子はウィークのステロイドから始まり、しまいにはベリーストロングまでランクアップしてしまったほど、ステロイド中心の治療は合っていなかったと思いますし、治療法を変えて良かったなと思います。

アトピーには万人に効く治療法はないと思っています。
ステロイドで治る方もいれば、脱ステが合う方、私のような治療法で治る方もいます。王道はステロイド中心の治療かもしれません。
人とは違った治療を続けていく上で、他人から投げかけられる言葉に傷つきもしましたし、他人のせいにもできませんし、辛いことも多かったです。治ったとはいえ、結果論ですから、私の治療は正しい!とも言えませんが、参考になれば幸いです。

  • みみ

    みみ

    だいぶ徹底されたんですね😣💦
    素晴らしいです😭
    私も少しステロイド続けて無理そうだったら、是非そのような変わった方法も試してみようかなと思いました!
    それは傷つきますよね😢
    けれど、結果お子さんにあった療法を見つけてあげられたのは本当に素晴らしいと思いますし、努力しか感じられません!私も根気強く頑張って治していこうと思いました!回答ありがとうございます!😭

    • 9月25日
rai

今も軽いアトピーですが、直している最中です👧
ステロイドは治ったらやめるではなく、塗る頻度を減らしていくといった感じです👍
最初は一日おき、その次は二日おきといった感じです😊
娘はかなりよくなってきて、顔から足先まで全身にヒルドイドを塗ってから、耳の中にエキザルベ(ステロイド弱、)口周りはグリメサゾン(ステロイド中)を一日おきとアズノール(よだれや水分を弾く)を毎日、体はお腹と背中の赤いところだけロコイド(ステロイド強)を一週間に一回といった感じです👍
今日皮膚科で腕と脚は一旦ロコイド塗るのやめてみる事になりました✨
ですが、また湿疹出るようならロコイドを一週間に一回塗る感じに戻す予定です😊
こんな感じで減らしていくと治っていきますよ✊
私も完母でしたが、食事はそんなに気にしていませんでした😅
先生からも何も言われませんでしたし、辛いものとかは控えましたがそれくらいです🎵

  • みみ

    みみ

    やはり赤くなった湿疹部分は全て綺麗にしてから薬を減らしていったのですか?💡
    私は顔にヒルドイドとキンダベートを塗っているのですが、すぐまた再発して赤くなってしまいます😭

    なるほど!詳しく書いてくださりわかりやすいです!✨

    • 9月25日
  • rai

    rai

    そうです👍
    赤いところはいわばまだアトピーの素になるものが残っていると考えて、赤いところはきちんとステロイド使って、その他のところは保湿をしっかりといった感じで塗っていきます😊
    赤みが一度なくなってもしばらくして出てくるようなら、まだアトピー素になるものが無くなった訳ではないのでまたステロイドで抑えていく感じです👍
    なので、最初は一日おきに塗って、全く赤くならないようなら、二日おきに、三日おきにといった感じで減らしていき、それを繰り返していくとアトピー素になるものがなくなって湿疹や赤みが出なくなっていく感じです✨
    私はアレルギーやアトピー専門の小児皮膚科に通っているのでかなりしっかり説明してもらいました🏥

    • 9月25日
  • みみ

    みみ

    なるほど!私も頑張って完治できるように努力していきます!わかりやすく教えていたいただいてありがとうございます😭
    こんど私もアトピー専門の先生に診て貰うことにします!
    ありがとうございました😭✨

    • 9月25日
makarin

急いで薬を減らすと逆効果だと思いますが...😓

うちの娘もアトピーです。私の姉も昔からアトピーで色々とアドバイスをもらっています。病院も同じところに行っています。
ステロイドが嫌とのことですが、炎症して赤くなっているならば炎症が治るまで薬は塗るべきだと思います。
今は小さい頃から保湿をしっかりすればアトピーは治ると言われていますが、元々が肌が弱いので薬はずっと塗っていく必要があります。娘も赤くなることは最近はありませんが、季節ごとの通院と薬の処方は続けています。

昔ほど強いステロイドの薬を出す病院は少ないと思いますので、先生を信じて指示に従った方がよろしいかと思います。
信じられない先生でしたら他の病院に行くことをお勧めします。私は近所の皮膚科は全部駄目で、片道1時間半の病院に通っています。
跡が残ってしまうと可哀想ですから、できることは私もやってあげたいですよね😊

  • みみ

    みみ

    そうなんですね💦
    とにかく怖くて控えてしまっていました😢むしろその言葉に勇気をもらいました!
    薬を減らす前にしっかり赤みを取ってあげようと思います!

    まだアトピー専門で診てくれる病院へ行ってないので、これから本格的に相談してみて治していこうと思います!回答ありがとうございます!!

    • 9月25日
  • makarin

    makarin

    そう言ってもらえて良かったです😊

    補足で完母で食生活をとのことですが、私の姉は卵や乳製品を控えた生活をしていました。仕事復帰後にはアレルギー対策のミルクをあげて、3歳まで卵や乳製品を子どもには食べさせませんでしたが甥もアトピーで肌が弱いです。2人目は全く気にせずに自分も食べて、子どもにも食べさせています😓姪もアトピーですが、子育ては今の方が楽しいみたいです☺️

    • 9月25日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね!私も、こんど子供のアレルギー検査してみようかなと考えていて、それによってアレルギーの食品も控えて見ようと思っていました!
    やはり、皆さん苦労していらっしゃるんですね😢
    私も、いつかアトピーを気にすることなく楽しく育児できることを願っています😂

    • 9月25日