※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニ山🐰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がキッチンで泣き続け、母親はイライラしてしまい困っています。どうしたら良いでしょうか。

1歳4ヶ月の息子が、私がキッチンに入ると金切り声をあげて泣き続けます。
カウンターキッチンなので顔は見えているし、話しかけたり歌ったりしていますが、聞いてくれません。
普段は我慢してご飯をつくるのですが、生理前後の今の時期は、精神的にもつらく我慢できません。
イライラして、あとすこしで殴ってしまいそうです。
かわいいのに。「うるさい!」とどなりつけて、手を振り上げて、殴るのを堪えてら、震えます。
テレビや子供番組をみせたり、とっておきのおもちゃをわたしても、私がキッチンに入るととんできて泣き叫びます。
ご飯の支度はできないし、片付けもできません。
毎日なので、たまにならサボって良い、というわけにもいきません。
主人は帰りが遅く、たよれません。
私は来月からは仕事に戻る身です。

私はどうしたらよいのでしょう。
今だけなのは、十分わかっています。

コメント

☆☆☆

おんぶしてはいかがですか?

• バニ山🐰

バニ山🐰

こんなとりとめのない質問に、回答をどうもありがとうございます。
    息子は13キロあり、かなり大きめです。
    11キロくらいまではしょったまま家事をしていましたが、力もでてきたし、せまいキッチンでは油はねや、食器を倒したりが心配なので、おんぶしていても、つれていけません。

• 9月25日
はじめてのママり🔰

機嫌がいいときはないですか?うちは朝起きたら夜の分まで作っときます😄

• バニ山🐰

バニ山🐰

回答をありがとうございます。
    今朝は機嫌がいいなと思って、久しぶりにおやつを手作りしようとキッチンにはいったら、すぐさま…
    トーストをやきにいくだけでも、ボロボロと大粒の涙をながしてギャーギャー泣きます(T-T)

• 9月25日
mama

一歳四ヶ月ならまとまってお昼寝してくれる頃ですしんお昼寝の間に作って、ご飯時は温めればいいようにしてはどうですか?
うちも同じで調理中うるさかったのでそれが習慣になりました💡

• バニ山🐰

バニ山🐰

回答ありがとうございます。
    そうですね…お昼寝すると、音で起きてしまうので、庭仕事にでたり、私も寝不足で一緒に寝てしまったりでした。
    起きなければ、試してみます。
    一度起きると、寝付かないので、ドキドキですが😓

• 9月25日
みいー

キッチンにいったら、しばらく傍にいないってわかるんですね!
成長は嬉しいですが・・・って感じですね😓⤵
月齢がちヵうのであれですが、ウチの子9.5キロあるんですが、ご飯と離乳食の準備の時だけはおんぶしてます。
他の家事は寝てる隙にやりますが・・・
イライラするよりましかな?と思っています。

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます。
    うちも11キロまでは、そうしていました。
    火を使うときだけは入れませんでしたが

• 9月25日
  • みいー

みいー

ママ友さんのお話ですが、現在1歳で、やっぱり離れてしまうとわかると凄いらしく、そんな時は、抱っこ紐にカバーを付けてやっているそうです😓⤵
    一応火を使うときは心配だからって言ってました。
    更に月齢が上なので、参考になるかわかりませんが・・・

• 9月25日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

もう少し小さいうちはそうしていました。
    今は重すぎ、あばれる、動けないと結局怒る、手を伸ばすので難しいです。

• 9月25日
  • みいー

みいー

やっぱり、月齢が進むと色々と難しくなるんですね😭⤵
    私も覚悟しなくちゃ💦💦💦
    すいません、私の愚痴になっちゃいました。

• 9月25日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

PMSがなければ、泣くのくらい我慢できるんですけどね~。
    母乳もやめてないので、薬ものめません(T-T)

• 9月25日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

わかります😭
    今日支援センターで同じ月齢のママさんに聞いたら後追い酷いとのことで、うちも同じ感じなので月齢的な問題でしょうけど大変なものは大変ですよね💦
    うちも昼寝横に寝てないとダメで、たまにチラチラいるか確認されます笑
    子どものごはんも作らなきゃだしサボれないとこもありますよね💦

うちは夜寝た後や週末にある程度下準備してます、私が要領悪いのもありますが😅
    野菜はカットしてジップロックに入れておいたり常備菜を作ったり…
    ご主人のお休みがあればその時に少し準備しておくと楽かもです!
    後は足元でカップラーメンを積んで遊ばせたり、とりあえず人参とかナスとか持たせたり笑

ほんとイライラするのわかります😭
    お仕事も復帰されるとのことでさらにきついですよね💦
    全くアドバイスとかになってなくてすみません😢

• 9月25日
ちょこびす

日々の育児、家事お疲れさまです✨

こどものキィーーーッて声、脳天にきますよね😶💧寝ているときは天使ちゃんなのに…。

親も人間ですからね、体調のすぐれないときは自分の感情をコントロールするのは難しいですよね😭🙌私も偏頭痛もちなのでお察しします。

実母やごきょうだい、仲の良いお友達が遊びに来ることとかありませんか?

うちの場合、独身の姉が姪っ子バカでたびたび来るので、娘の遊び相手になってもらい、そのあいだにチャチャーっと終わらせたりです🏃‍♀️💨💨💨

こどもが2〜3歳ごろになると言葉や意思の疎通が少しでき始める、それまではと、自分を励ましてます😊💦

• バニ山🐰

バニ山🐰

つらくてつらくて…こんな自分に腹が立ってまた💦
    母は近くに住んでいますが、勤めているのでたびたびとはいきませんが、せめてこの時期だけでも、ちょっと甘えさせてもらえないか聞いてみようと思います。
    お姉さんと仲いいんですね☀️
    私も、息子を可愛がってくれる仲のいい姉がいたのですが、今年病気で亡くなってしまって(T-T)
    もう一人の姉とは、価値観が違いすぎて絶縁中です😭
    出身地に住んでいるのに、地元の友達と全然連絡とってなくて😂
    どちらにせよ子供の面倒みて❤️とは頼めませんが😀😀
    そして息子は、同じくらいの子にくらべて、かなり怪獣です。
    これからコントロールできるのかめっちゃ不安です😭
    お互いがんばりましょう☺️

• 9月25日
のりぞ〜

私もそれで超イライラして、息子に負けないぐらいぎゃーって叫んで、しばらく叫び合ってました笑笑
キッチンにガードつけてるんですが、ガシャガシャ揺らして、その音が余計に神経を逆撫でして😫

• バニ山🐰

バニ山🐰

わかります…一緒にぎゃーって言うこともあります😂
    でも、生理前後はきもちが沈みすぎて、感情がなかなか外まででてこなくて…
    でてきたらがーっと虐待寸前です😭
    ベビーゲートにのぼってゆらしてぎゃあああああ!!きええええあえ!!って泣いてます😭

• 9月25日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

その泣き方!分かります😭
    なだめても叱っても泣いてるから、最終的には無視してたかなぁ
    ホルモンの影響ですよねぇきっと。
    はぁ女性はどうしてこんなに大変なのかしら…

• 9月25日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

皆が通る道なんだなと思うとちょっと気が楽になりました🌼
    情緒安定したいです~😂

• 9月25日
ゆきじろう

すみません💦上のみいーさんのところの返信に投稿してしまいました💦

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます☺️
    うちは食材の宅配で夕飯の材料がお昼前に届くようにしてるので、週末つくりだめはできないですが、むしろ偉い…!常備食つくってる方、尊敬します✨
    生理前後って月の半分なんですが、なんだってこんなに思考が短絡的で感情がボロボロになるんですかねー😢

• 9月25日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

宅配たのまれてるんですね!毎日作られてる方がすごいと思いますよー!常備菜と言ってもレシピ見て簡単なものだけです😅
    生理前後きついですよねー💦たしかに月の半分ですよね💦ほんとすぐ沸点に達しちゃいますよね😱
    もう私は毎月旦那と子どもに(子供はわからないと思いますが)「もうすぐ生理だからイライラしたりすると思うのでよろしく!」って宣言してます笑
    無理しないでくださいね💦

• 9月25日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

私はすぐサボっちゃうんですが、
    来たら作らなきゃって気になるので頼んでます😂
    常備菜も調べてみます☀️
    私も旦那に言ったんですけど…理解がなくて喧嘩に😱
    教育しても翌月にはすっぽり抜けるし、せめて理解がほしい~

• 9月25日
ゆむ

うちも、今日も1日中後追いギャン泣き酷くって、参ってます。
…解決策になってなくてごめんなさい。

何も出来ないですよね。お昼寝してるスキに簡単な調理終わらせたり、工夫は朝に一日分のお米炊いたりしてます。

調理を手伝わせる事で、落ち着くと聞いたりしましたが、バナナ切らせようとオモチャの包丁使わせたら、スプーンみたいに使ってました。まだ早いみたい^ ^;というか、そういう練習させてあげるエネルギーがこちらに無いんです…

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます。
    同じ方が少なからずいらっしゃるとわかるだけで、救われます✨
    もうすこし大きくなったらお手伝いもいいですよね☀️
    ためしに百均のオママゴト買ってみたんですけど、うちはあんまり食いつきませんでした😂

• 9月25日
むーたん

わかります(;´д`)私なんて料理下手だからなおさら急かされてるみたいで困る😅休みの日以外はコンビニとか、できあいのですませてます💦
生理の時お風呂一緒に入るの、
かなりきつい(;´д`)この時期、めっちゃ可愛いけど大変ですよねー

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます。
    うちは逆に休みの日は買い食いです😂
    日に日に成長するのが目に見えて、嬉しいんですけどね😭
    はやく母子分離しても大丈夫になってほしい~

• 9月25日
みゆあ

キィと金切り声というのがよーーーく分かります!
お姉ちゃんも下の子も同じです。
キィと言ってるのは何故だか分かりますか?
遊んでーですか?お腹減ったーですか?
娘達は腹減ったー!!!でした。
台所に立つと食べ物もらえると思っているからすぐついてきてキィー!と激しく叫びます。ダラダラ食べになるかもしれないと思う時もありましたが、ぼちぼち食べれる野菜や芋類など手に持たせて食べさせて口封じしてました。参考までに(^^)

• バニ山🐰

バニ山🐰

後追いです。
    お腹がいっぱいでも、おやつを渡しても放り投げてベビーゲートにすがりつきます😢
    まだ野菜や芋などかじりつきできないのですが、もうすこし大きくなったら試してみますね☀️

• 9月27日
AYM

うちも保育園から帰ってきたら同じくキッチンに入ると追いかけて泣いてる時あります!

生理前後は気持ちが不安定でキツいですよね!
わたしもうるさいって言っちゃって、あとあとダメな母親だなと寝顔見ながらごめんねと後悔してしまいます。

昼間預けてるから、帰ってきた時ぐらいはかまってあげたいのですが、ほんとに家事もやりこなすの大変ですよね。

うちの場合は、大好きな動画をみせたり、お菓子やシリアルを与えてその間にササっとやります。

お互い頑張りましょう!!

• バニ山🐰

バニ山🐰

ぜったい食いつく番組があればいいなぁ🤔
    ピタゴラスイッチで試してみます😀
    はい!お互いがんばりましょう🎵

• 9月27日
まるちゃん✩︎⡱

キッチンとリビングの間にベビーゲートつけてましたが、わたしが向こうにいくと泣いちゃうのでご飯つくるときは解放してます!
油はねとかこわいので、オーブンで焼くだけとか、蓋をして調理できるものとかが多いです☺️
リビングのほうにいて、一人遊びしてるときは炒めものとかもします!
ママ抱っこと甘えてくることもよくあるので、おやつあげたり気を紛らわせたりしてなんとかやってます!

• バニ山🐰

バニ山🐰

ありがとうございます❗
    IHのスイッチを切ったり、引き出しをあけて包丁を持ち出したりするので、料理中で私がすぐ手を出せないときは入れられないですね😓
    おやつで気が紛れてくれたらいいのに😭
    キッチンのベビーゲートあけるだけで泣きながら駆け寄ってきます😂

• 9月27日
ゆいたん

うちも今同じ悩みを抱えています💦
お昼寝中に全部しようと思っても寝不足なので、気づいたら一緒に寝てしまって💦
期限が良いときや教育番組放送してる時を見計らって料理しようとすると発狂しながら泣きます💦
ある程度泣くの無視して家事続行しようと思うのですが、あの泣き声でイライラしてなかなか進みません💦
うちも夫の帰宅が遅く、休みも週1回あるか無いかであまり協力を得ることが出来ません💦
実家の母は幼稚園の教諭をしており、育児に対しても厳しく、相談しても「親ならやって当たり前でしょ❗」
で終わりなので、相談するのも辛いし安易に頼れないです💦

私は、週1回サボる日を決めています❗料理が一番億劫なので、その日は鍋や焼き肉など簡単な物にするか、出来合いのものを買ってきて(スシローの持ち帰りよく利用します 笑)食べたりしています❗
サボる日を作ると少しですが、気持ちに余裕が出るようになりました✨

仕事にも復帰されるということなので益々時間に追われて大変な日もでてくると思いますが、少しでも子供と離れる時間があると気持ちに余裕が出ると友人が言っていました。昼食時にゆっくりご飯が食べれるってこんなに幸せなことなんだと働きだして気づいたそうです❗

• バニ山🐰

バニ山🐰

ほんと、同じような状況ですね😭
    週末は毎回さぼってるので私の方ががんばってないです😂
    ゆいたんさんえらいです👏
    生理中がきついなです😭メンタルおちこんで、いつもは耐えられることが耐えられません😢

仕事ですが、わたしの実家の仕事を手伝うのですが、その間は私の母が息子を見ることになり、昼食は一緒に食べることになります😂
    ゆっくりごはん食べたい…

• 9月27日