※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児の授乳量について、体重計がないためミルクの調整が難しい状況です。おっぱいが軽くなる感じがありますが、実際の摂取量が分からず悩んでいます。だいたいの量で飲ませてもいいでしょうか?

生後8日目の新生児の授乳(ミルクの量)について相談です。

病院ではいつも50ml飲ませていていました

母乳の量を体重計で前後で測りその差し引いてミルクあげていましたが、自宅では体重計がありません。
病院でもなかなか吸ってくれず2mlとかだったんですが(そのあと搾乳したり)、今はだんだん長く吸えておっぱいも軽くなる感じがあるんですが、実際どれだけ飲めてるのか分かりません😢💦

毎回のミルクの調整が分かりません😭
あまり気にせずだいだいの量で飲ませたらいいですかね?

コメント

みどり

ミルクの量は毎回同じでやってましたよ!母乳もだんだん増えてるはずです!
産院で母乳外来とかないですか?行くと母乳の量計ってもらえたり、ミルクの量もアドバイスもらえると思います!私は生後2週間の時に行きました!

  • みー

    みー

    そうなんですか!
    外来やってますが、まだそこまでかなとも思ったり……安くはないので😅💦笑

    • 9月25日
さとみっち

とりあえず、不安なら60とか作ってみては?
足りなければ飲むかと思います。

おっぱい離して泣かないなら、足りてるのでは?

  • みー

    みー

    もともと乳首加えるとすぐ寝ちゃう子だったので、満足してるのかどうなのかの判断がつかずで😢
    少ないよりはいいですよね!

    • 9月25日