※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
子育て・グッズ

娘が一歳になり、喃語で話すが意味のある言葉はまだ発しない。一歳半で10個の言葉が基準と知り、不安になっている。月齢や言葉教育方法について教えてほしい。

まもなく一歳になる娘です。
こちらの言ってることは理解しているようで簡単な行動の指示は通ります。
でも、意味のある言葉を発しません。
喃語で何かを話している?ことはありますが、、

一歳半の検診の時に意味のある言葉を10個言えるというのが基準というのをみかけて、不安になっています。

大体どれくらいの月齢で意味のある言葉を話しましたか?

個人差があるのは十分承知の上で、教えてほしいです。
また、どうやって言葉を教えたのか参考にさせていただきたいです。

コメント

まる(25)

うちも下の子はまだまだですよ☺️
同じ感じです!
上の子は1歳半のとき
動物を全てわんわんと言っていて
2歳になってもわんわん。笑
鳥もわんわん。
2歳半で急に、
にゃんにゃん、とりさんとか言い出し
最近、うさぎ、カメ とか
言えるようになりました💗
保健所のひとからは
あれ?っと言った感じで
一歳半の検診のとき、動物の名前を
よべなくて何回もしましたが
三歳の今は全く問題ないです😆

  • めいまま

    めいまま

    わんわん、可愛いですけどね😍
    たくさん動物を見せてあげていたのですね😊
    子どもはある日突然何かができるようになったりするのかな🤔

    • 9月25日
  • まる(25)

    まる(25)


    動物園、水族館行って
    全部にわんわんって言っていて
    笑いました🤣
    ほんと、突然でした!
    わたしも、えー!言えるの?😳って
    褒めまくりで息子も
    喜んでにやにやです😂笑

    • 9月25日
  • めいまま

    めいまま

    水族館でのワンワンは和みますね〜😂

    できる事を存分に褒めてあげてニヤニヤしていられるようにしないといけませんね🤣💦

    • 9月25日
  • まる(25)

    まる(25)


    やっぱり褒められると
    素直に顔に出すのが可愛いです😂💗

    言葉は遅かったですが
    歩くのが早かったり
    体を動かすのが好きだったり
    他の部分のよくできてるところを
    探して
    こっちの方が得意なんだな〜!
    くらいに思ってたら言葉が遅いのも
    そんなに気にならなかったですよ☺️💗
    ばいきんまんと言えたのも3歳くらいですし!
    それまでなぜか、
    あいこいこ!と 😂
    理解はできてるので全然いいと思います😻

    • 9月26日
👦

こんばんは⭐️

私の姉の2歳になったばかりの子も言っていることは理解していますが、言葉を発しません😢

託児所や保育園に預けるとしゃべり出すのではないかなって姉と話ししてます😃

心配になるとは思いますが、考えすぎないほうがいいかなって思います🤩

回答になっていなくて、すみません💧

  • めいまま

    めいまま

    ありがとうございます!
    検診では特に何も言われていないんでしょうか??

    • 9月25日
  • 👦

    👦

    おはようございます☀

    特に言われてないみたいです😃
    他の発達は周りより早いみたいなので、心配してないみたいです😀

    • 9月26日
ふーたす

うちの子は2歳まで意味のある言葉を話しませんでした💦
検診でそのことについて話したのですが、男の子だからというのもあり、男の子は遅い傾向だよーみたいな軽めな反応だったので、やっぱりそうなんだー程度にしか思ってませんでした笑
でも2歳過ぎてからいろいろ話せるようになったのでまだ大丈夫かなーと思います😃❗️
もちろん不安なことがあれば保健師さんなどに相談してみたほうがいいですが😊❗️

  • めいまま

    めいまま

    ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    男の子と女の子での違いもあるんですか ね💦のんびり育てたいと思いつつ、ネットの情報にも左右されてしまい良くないですね😭

    • 9月25日