※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

生後10ヶ月の離乳食について、普通のご飯を食べさせている方が多いのか知りたいです。また、手づかみ食べの後にスプーンやフォークを使わせる練習はいつ頃から始めるべきでしょうか。

生後10ヶ月 離乳食について

SNSなどで同じくらいの月齢の方の離乳食の写真でよく、小さく丸めたおにぎりみたいなものや、結構大きめに切った卵焼きなど見かけます👀
でも、BFなどのご飯はほぼお粥みたいなものばかりだし、とろみがついてるし、おかずもそんなに大きくないものが多いですが、もうこの時期はお粥じゃなくて普通の硬さのご飯を食べさせてる方のが多いのでしょうか🥹??

また手づかみ食べ以降、自分でスプーンやフォークを使って食べさせる練習はいつ頃からさせましたか?
悲惨なことになりそうすぎてチャレンジするの怖すぎます💦

コメント

🤍

食べれそうだったので、9ヶ月から普通の硬さのご飯あげてました🍚

スプーンやフォーク練習は1歳1ヶ月くらいから始めました!本人が興味を持ち始めてから始めました☺️最初はスプーンですくったものを持たせていました!

今ではかなり上手になりましたが、今でも悲惨でご飯粒まみれです😂

コロ助

10ヶ月ですが汚くされるのが嫌で手づかみ食べさせてません。させなきゃいけない理由もわかりません。
お米棒は持って食べるのでそれでいいや。と割り切ってます。
自分のストレスが増えてイライラするよりは無理に手づかみ食べなんかさせなくていいかなーと思ってます。いつか出来るだろうし。

はじめてのママリ🔰

BFシャビシャビなので、普通のご飯足して上げたりしてます!
手作りするときは、軟飯です👀

絶対悲惨なことになるので、まだやるつもりないです😂
1歳過ぎてから、私の余裕があるときに徐々に練習していこうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

3人こどもいますが、みんな10ヶ月くらいから普通のご飯食べています☺️
フォーク、スプーンは興味を持ったら始める感じですが10ヶ月ー11ヶ月くらいでスタートしています。

エビフライ🍤

参考になるかは分かりませんが、保育園で1歳3ヶ月ごろから普通食(柔らかめのご飯)?になりました!
それまでは後期食で、水分多めの軟飯でした😊

スプーンやフォークは使いたがる様になったので、子供用を渡して食べさせる大人用はなるべく死守してました🫩笑

新米ママ

普通のご飯は1歳過ぎてからしかあげてない気がします。
初めは 普通のご飯を味噌汁とか牛乳に入れて 少し食べやすい状態にしてあげました。

子によって 歯の生え具合も違うと思うので 出来そうならやっても良いし
もっと後でもやっても良いと思います。

手掴み食べは嫌がったので 特に無理してやってません。

スプーンやフォークも1歳からやってますが そんなに早く上手くなりませんでした。

悲惨なことにならないように
おままごとセットの中のスプーンで
ビー玉ぐらいの玉をすくう遊びをしたり
砂場でスコップで砂をすくって移動させたり 遊びの中で 手先を器用にさせていくのが 楽だと思います。