※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりな
子育て・グッズ

上の子が産まれた後、下の子の出産で子育てに悩んでいます。上の子がワガママになり、親の関心を求めているようです。怒るべきか悩んでいます。

上の子3歳、下の子もう少しで2ヶ月です。
下の子産まれてから子育てに悩むことが多くなりました。
上の子は下の子が産まれるまでは比較的親の言うことを聞く子でした。
しかし2週間くらい前から何を言っても嫌!と言って、言うことを聞いてくれなくなりました。
上の子が親の関心を集めたくてワガママを言っていると考えて、夫と協力してなるべく上の子優先で生活するよう心掛けています💦夫が休みの日には公園に行ったり、たくさん抱っこしたり…私達なりに頑張っていますが、変わりなし。
わがまま言ったら怒ったほうがいいんですか?
関わりが難しくて悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

★Y☆R☆R★

あぁーーわかります💦💦
本当に難しいですよね・・
うちもここりなさんのお子さんと同じくらいの年の差です。
上の子が本当にわがままになってしまって困ってます😵

以前相談したことがあるんですけど、赤ちゃん返りですよね…
赤ちゃんが生まれるってことは、上の子にとって浮気相手が家に来るくらいのストレスらしいです。
今はあまり怒らずある程度許して抱き締めてあげた方がいいと思います😉
危険なときは別ですけど!
うちもここりなさんのように旦那が公園に連れてったり相手するよぉにしてますが、まだまだわがままです😵
いつか、落ち着く時期が来るそぉなのでイライラしながらも日々悩んでます😵

• ここりな

ここりな

いつになったら元に戻るんですかね…
    言うことを聞かなすぎる時は本当に悲しくなります…
    口も達者で言い返してくるし😭
    なるべく起こらないように頑張ります😭

• 9月25日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

うちも口は達者です😅
    かなりイライラして態度に出てしまうこともしばしば💦💦

少しづつですが、なるべく誉めるよぉにしています。
    そして、寝る前に娘と話をします。今日楽しかったこと、嫌だったことなど質問して娘が答えるって感じです。

最近は、少しづつ下の子の面倒を見てくれるよぉになりました。

大変だし悩みも尽きないですが頑張っていきましょう('ー')/~~

• 9月25日
  • ここりな

ここりな

どうしてもお姉ちゃんになる前と比べてしまって…なんで嫌って言うの!?って言っちゃいます😅
    寝言で「だっこ」って言ってたので我慢してるみたいです💦いっぱいだっこしてあげようとおもいます。
    頑張りましょう!

• 9月26日
ちびたん

分かりますー!(゚Д゚)
まさに、我が家がその状態で、試行錯誤中です!
急に下の子が出てきて、凄く戸惑ってどう下の子や親と接してけばいいのか分からないんだろうなーて感じです。
うちも主人と相談して、最初はここりなさんと同じ様に色々やってましたが・・・上手くいかず💦
まず子供をよく見るようにしました。
そこで気が付いたのは、子供がして欲しい時は下の子に忙しい時ばかりで、我慢させたり怒ってばかり。
親の手があいて構ってあげる時は、子供の気持ちがこちらに向いてない時で、やってあげてるつもりの状態でした💦なので、下の子が泣いてもしばらく放置して、話を聞いてあげる様にし、怒るより褒める事を心掛けていった所、うちは段々と収まってきています。上の子を満たしてあげるにはどうすればいいのか今でも凄く悩んでますが・・・💦
下の子が泣いてるよーとか、抱っこしてあげたらーと、言ってくれるようになってきてます。
本当に難しいですよね💦(>_<)

• ここりな

ここりな

ほんとに難しいですよね…
    下の子には申し訳ないけどもう少し上の子中心で頑張ってみようかなと思います…

• 9月25日
ハルノヒ

上の子の対応、難しいですよね💦親としては、下の子にしてあげたいことも色々我慢して上の子を優先してるつもりなのに、これ以上どうしろっていうのー?!と何度も思いました😭
うちがわりと効果あったかなと思うのが、「ママは(←自分を指し示しながら)〇〇ちゃんが(←娘を指し示しながら)だーい好き💕(←大きく両手を広げながら)」と振り付きで言いまくったことでした。それをやると娘も嬉しかったのか、真似っこして一緒にやったり、ぐずっていても少し落ち着いたりしました。分かりやすい愛情表現が良かったのかもしれません😊
あとは毎日上の子とのいちゃいちゃタイムを30分〜1時間取るようにしたら、かなり落ち着いてきたように思います。下の子はネントレのおかげでセルフねんねができるようになり、寝かしつけに3分もかからなくなりました。19時に下の子が就寝してから、20時に娘が寝るまでの間は家事も何もせずひたすらおしゃべりや遊び絵本などに付き合ってます😊その時間が確保できるようになってから、日中の赤ちゃん返りやワガママも減り、授乳が終わるまで順番を待ったりできるようになりました✨

• ここりな

ここりな

もう少し上の子の時間を作ってみたいと思います!

• 9月26日