※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつか
ココロ・悩み

再婚した親の前の子供は養子縁組扱いとなる可能性があります。

初めて質問します。不思議に思い本人達には聞けないので
この場を借りて質問させて下さい。

私には妹が二人います。1つと6つ離れた妹です。
母親は3人とも同じなのですが父親が違います。

母は私を15歳で出産しました。父親は誰かは知りません。
私を産んですぐに別の男性と一つ下の妹を授かりました。
その男性とは結婚をしました。がすぐに離婚しています。

私と一つ下の妹は母親からの虐待があり生まれてすぐ
乳児園に行き、そのまま児童養護施設で育ちました。

私が幼稚園の頃離婚をして小学生の頃に再婚しています。
それが今の父親なのですが一番下の6つ離れた妹は
今の父親の子供です。

母親が同じでも父親が違う場合、再婚した時
連れ子となる私達は養子縁組の扱いなのでしょうか?

先日別の件で必要となり戸籍謄本を取ったところ
養子縁組扱いになってました。

新しい父親や母親と再婚となった場合
その前の親との間の子供は普通の親子扱いではなく
養子縁組なのでしょうか?

個人情報があるので隠しましたが戸籍謄本を取った時の
書類の画像です。

もし分かる方がいらっしゃいましたら
聞くのもおかしいとは思いますが教えて下さると嬉しいです

宜しくお願いします。

コメント

くー

うちの姉は父親が違い母は同じですが父の養子となってますよ

  • なつか

    なつか

    そうなんですね

    • 9月25日
deleted user

養子縁組ですよ~。
私も母が再婚した時、養子縁組しました(^^)

  • なつか

    なつか

    知らなかったのでビックリしてしまって

    • 9月25日
Tamu

基本的に養子縁組扱いになります。
私も、母親の連れ子で、母は再婚しているのですが、続柄は養女となっています。

普通の親子と同じようになるには、『特別養子縁組』が必要らしいのですが、ごく一般的な再婚等ではまず認められないそうです。(本当の父親が犯罪者だった、里子等、特別な場合のみ認められるそうです。)

  • なつか

    なつか

    初めて知りました。難しいですね

    • 9月25日