※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
子育て・グッズ

保育園の送迎や外出が多い場合、5月生まれの次男にインフルエンザの予防接種を検討中。同じ月齢のご兄弟がいる方、どうしていますか?

二児育児中の方!
5月生まれの次男がいるのですが、インフルエンザの予防接種をするか迷っています。
長男のときはしなかったのですが、保育園の送迎も行くし、外にも連れ出さざるを得ないので不安です。

同じくらいの月齢で上にごきょうだいいる方はどうされますか?

コメント

ぴょんみ

私だったらしません。理由としては、まだ卵アレルギーがあるかないか判断できないからです。私はしませんがする方もいるとは思いますよ😊

• どーなつ

どーなつ

ありがとうございます!返信遅れてごめんなさい。
    卵アレルギーは確かに心配です😭
    まだ離乳食も卵まで到達しませんし。
    やらないほうが安心かもしれません。

• 10月5日
ハミユ

こんにちは
うちは下も保育園児なんで
来月私と子供2人予約取りました!
うちがかかってる小児科は6ヶ月未満は打てない事になっているようです。
どーなつさんの通ってるところが6ヶ月未満でも打てるのであれば先生と相談して決める感じですよね。

昨年長男がインフルエンザにかかって入院しましたが、その頃次男は4ヶ月でしたがうつりませんでした。
親心的には打って予防ができる、軽く済むなら打ちたいですが、まだ月齢も小さいので悩みますね(^^)

• どーなつ

どーなつ

ありがとうございます!遅れて申し訳ありません。
    保育園児なら、うっておきたいところですよね!
    長男のときは、6ヶ月以上で打てるけど1歳未満では推奨しないとは言われました。
    長男が保育園行っているので心配ですが💦

• 10月5日
ラベ子

上に兄弟がいるわけではないのですが、5月生まれの息子です。

0歳の時卵がまだで予防接種しなかったのですが、
8ヵ月の時私と同時にインフルエンザにかかってしまいました🤢
当時は1歳未満のタミフル投与が推奨されていなかったのか?薬局でも貰うの手こづりました。

予防接種のリスクもありますが、感染した時の投薬リスクもあるなーと感じました💦
予測できないですし、悩みどころですよね😣

• どーなつ

どーなつ

体験談ありがとうございます!遅れて申し訳ありません。
    8ヶ月でかかってしまったのですね💦💦家族がかかるリスク考えると、打っておきたい気もしてしまいます。
    長男が保育園なので、心配しています……💦💦

• 10月5日