※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
妊娠・出産

16週3日の検診で風疹の抗体が8。初産時は16だった。復帰後の電車通勤で悩んでいます。

16w3dで検診行ってきましたが風疹の抗体が8でした。
一人目の時は16だったのですが。

仕事もららぽーと内で復帰したばかりで電車通勤です。
どうしたらいいんだろう…

コメント

かっしー

1人目の時も今も
8でした😜

うがい マスク 予防するしかないですよね😭

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

怖すぎて先生と話しましたが何もできないと。
    電車通勤だし乗らない方がいいですよね?店舗を最寄り駅に変えてもらえたらそっちの方がいいですか?って聞いたら普通そんな理由で変えてくれる会社ないと思うけどあなたの会社がそうゆう会社なら言ってみるのもいいんじゃない?と半笑いで横の壁に寄りかかりながら言われました。
    こっちが必死に聞いてる時に色々イラつきましたが…

お願いするだけいいんじゃないかと思って聞いたのにそんな電車を危険視しなくてもいいかんじなんですかね?

• 9月25日
  • かっしー

かっしー

先生の態度…ww
    イライラしますね😜

電車は怖いかもですね😞
    聞いてみるだけ聞いてみて
    それでもあかんなら
    他に方法考えるしかないですよね😭

1人目も今も抵抗8ですが
    うちはもお気にしてません😌
    自分ができる事をしようと思い
    手洗いうがい あとイソジン
    外出するときはマスク
    それぐらいしかしてないですね😎

• 9月25日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ありえないですよね笑
    前にも上の子連れて検診行った時その人でわたしのことみてヤンママだ。って言ったんですよ!
    医師としても人としてもありえない。

• 9月25日
  • かっしー

かっしー

見た目で判断すんな!って感じですよね😭

• 9月25日

人が多いととくに心配ですよね😢
人混みはなるべくマスクをつけたり、出かけたあとは手洗いしっかりしてます!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

電車通勤だし乗らない方がいいですよね?店舗を最寄り駅に変えてもらえたらそっちの方がいいですか?って聞いたら普通そんな理由で変えてくれる会社ないと思うけどあなたの会社がそうゆう会社なら言ってみるのもいいんじゃない?と半笑いで横の壁に寄りかかりながら言われました。

お願いするだけいいんじゃないかと思って聞いたのにそんな電車を危険視しなくてもいいかんじなんですかね?

• 9月25日
とっし

私も抗体不足しています。毎日マスク、手洗いうがい、アルコール消毒徹底しています。電車も女性専用車両の方が確率低くなるかもと期待して乗りはじめました。
ららぽーとは人が多いので心配ですね!。上司にお願いしてマスク着用するか、可能ならひとまず20週までお休みするしかないですよね😭

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

20週越えると安心なんですか?

• 9月25日
☆エルモ☆

私も抗体がなく一人目、二人目出産後予防接種しましたがまたしても現在抗体ありませんでした😱
外出の時はマスクして気をつけています💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なんでなくなっちゃうんですかね?
    電車も心配だし平気かな…

• 9月25日
  • ☆エルモ☆

☆エルモ☆

先生に聞いてみたら抗体が無くなる訳ではなく抗体がつきにくい体質なんでしょうねーって言われました😫
    電車は心配ですね😔💦

• 9月25日
aya

20週まで休めそうなら休むのが1番ですが…抗体が低いから休むというのは聞いたことないですね💦
予防で乗り切るしかないですかね…

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

休む事は考えてなくて電車を避けるべきかなと思って店舗変更の相談してみるべきかな?と思ったのですがみなさんの感じ見てるとその必要はなさそうですね!
    予防だけで頑張ります

• 9月25日
猫丸

私も抗体なく20週までは気をつけて!と言われました✊️
気休めですが携帯用の空気清浄機買って持ち歩いてました💧

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

20週すぎると安心なんですか?

• 9月25日
☃

同じく16週で、私も抗体8でした😭
先生の態度、、ひどいですね😭
帰られる病院はなさそうですか?😭

私の病院の先生は
マスクと手洗いもほかの感染症もありますししないよりかはいいですが、
風疹に関してはほぼ無意味です。
なるべく人混みや小さい子が沢山いる所に行かないようにするしかないですね。
とおっしゃってました。。。

それでも上の子のお迎えもありますし、マスクして行くしかないので本当に恐怖です😭
20週を超えれば、お母さんが風疹にかかったとしても赤ちゃんが先天性風疹症候群、永続的な障害を残すことはないとされているのであと4週、
何とか無事に乗り切りたいですね😭!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ひどいですよね!
    でもその病院は助産師も他の医師も良くてしかも安いんです、
    そいつだけダメなんです。

無意味…
    先生に電車とかって言ったら、8で電車乗ってる妊婦さんいっぱいいるからね〜って言われました。
    助産師さんとかも大変!って感じだったのに先生はほんと人ごとって感じちゃって…
    お前の一言でこっちの行動や人生変わるのに…

20週こえたらかかってしまって一時的なものが子供に残ってしまっても一生ものにはならないってことですか?

• 9月25日
  • ☃

そうなんですね😭😭
    なるべくそいつに当たらないのを祈るしかないですね😭
    私も総合病院なのでいい先生と、事務的で冷たい感じの先生といろんな先生がいます😭😭

そうですね!
    20週を超えれば、一時的なものがでるかどうかについてはわかりかねるのですが、
    永続的な障害を残すことはないとどの資料でも出てくると思います!
    一応産婦人科学会の資料を添付しますね♡

• 9月25日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

添付ありがとうございます😊
    20週まで乗り切ればかかっていいというわけではないですが安心感が全く違いますね!!
    とりあえず必死に予防して守らなきゃ!!

• 9月25日

第一子妊娠中も第二子妊娠中も風疹の抗体が8以下でした。

第一子妊娠中に「二人目の予定があるなら、子作りする前に必ず風疹の予防接種してね!」と言われていましたが、産後、抗体検査なんてする機会なかったしすっかり忘れていて、第二子妊娠……
再度、抗体が8以下と分かり「子供が多いところと人混みは絶対に行かないで!子供が大事か、人混みに入っていくことが大事か、優先順位を考えて行動してください!」とキツく言われました。
その時は「ちょっと言い過ぎじゃない??そんな過度に気にしなくても…」と思いましたが、もしもの事があったら怖かったので人混みは行かなかったです。

仕事復帰したばかりで、どうしようもないかもしれませんが、今年は風疹の流行がスゴいらしいので本当に気をつけてください。。