※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
子育て・グッズ

小学1年生の長男の宿題や支度に手伝いをどこまですべきか悩んでいます。長男は駄々をこねて集中力がなく、やる気が出ない様子。どうすればやる気を引き出せるか悩んでいます。

小学校1年生のこと、宿題や、支度などどこまで手伝いますか??😥
小学1年生の長男、最近駄々こねがヒドいです、、、『長男のため』と思って言ってることが伝わらないもどかしさ、その上に来るグズグズ~の泣きに疲れます😣💦
そもそもその『長男のため』と思っていることが、長男のためではないのかなぁ~
『やらなきゃいけないことを先にやったら??』ということなんですが、本人は『ぼくはもっと自由にしたい!!』と、、、😂
もちろん、やらなきゃいけないことをやったあとは自由にさせてます!が、イヤイヤやっているせいなのか、ただただ集中力がない子なのか、何をやるにもいちいち時間がかかるんです💨だから自由時間が少ない😏💦
でもだからこそ後回しにさせるのは嫌なんです😓
どうしたら、パッとやる子になるんだろう~??うまい言い方、やり方あったら教えてください😢

コメント

ここな

後回しにさせるのが嫌なのは親ですよね?
お子さんは自由にしたいと言われているなら自由にさせてあげるのが一番だと思います。
ただそれだとだらだらしてしまうので、1年生なら時計の勉強がはじまっているはずなので、○○時までには宿題と支度をすませようと言うと時計を見ながら自分でかんがえながら動きますよ。
うちも集中力がないですが、時間をきめると宿題、支度、家庭勉強はぱっとすませられるようになりました。

• らいだいまま

らいだいまま

ご回答ありがとうございます。
    時間の約束いつも決めてますが、それも破るんです、、、今日も『少し休んでから宿題やりたい』と言ったので『始める時間を自分で決めな』と伝え、『15時から始める』ということになりましたが、15時に時計がなっても遊び続けました😂

• 9月25日
  • ここな

ここな

その状況なら放置しますね。
    宿題を忘れて先生に怒られなさい!とだけ伝えて。
    こどもは先生に怒られることはいやなので案外それをいうときびきびうごきます。
    1度親以外から怒られると効き目があるんですが、うちは先生に怒られたくないとぜったいに宿題をするよくになりました。

• 9月25日
  • らいだいまま

らいだいまま

叱ってくれる先生うらやましいです。
    長男の担任はそういったカンジの方ではなく、、、そのため長男は何とも思っていないようです😏
    一度何も言わず、やらせずに行くのもアリなのかな、、、😂

• 9月25日
  • ここな

ここな

ありだとおもいます。
    1度宿題を忘れた子はいつやってるの?と息子さんにきいてみては?
    うちは休憩時間にみんなが遊んでる中することになってます。

• 9月25日
  • らいだいまま

らいだいまま

ホントに自分が困ったり、大変な思いをしないとわからないんですよね😂
    放って様子を見てみようと思います💨

• 9月25日
トモモ

息子さん、自分の意見言えてすごいですね😄
うちのは毎回怒ってもやらなかったですが、先生に怒られるのは自分だよ?って言った翌日に皆の前で先生に怒られてから自分でやるようになりました😂
たまには、何も言わず様子見で放っておいてみたらどうですかね?

• らいだいまま

らいだいまま

ご回答ありがとうございます。
    そんな見方もあるんですね‼️😢つい叱る方にばかり目が行ってしまいます、、、
    放っておいて、あとでシワ寄せ来るのが(下の子たちもいるので)嫌だなって思ってしまってガミガミ言ってました😂
    でも、放っておくことの方が『長男のため』なのカモしれませんね😭

• 9月25日
  • トモモ

トモモ

1年生なんて幼稚園児に毛が生えたようなもんですから、意見述べるのは成長の証です⤴羨ましですよ😄

そうなんですよね💦でも根気強く頑張ってみて下さい😣
    あまりにも酷い時は「あなたのママ辞める!」って言うと、うちの子は効果ありました(笑)

• 9月25日
  • らいだいまま

らいだいまま

息子のこと、そんな風に見て頂いてありがとうございます😢💕

『家出てきたいわぁ💨』って時々言いますが、その瞬間は効果があるようなないような😂
    我慢比べと思い、少し放っておきながら様子を見たいと思います😭

• 9月25日