※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

上の子の妊娠時はトラブルがなかった方、下の子の妊娠時にトラブルがあったか心配。張りを感じることがあり、抱っこできず不安。

年子または2歳差くらいで妊娠された方、上の子の妊娠時は何のトラブルもなかった場合下の子の時はどうでしたか?
上の子を普通に抱っこしていても特に何事もなく出産された方いらっしゃいますか?
私は1人目でトラブルがほとんどなく、今回も何もないので普通に上の子を抱っこしているのですが、上の子の担任の保育士さんに心配されるので何だか不安になってきました💦上の子妊娠時よりは張りを感じることがあるので、そういう時は夫に抱っこをお願いしますが、ママっ子で大泣きするのでやっぱり私が抱っこしてあげたいし保育園のお迎え時はどうしても抱っこになってしまいます💦

コメント

あめりかんどっく

全然抱っこしてますよ(´,,•ω•,,`)
大丈夫でした!
今も抱っこしてます!上の子も!
張りや出血、切迫と言われているのであれば控えた方がいいと思いますが
今しかたくさん抱っこしてあげられないし健診で問題なければたくさん抱っこしてあげてくださいね⭐️

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    上のお子さんも普通に抱っこされているんですね😆
    幸い健診では毎回「順調」と言われているので、できるだけ抱っこしたいです😍1歳過ぎてかなりママっ子になり、最近は「あっこ!!」とせがむのでかわいくて😍
    健診がまだ1ヶ月に一度なので、2週間になるとまたちょっと安心できそうです✨

• 9月25日
プーさん大好き

3人目を妊娠中に、1歳3ヶ月で妊娠がわかり、出産直前まで抱っこ抱っこが多かったですよ(^-^;お腹がはったらおろしたり、座って抱っこしたり、ベビーカーにのせたり(^-^;でも、順調に3945gの子を出産しました(*^^*)

• mako

mako

私も1歳1ヶ月で妊娠がわかったので近い感じですね✨やっぱりまだまだ抱っこ抱っこですよね!
    ママリを見ていると結構座って抱っこするようにしたとか抱っこできないと言い聞かせたとか見るのですが、私自身も抱っこしたいし娘は座って抱っこだと暴れてお腹を蹴られそうになるのでどうしても立って抱っこになってしまい😣
    さらに歩くの大好きなのでベビーカーも嫌がるので乗せるのに一苦労で逆に大変です😂
    張ったら下ろしたり夫に頼んだり気をつけつつできる限り抱っこしてあげるようにします😆

• 9月25日
RY ♛ Mama

全然普通に抱っこしてましたし
買い物行ったら娘+買い物袋とか
でしたよー!!(笑)

• mako

mako

娘さん+買い物袋、すごいですー💦
    うちは娘が既に12kg近くあり、週末まとめ買いなのでもう娘は旦那に任せて一人で買い物行ってます😂
    ちょっと話が変わってしまいますが、娘さん+買い物袋の時ってエルゴとかの抱っこ紐を使っていましたか?何だか腰紐の締め付けが怖くて16kgまでのスリングを使っているんですが、友人宅へ電車で行くなどの長時間の時はやっぱりきつくて💦

• 9月25日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

娘が抱っこ紐があまりすきでは
    なかったのと
    車だったので買い物は基本的にカート
    でした😊

下の子産まれてからは
    抱っこ紐に娘は脇に抱えて+買い物袋
    でした(笑)

• 9月25日

結構抱っこしてましたが
問題なかったです😆
ただ私の母は1人目問題なしでも、2人目は1人目を追いかけて小走りしただけで安定期にブチっと破水してます(´⊙ω⊙`)

• mako

mako

抱っこされていたんですね😆ママリでよく慎重にされているママさんを見かけるので、良くないんだろうか…と気になりつつありました💦
    でもお母様は安定期に破水だったんですね😱知り合いにも二人目を27週で破水して出産した人がいて、やっぱりいろんなケースがあるんですね😫

• 9月25日
ママたん

2歳差ですが特に問題なかったです^_^

上の子も下の子の時も私は夜まで仕事もしてたので
どちらも動いてましたし上の子の抱っこが原因で何かあったとかはないです^_^
上の子の運動会の親子競技とか東京なのにまさかの大雪の日で抱っこして歩いて帰ったりとかしてましたよー^_^

どちらにせよ無理しないのが一番だとは思いますが^_^

• mako

mako

上のお子さんもいて夜まで仕事されていたんですね!
    私は上の子の時は夜遅くまで仕事でしたが今は時短なので帰宅が早く、でも前より子供のお世話やらご飯作りやら洗濯やらサボれない家事が増えたし、一人目と同じようには働けないなぁと思うのでママたんさんすごいです✨
    私も先日車のキーを旦那に預けたまま忘れてしまい、保育園の帰りに車に乗れず、運悪くお財布も忘れていたので抱っこで30分かけて帰宅しちゃいました😂
    何のトラブルもないため無理の判断が何だか難しいですが、とりあえず健診で順調と言われていてお腹の張りや出血がなければ抱っこしたいなと思います😄

• 9月25日
asachi

上の子の時は妊娠直前に
妊娠性湿疹が発症した以外は
トラブルありませんでした!
下の子の時は妊娠4ヶ月半
くらいまでずっと出血が
ありました(´;ω;`)
ですがその出血は切迫流産とは
違って普通に生活していいと
途中から言われていたので
妊娠4ヶ月くらいからは
抱っこもしてましたよ😊
後期入る前にお腹の張りが
気になって先生にみてもらったら
上の子抱っこは座ってる時限定、
立って抱っこは控えてって
言われました!

でも正直2歳差なので
当時2歳前の息子に
ずっと抱っこしないは
無理でした😭ww
頻度は減らしたし
座って抱っこメインにしましたが
ぐずってる時とかどうしてもの時は
立って抱っこするときもありました!

出産はトラブルなく、
1人目4時間半でしたが
2人目20分でうめましたし、
回復も早かったですよ😊

切迫早産など診断されてたら
別話だと思いますが、
子宮頸管なども問題なく
妊娠生活送れました😊

• mako

mako

そうですよね、うちも1歳8ヶ月差くらいなので、抱っこしないは無理だし私も抱っこしたいです😭
    座って抱っこだと信じられないくらい暴れるし手足の力がすごくて、一度立って抱っこしようものなら下ろそうとしてもガシッとしがみついて、私が手を離しても落ちないんじゃないかくらいで、もう立って抱っこを続けるしかなくなってしまいます😂
    20分で出産てすごいですね!!子宮頸管長って内診でなく腹部エコーでもわかるんですかね?お腹の張りが頻発しない限り気にしなくていいものなのか、症状がなくても気にした方がいいものなのかよくわからなくて😫

• 9月25日
  • asachi

asachi

どうなんでしょう🤔
    あたしはお腹の張りなどを
    訴えたときはすでに後期で
    先生が腹部エコーとは別で
    内診台でみてもらって
    大丈夫そうだよーなどと
    言われていたので、内診
    じゃないとわからないんだと
    勝手に思ってました!

• 9月25日
  • mako

mako

そうなんですね💡内診は毎回じゃないし、そうなるとやっぱり自分で気をつけて自己申告しないとですね😫
    でもきっと張りは腹部エコーでもわかるだろうし、自分じゃわからないので健診を目安にすることにします😄
    ありがとうございましたkirakira

• 9月26日

今二人目ですが、一人目の時は全く張らなかったのに早い段階から張りがひどく、今切迫早産と言われています😭

• mako

mako

1人目と2人目で違ったんですね💦
    私も1人目お腹の張りが全然なくて、NSTでも全然張らないねーと毎回言われてがっかりしていました😂
    2人目今21週なのですが、夜疲れている時間帯など前よりは張るかなとは思いますが張りが続いてどうしようもない、という感じのうちは心配しすぎなくて大丈夫ですかね💦

• 9月25日
かぼちゃ

ほぼ2歳差です。
妊娠中は抱っこ、結局やってました。
車の乗り降りや、3階までの階段など。私も中期で張るようになって不安になり7か月位で実家に里帰りしました。家事母はに任せて好きな時に寝転んでいたのですが、抱っこはやはり私が良いらしく出先ででも抱っこしてました。
私の出産は38週目で帝王切開予定でしたが、最後の検診37d1で張りが目立ってすぐに出産でした。
急だったので驚きでしたが生産期入ってたのでひとまず安心ですが、早いと大変ですよ。なるべく無理しない方が良いと思います。どうかお体に気をつけて。

• mako

mako

中期は張るようになってくるものなんですかね💡1人目の時が全然張りがわからなくてどんなだったかも覚えていなくて😂
    やっぱりママの抱っこがいい時ありますよね😫
    何の症状もないため多分つい無理している部分はあるんだろうなと思いつつ、抱っこ拒否もしたくないしで難しいですね💦

• 9月25日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

まだ21週だと胎盤の位置も不安定ですよね。前置胎盤になると大変なのでどうか安静に。

• 9月26日
  • mako

mako

胎盤の位置は全く問題ないと言われていて、胎盤は上がることはあっても下がることはないと聞いているのでそこは大丈夫そうです🙆
    夜も家事の合間に仕事していてなかなか安静にできる時間がないので、よくわからないながら身体の変化には気をつけておこうと思います!
    ありがとうございます😆

• 9月26日
KUNKAYAMA

1人目は何も問題なく出産までいきましたが、2人目は初期から出血して切迫流産で自宅安静、8ヶ月入ってすぐ切迫早産で自宅安静です…
上の子を抱っこは長い間してません😢
座りながらぎゅーはしたますが…

• mako

mako

2人目は初期から切迫なんですね😭上の子の抱っことかはあまり関係ないんですかね…
    何をきっかけになるかわからないから怖いですね💦
    上のお子さん抱っこしたいですよね💦そういうお話を聞くと、気をつけた方がいいのかなと思いつつも、抱っこできなくなると悲しいから今できるうちに抱っこしたい!とも思ってしまいます…
    お大事になさってくださいね😫

• 9月25日
ぽんちゃん

2人目は初期から出血して入院して、退院できずに29週で破水して出産になりました。
血腫が出来てたからですが、無理してたのかもしれません。

• mako

mako

初期からの出血に早産と大変でしたね💦
    私は何も症状がなくて、つわりすらほぼなくて、行動的には無理している気はするものの私の身体的には大丈夫みたい…とつい普通に過ごしてしまっています💦

• 9月25日
チェイス

二人目の時2歳差で出産しました。
私は妊娠経過に問題がなかったので、一人目の時より張りは感じつつも普通に抱っこしてました。最後まで問題なく出産しました。

今回は二人目と年子ちゃんになります。13週くらいから張りを感じてて20週の時に、『頸管長やや短めだからなるべく安静にするように』と3人目にして初めて無理しないでと言われました。本来4週間後の検診でしたが、この時は2週間後に再診して頸管長も伸びて今は問題なく上の子も下の子も抱っこしてます。

長くなりましたが、【私は】問題なく経過してますが出産を重ねる毎に切迫になるリスクはあがるそうなので、今は順調でも張りを感じてる時だけでも抱っこは控えた方が良いのかと思います。

• mako

mako

体質なのかと思っていましたが、出産の回数によるんですね。
    張りを感じていて一人じゃない時は夫に抱っこをお願いしたり、一人の時は他のもので気を引いてみるようにはしています🙆張りを感じるのが夜一息ついた時とかで抱っこしてる時は張りがよくわからないですが、気をつけてみます😅

• 9月26日
あゆのん

一人目は働いていてもとくにトラブルなく出産しましたが、二人目は初期から出血したり張り止め飲んだりとトラブル続きで、27週から自宅安静。しかし上の子もいたのでなかなか安静もできず、29週のときに切迫早産で入院。結局36週の出産まで入院生活で上の子とも離れ離れでした…。まさか自分がそうなるなんて思わなかったので本当につらかったです💦
張りを感じるときは安静に!休めるときには休む!を心がけて、無事に出産を迎えてもらいたいです(>_<)

• mako

mako

上のお子さんを抱っこするどころか離れ離れつらいですよね😭今でも毎日仕事終わりに早く会いたいー!って思うのに😫
    2人目以降トラブルがある場合は初期からの方が多いですね。上の子育児があって無理をしてしまうからなのか、たまたまなのか💦
    でも家事育児に仕事をしていると、すぐさま安静にするの難しいですし、確実に1人目よりは無理することにはなっちゃうから、より気をつけないとですね😢

• 9月26日