※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

稽留流産後の手術と仕事復帰についての相談です。手術後の体調や仕事復帰のタイミングについての経験談を教えてほしいとのことです。

稽留流産を経験された方、教えください。
辛い経験を思い出させてしまって、ごめんなさい。

今日の午前中、母子手帳を持って受診に行きました。2週間前に確認できた心拍が止まっていて、8週で稽留流産と確定しました。
6日後に子宮内容除去手術を日帰りで受ける予定です。
翌日からは仕事をしてもいいと言われましたが、実際には身体がキツイのではないか、身体だけでなくメンタル的にも大丈夫なのかと心配はあります。
仕事をしていたほうが気が紛れていいのかな?と思ったり、少し休んで心身を優先させてもいいのかな?と思ったり、心が揺らいでいます。
とりあえず明日、仕事に行って流産した旨を上司に報告するつもりです。
回復期病院のリハビリ職で、こういうことには理解ある職場なので、恐らく私がしたいようにすればいいと、そんな話になる気がしています。

実際に手術後、身体的にはきつかった、寝込んでいた、もしくは次の日から普通に過ごせた、体力仕事も平気だった…など、どんな状況であったか参考にさせて下さい。
体調の良し悪しは個々それぞれなのは承知の上です(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

手術は金曜日に受けました。
土日休んで、月曜からは普通に働いていました。
個人差はありますが、私は翌日でも働けると思います。
職場にも妊娠、流産のことは全く伝えませんでした。
私は仕事していた方が気が紛れてよかったです。

• りんご

りんご

返信ありがとうございます。うちの職場は1週間くらい休んでいる人もいて、実際にはどうなのかと思いました。参考にさせていただきます。
    お身体、無理されないでくださいね。

• 9月25日
なちょ

辛いですよね。
私は手術をして翌日1日だけお休みをもらいました。2日目からは仕事復帰しました。

上司2人にしか報告していませんでしたが、おそらく他のスタッフも知っていたと思います。でも知らないフリしてくれてました。私は手術前から、流産という現実をある程度受け入れられていたから仕事復帰できたかなと思います。同じように流産された先輩は1週間休んでました。理解のある職場であれば、念の為お休みを頂いておくのがいいかと思います。

• りんご

りんご

返信ありがとうございます。
    術後2日目からお仕事されたのですね。上の方もおっしゃる通り、身体的には大丈夫のようですね😌
    私は受け入れてるつもりですが、正直わかりません。術後、急に休まれるよりかは職場的には前もって休みを取って仕事を調整したほうがいいですしね、少し考えてみます。
    もう少しで出産なのですね!お身体大切になさって下さい!!

• 9月25日
まぁ

OTです。
身体的には次の日から働けたと思いますが、手術の日と次の日、休みをもらいました。
私は、かなりメンタルやられてました…

無理しないでくださいね。

• りんご

りんご

OTさんなのですね。
    やはり術後1日は休んだほうが良さそうですね。
    メンタル的に落ちてる中での仕事はお辛かったと思います。
    私も担当患者がいるので、その方達のことを思うと休んでもいられない気がして…。
    でも無理はしないようにします。

• 9月25日

私は術後一週間休みもらいました(*^^*)
私の場合子宮の伸縮で内股がものすごく痛くて歩けなかったのもあったので、休みでよかったと思いました✩*॰¨̮

• りんご

りんご

術後、歩けないくらいの痛みもあるのですね。大変ですね😭
    それは、無理しちゃいけないですよね。
    術後の経過、体調は人それぞれですね。
    私も身体を大切にしつつ、無理しないようにします。

• 9月25日
ベビ♡

私は術後1週間休みました。
子宮収縮剤を飲んでたのもあり、術後は歩けないくらいの腹痛が4日間ありました。
仕事復帰しても体力がなかなか戻らず大変でしたf^_^;
無理しないようにしてください!

• りんご

りんご

歩けないくらいの腹痛が続くこともあるんですね😭
    お辛かったですね。
    私も無理しないようにします!

• 9月25日
ちょこ

流産、お辛いですよね、、

PTです。
わたしも8月末に流産、手術しました
わたしは子宮の戻りが悪くて、
出血も続いてたので
先生から職場復帰の許可が出るのに
10日ほどかかりました。
メンタル的にもきつかったので
休めてよかったのですが
復帰した後、つわりからの手術で
体力がだいぶ落ちてて
リハビリは
ちょっとキツかったです

お身体、
大事にされてくださいね

• りんご

りんご

私も同じくPTです。
    ちょこさんもお辛い経験されたのですね。
    悪阻から手術…。体力落ちてしまいますよね。
    お仕事、しんどかっただろうとお察しします(>_<)
    私も無理しないようにします。

• 9月25日
あやか

私は手術前1週間と手術後1週間の計2週間お休みを頂きました。
今思えば体力的には全然大丈夫だったように思いますが、当時はメンタルがやられてしまい、退職を考えたほどでした。
気持ちを切り替えるためにも、しっかりお休みを頂けて、有り難かったなと思っています✨

• りんご

りんご

メンタル的にはそうですよね。時間はかかって当然ですし、自分のペースで少しずつでも前を向いていければいいのかなと…。
    手術もこれからなので、正直自分がこの後どんな状況になるのかわかりません。気持ち的にも身体的にも…。今は仕事に向かっていますが…。
    とりあえず、無理はしないようにしたいと思います。

• 9月26日
はな♫

お辛いですね、、、。

私は休みました!体調は術後3日目くらいに少し痛みがあった程度だったのですが、初めての妊娠だったこともありメンタルがだめでした。
手術前より手術後の方が流産した実感がわいてしまい辛かったです( ; ; )

無理しないでくださいね、、、。

• りんご

りんご

返信ありがとうごさいます。
    メンタルは簡単にはいかないですよね(>_<)初めての妊娠でしたらなおさらのことだったとお察しします。
    今は1歳の子に手がかかるのもあり淡々と日々を過ごしていますが、ふと1人時間があると、気がつくと涙出ていたり、夜もなかなか眠れないです。
    心身ともに少しゆっくりする時間を設けたいと思います。

• 9月27日