※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
ココロ・悩み

歯の矯正を検討中です。矯正経験者の良い点を知りたいです。

カテゴリ違ったらすいません。

今日、久しぶりに歯の検診に行ったら矯正することをすすめられました。
やりたいとは思いますが治療費が思っていたよりも高く迷っています。
矯正をやったことある方、やってみて良かったことなどなんでもいいので教えてほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

ねこ

私の妹が100万で矯正してますが、いびきが以前は凄かったのですが、矯正してから治ったそうです!歯も綺麗になったしとても喜んでいましたよ💕

ぽっぽ

歯を抜かない入れ歯みたいに取り外しが可能な装置を付けて歯を動かす矯正しました。

元々コンプレックスもあり口を開けて笑う事がなかったんですが歯並びが綺麗になると口開けて笑えるようになりました。
値段は高いのは仕方ないと言えば仕方ないんですがそれ以上の喜びがありました!
ずっと矯正する訳でもなく人生のうちたった数年ならと思いやりましたが後悔はなくやって良かったと心から思ってます。

みかの

6年くらい前に、歯列矯正しました✨
小顔になったし、噛み合わせよくなって顎関節症が治りました!笑
ほぼ毎日口内炎が出来てたのですが、一切できなくなりました(´;ω;`)✨
歯磨きもしやすくなったし、写真も撮るの楽しくなったので、120万くらいかかりましたがやってよかったです!

2kids.mama♡

小2から中3くらいまでかけてしてました😂
歯並びいいねってめっちゃ褒められますよ♡
なので逆に歯並び悪い人がめっちゃ気になります(笑)

人によっては私みたいに時間もかかるしお金もたくさんかかりますが
損はないと思います!

バニラもなか

私も結果的に矯正しました。
歯ぎしりもなくなり、歯磨きもしやすくなりました。

やって良かったです。

私はアメリカでやったのですが、日本の歯科業界は閉鎖的で腕がまちまちです。

良く調べて、何軒か比較した方がいいかもしれません。

矯正後に体調トラブルがあったり、出来栄えに納得いかず、別の矯正歯科に相談に行く人も実際にいます。

おかあさんといっしょ

30歳の節目に歯列矯正をしました。顎が小さく歯が大きいため1年で7本抜歯しました(親不知含め)

装置をつけて3年、リテーナー(後戻りを防ぐマウスピース)2年で計5年かかりました。

費用も150万くらいはかかりましたし、治療中は痛くて痛くて食べ物が噛めず激やせしたり、頻回服用していた抗生物質の影響で体調崩しまくりで本当に辛く、何度も挫折しそうにならました😭

だけど頑張ったので、整形した並に綺麗な口元が手に入りました。コンプレックスだった笑顔も今は自信があります。

軽い気持ちでされるときっと後悔されます。よくよく考えた方が良いですよ。

ママリ

しゃくれてて、全ての歯がすきっ歯でした。
見た目は多少しゃくれてますが、下の歯が内側になりましたし、すきっ歯も良くなりました。
締めるのが2週間ごとにありましたが、締めた時は痛くてパンも噛めないくらいで、飲めるものしか口にいれられなかったです。
お金は100万弱かかったと思います。

ココナッツ

みなさんコメントありがとうございます!
メリット・デメリット詳しく病院で聞いて治療していきたいと思います!

くま♡

歯並びを綺麗にする目的ではなく、別の治療のためですが前歯6本だけ矯正しました。
費用は5万円で月々調整費が5千円かかりました。
全部の歯をやると100万超えるらしいんですが、前歯だけだと随分安いんだなと思いました😂
結果、笑った時に綺麗に見えるので満足です。

うに

10年くらい前にしました。
結果、めちゃくちゃ後悔しました。
私は抜歯しなかったのですが、元々面長なのに顔がどんどんコケていき、、接客業してたのですがお客様に毎日心配される始末。友達にもあうたびに「また顔げっそりしてる!」って言われました。
しかも、矯正終了してからもずーっと夜だけリテーナーは付けなきゃいけないみたいなのですがリテーナーを無くしてしてなかったら結局歯もガタガタに戻りました。下の歯なんかひどいです。むしろ昔より酷いんじゃないかって思ってます。