※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり、沖縄
子育て・グッズ

生後3週間の娘がいます。うんちが多く、おしりがかぶれています。1日20回以上のうんちで、軟膏が流れてしまいます。こんなに多いのは大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?1か月健診が明後日です。

生後3週間の娘がいます。
とにかく、うんちの回数が多いです。
溜めておくことが出来ず、ちょい出しうんちも含めて1日20回以上してます。
生後2週間くらいから、おしりがかぶれてしまい赤いプツプツも出来てしまって皮膚科へ連れて行きました。
うんちの度に、お湯で洗ってアルメタ軟膏を処方されて塗っていますが、うんちが多いので軟膏をつけても結局流されてしまい良くなりません。
そもそも、こんなにうんちの回数が多くて大丈夫なのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?
明後日に1か月健診になります。

コメント

てぃなまま♡

私の娘も、回数多かったです💦💦、
でもプツプツなどはできなかったですよ!
オムツは何を使ってますか?🙌🏼🙌🏼

ぷーまま

ウンチかぶれ可哀想ですよねT_T
私ももう間もなく2ヶ月になる娘がいます。娘も、ゆるり、沖縄さんのお子さんと全く同じです。
かぶれて水疱が破けて赤いプツプツができてしまいました。
出産した産科で、スチブロンという軟膏を処方してもらい、ウンチやオシッコが出たらとにかくこまめにオムツ替えをしました。同じく20回以上です…
最近、ようやく落ち着いてきて薬の効果も出始めて赤いプツプツも治りましたよ!

薬を塗ったからといって、急激に良くはならないみたいですね(-。-;
とにかくこまめにに、根気良くオムツ替えをするしかないですね〜。

私は、お尻ふきでゴシゴシ拭くのはやめました!
霧吹きの水を温められる物が赤ちゃん本舗などで売っているので、それを買って温水で洗い流して、ティッシュで押さえ拭きをして、乾燥させてからオムツを付け替えていました。

必ず治ると思うので、焦らず根気良くやってみて下さい!
長々と失礼しました。

• ゆるり、沖縄

ゆるり、沖縄

ありがとうございます。

うちも水疱ができて赤いポツポツです。
    ぷーままさんちは、うんちの量は減りましたか?

うちは、やはりミルク飲んだらすぐにうんち。
    母乳でもすぐにうんち。
    オナラしたらちょい出しうんちの繰り返しで、薬を塗ってもお湯で流してしまっているので結局効いているのかなんなのかわかりません。

どのくらいで良くなりましたか?

• 12月26日
  • ぷーまま

ぷーまま

ウンチの出るペースは、ゆるり、沖縄さんのベビーちゃんと全く同じです笑

でも、うちはもう時期2ヶ月になるんですけど、少しウンチがまとまって出る様になってきましたよ!
    そしたら、段々と良くなってきました(^ ^) 今は、プツプツは全く無い状態に戻りました!

温水スプレーでウンチを流した後は、押さえ拭きをして、フーフーと息を吹きかけたりして、完全に乾かしてからオムツを付け替えていました!

徐々に良くなってきますよ!
    お互いデリケートなベビーちゃんですけど、頑張りましょうね〜(^ ^)

• 12月26日
  • ゆるり、沖縄

ゆるり、沖縄

よくなってきてるんですね!
    うんちが出たらすぐ変えなきゃ!これ以上ひどくさせちゃいけない!ってゆう思いがありすぎて夜も熟睡出来なくなってしまって思いつめていたので
    経験談を聞けて良かったです!

ありがとうございました!

1か月健診の時にお医者さんに聞いてみようと思います。

何かあったらまた相談させてください!宜しくお願い致します。

• 12月27日
RIOママ

娘もそのくらいウンチしてましたー^_^;
毎日オムツ30回は変えてましたよ〜!

mina_mama⑅◡̈*

私のところもそうでしたが
ウンチするのでかぶれるのも仕方ないだろうと思い私は何もしませんでした( ・ ・̥ )
しぃと言えば布オムツでしたが
紙に変えたら少しマシになったので少しの間紙にしました!

母曰く夏の子はプラス汗疹やで?それよりかは全然マシやけどね(笑)って言われたので、なるほど!と思いそこまで気にしなかったら気付いたら治ってましたよ♡

skyg

最初はうんち多いですよねΣ(□`;)

うちは夏で今年は特に猛暑だったので、あせももひどかったです(゚◇゚;)

特に薬とか塗らず、うんちのあとは行き吹きかけたりして乾かして、あとオムツをムーニーに変えたら1ヶ月後にはだいぶよくなってました!!

なむち

うちも多かったです。泣いたら必ずしてたし(>_<)
おむつかぶれうちもひどかったですが、薬局でうってるレスタミンだったり、ベビーワセリンをぬったりしたらなおりました★
あと今やってるのは、うんちがのこったりするとかぶれるけど毎度お尻をあらうのは大変なので、おしりふきをあっためる、コンビのホットウォーマーかって、拭いたあとに、さらにすこし手で仰いでおしりをかわかしておむつをしてます。