※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
妊娠・出産

陽性でクリニックに通っていますが、産科がないため不安です。産科のある病院に移るタイミングはいつが適切でしょうか?定期検診は出産する病院で受けたいです。同じ経験の方、移動のタイミングを教えてください。

陽性が出たためクリニックにきていますが、産科がありません。
会社の帰り道にあり卵胞チェックをしてほしくてかよっていたクリニックです。

こういう場合、どのタイミングから産科のある病院に、うつることになるのでしょうか?

私としては妊婦の定期検診は出産する病院で受けたいと思っています。

同じような方いらっしゃいましたら、どのタイミングで移動したか教えてください。

コメント

hiro

早めに移らないと、分娩予約がいっぱいになっちゃうので、早ければ早い方がいいです。

• かにたま

かにたま

産みたいのは紹介状なしでオーケーの大学病院なのですが、会社を休まないといけないので、とりあえず正常妊娠か確認したくて馴染みのクリニックにきました。
    一般的に心拍の確認ができていなくても分娩予約などはできるのでしょうか?

• 9月25日
  • hiro

hiro

母子手帳が必須になると思います。なので胎嚢が確認できて心拍が動いてからになります。

• 9月25日

私は一回めの心拍確認が出来たら次からは出産したクリニックにうつりましたよ^ ^

• かにたま

かにたま

そのときは、もとの病院にはなにかいいましたか?

• 9月25日

退会ユーザー

わたしは婦人科の持病で通ってた病院だったのでクリニックでも出産できるか確認したら紹介状をくれました!

• 9月25日
ママリ

私も同じ感じで、最初はレディースクリニックで診察して、確認できたので産婦人科に移りました!!
ただ、最初のクリニックで初診にお金1万円ちょいかかって、血液検査とかもした後だったので…💦
その結果の紙?貰えば、次の産科に移っても血液検査したのでOKだったんですが、検査の紙を貰えるのが先だったので…また貰いに行くのめんどくさいし、私は産婦人科に移ってからまた血液検査も含めてやり直したので、二重にお金かかりました😱💦
なので、早いうちに移動した方が良いと思います!!

• かにたま

かにたま

確認できたのは、胎嚢ですか?
    心拍ですか?

ちなみに先生のほうからもなにか言われましたか?うちは産科がないから病院さがしてねー、など。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

私が行った時はどっちも確認できました!多分、6週か7週だったかと…!

先生には、分娩予定なら面倒見れます(他の産院を紹介します?)と言われましたが、そこのクリニックは混んでたし次も行くのが嫌だったので…😅自分で近くの産婦人科探して、電話予約して行きました!

• 9月25日
  • かにたま

かにたま

このままズルズルと、ここで検診を受けていく話になったら嫌だなーと思っていたのですが、先生から産科探しの話が出ることを期待したいと思います。
    でなければ、自分でいいますけど(^_^;)

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦病院によりますが、分娩予約をする時期(20週前後?)にならないと紹介しない所もあるみたいですし、初期〜中期まではこのままここで検診してください💡みたいになるかもなので、次の予約をしているのであれば断って、別の産婦人科に行った方が良いと思いますよ✨
    早くから同じ病院に行ってる方が、先生が優しいって聞きます…😅(出産する時に普通の病院から分娩できる産院に移動してくる人だと、前半の検診を産院で行ってないから…引き継ぎとかでめんどくさがられるらしいです)

• 9月25日
わおん

出産したいところが総合病院なら、紹介状書いてもらって受診するといいと思います!
出血した時とか、産科がないと夜間休日対応してもらえないので早めに移った方が安心です。

• かにたま

かにたま

そうですよね。
    入院設備もないので、なにかあったときに不安です。

• 9月25日
  • わおん

わおん

友達が妊娠初期に出血したのが連休中で、いつものクリニックに行けなかったんです。そうなると不安ですよね。
    紹介状なしでOKの大学病院なんですね!あたしが出産した病院は紹介状ないと初診料プラス5,000円払わなきゃいけなかったです😵

• 9月25日
りんりん

産科によって予約時期もマチマチです。なので、今回エコーで確認してもらったら、次から行きたい病院に行けば良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
いままで特に病気したり治療したりしてなければ、引き継ぎの為に紹介状まで必要ないとおもいます。

かにたま

みなさま、
まとめてですみませんが、たくさんのご回答ありがとうございました。

昨日無事に胎嚢確認できました。
エコーしてる時点で、先生のほうから「どこでうむ?」と言ってくださいました。
不整脈もちで手術を受けたことがあるのを先生も知っているので、手術を受けた大学病院(私が産みたい病院)へ優先的に行けるよう連絡してくださるとのことでした。(来週の心拍確認後になりますが。)

他にもいろいろ提案してくださって、私の心配が過ぎたようです。

でもみなさんにいろいろ教えてもらって安心できました、ありがとうございました。