※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

旦那のいとこの結婚式に招待されたが、突然欠席することになり、義母がご祝儀3万円を渡すことを提案。ご祝儀5万円+プレゼントを後日渡すつもりだが、失礼ではないか心配。どうしたらいいでしょうか?

皆さんの意見聞かせてください(*^^*)
旦那さんのいとこの結婚式に私たち夫婦と子ども(0歳)も招待していただきました。
しかし結婚式2日前に旦那さんの仕事の都合でどうしても欠席せざるを得ない状況になりました。
県外であり初めて子どもを連れての新幹線移動が不安なことや、披露宴の時間とお昼寝の時間が被っているため、私と子どもも欠席することにさせてもらいました。
私としては突然の欠席で申し訳ないのでご祝儀5万円+プレゼントを後日渡そうと思いました。
しかし義母はご祝儀3万円を結婚式当日代わりに受付で渡しておくし、それだけでいいと言っているそうです。
あまり義母の意見に反対するのもなー…と思いつつ、失礼ではないのかと心配しています。
みなさんならどうされますか?

コメント

ゆあのあ

5万は多くないですか?!
義母さんが言うように3万だけでいいと思いますよ^_^

おしゃる

2日前でのキャンセルでしたら、お料理や引き出物もキャンセルできないタイミングだと思うので、私だったら当初お渡しする予定だった額(50000円)そのままお渡しします😊!
お祝いの気持ちですし、お義母さんのこともありますが、多めにしておいて何も悪いことはないかなーと思いました😊

ふたふた

私ならお詫びも兼ねて5万円と御祝いのメッセージ(短い手紙)を、現金書き留めですぐ(式より前に)送ります。こういうのは時間が経過しない方がよいので。
お義母さんには悪いですが、こういう事はきちっとしたいので😅💦と伝えて。形でしか表せない誠意ってあるとおもいます。たかが二万。されど二万。

ままたん➰

義母とそな親戚との関係もあるとも思いますので、お義母さんの言うとおりでいいかと。
ただ自分の気持ちも収まらないかと思うので、三万+αでプレゼントを渡したいのですが…とお義母さんに相談してはどうでしょ??

はじめてのママり🔰

2日前なら全額渡すべきですね。
そもそもご主人とお子さんと出席予定で五万円お渡し予定だったんですか?

五万円の予定だったのか十万円だったのかわかりませんが予定していたお祝儀をお渡しすべきだと思いますが、義母さんが三万円を受付で渡すといってるなら仕方ないですかね?
受付で渡したら混乱すると思いますし、金額も少ないし私には理解できないですが、、

むぅ

皆さんコメントありがとうございます(o^^o)
ここでの返信になり申し訳ございません。
皆さんからの意見を参考にさせていただき、ご祝儀5万円とプレゼントを私たちから渡そうと考えているのですが…と義母に話してみましたが、もう用意したから後日私にお金返してとの返事でした(´・ω・`)
少々不安もありますが、義母の言う通りにすることになりました(;o;)
たくさんコメントいただき感謝しています!ありがとうございました!