※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母が手伝いに来るが居場所がない。里帰りするしかないか悩んでいます。

出産後の実母の宿泊場所について質問させて下さい。
里帰りせず、夫婦で住んでいる地方で出産する予定です。
実母が出産後、1ヶ月ほど手伝いに来たいと言うのですが、マンションが狭く居場所がないのです。
地方のため、ホテルなども離れた場所にしかなく困っております。
もちろん来てもらえれば助かりますし、それが親孝行とも言われると…。

私としてはババよりもパパに毎日子どもと触れあって欲しいので、里帰りするという選択肢は全くなかったのですが、里帰りするしかないのでしょうか…。

コメント

こころ

出産後は自分が思っている以上に体はボロボロですし、人によりますが産後1ヶ月くらいまで痛みがある人もいます😫💦
私もしばらくは鎮痛剤が必要で歩くのも辛かったです💦
また、母乳を出すためにも健康的な食事が必要だけど、家事と育児の両立ってなかなか新生児の時は大変だと思います😫
なので日中旦那さんが仕事なら、誰かに手伝ってもらう事をお勧めしますが、実母さんが難しいなら今は有料ですがファミサポなどもありますしそちらを考えてみてはどうですか?

実母さんが家にいては旦那さんのストレスも気になります。旦那さんに赤ちゃんに触れ合って欲しい気持ちは分かりますが、実母さんが家に来るくらいなら里帰りされた方がいいのかなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ファミサポ調べてみました!とても良心的な料金で魅力的ですね。
    また主人の実家が車で30分ほどですので、義母(関係は良好です)に通ってもらうか、主人に実家から通ってもらって、空いたスペースに実母と過ごすという選択肢もアリだなと思いました。
    コメント感謝します。

• 9月25日
ゆん

パパにふれあって欲しいのは分かります!
でも居場所がないのに来てもらうのはツラいし
ホテルがたとえ近くても結構な金額になりませんか?誰が負担しますか??親ですか??って考えると私なら選択肢に入りません💦
私は実家も近いので里帰りしませんでしたが
初めてだからなにかと不安だし。でも触れあって欲しいパパは結局仕事があるわけだから基本はひとりで全部かかえる訳だし。
産後の体調、情緒は人それぞれですが優れない可能性もありますしm(_ _)m
実家に問題がなければ自分の身体を考えると里帰りのが休めるかと思いますが帰らないなら来てもらっても1週間とかで狭くても居場所がなくても我慢。
又は頼らず一人で見るつもりでいた方が気が楽かもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子なので他に子どもがいなければ、一人でも頑張れるかなぁと思っていましたが、体調にもよりますよね。
    パパの育休もあまり期待できないので、もう少し考えてみます。

• 9月25日
あちゃん

初めての育児、旦那なんかなんの役にもなりませんよ😂
私は里帰りしましたが、してよかったと思ってます
新生児のうちって夜中でも二時間おきとかの授乳だから毎日常に眠くて家のことなんかなんにもできなかったです
実家にいたらなんでもやってもらえるので赤ちゃんのお世話だけで本当に助かりました
1ヶ月で里帰りから帰ってきて、赤ちゃんのお世話と家事でいっぱいいっぱいで、私旦那に泣きながら実家に戻りたいと言ってしまったぐらい
最初って本当にてんやわんやだから、実家に頼れるなら絶対里帰りした方がいいですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんの役にもならないという言葉に衝撃でしたが、こればっかりは産まれてみないとわからないですよね( ´;゚;∀;゚;)
    厳しいお言葉感謝します。

• 9月25日
みぃ

地方とはどの程度なのでしょうか?
マンスリーレオパレスは近くにないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に車移動でないと買い物にも行けないような田舎です。
    実家は都心なので、母が運転できないということも不安のひとつです。
    マンスリーレオパレスもありましたが、車で5分となんとも言えない距離でした。

• 9月25日
ことちゃんママ

洗濯物は赤ちゃんのミルクの吐き戻しで毎日たくさん出ますし、食事はしっかり取らないとおっぱいの出に関わります。
赤ちゃんの為に部屋も綺麗に保たないといけないですし、急遽必要な用品も案外でてきます。
ですがしばらくは本当に寝不足が続き、育児以外の行動をするのは私は考えられませんでした😭
全て母に頼りっぱなしで感謝しかありませんでした🙇‍♀️

旦那様が本当に協力的でとっても頼りになる方なら日中1人でも何とかなるのでしょうが、頼りになると思っていたうちの旦那でも疲れがMAXの自分はイライラする事が多々ありました。

なので私個人としては里帰りができる環境なのであれば里帰りをオススメします😢💦

ちなみに、私のお友達は里帰りをせず出産し生後1カ月を過ぎた時に2週間ほど実家に赤ちゃんを見せに帰っていました🤗✨
そういう方もたくさんいるので自分のどうしたいか、という気持ちを尊重したらいいと思いますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週まで絶対安静で何も出来なかったのですが、その時は主人が全て家事をしてくれていました。なので育児に専念しても大丈夫かなぁと考えていましたが、この状態が何ヵ月も続けば主人もストレスが貯まってしまいますよね(^^;

出産後に半月実家に滞在するのもアリだなと。
    選択肢を増やして下さってありがとうございます。
    いろんな選択肢がありますね。

• 9月25日