※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がおっぱいを触りながら寝る習慣ができて困っています。他の寝かしつけ方法を模索しても拒否され、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて

卒乳を望んでいたのですが、日に日におっぱいに対する執着心が強くなってきた気がして、1歳7ヶ月で断乳しました。
断乳は無事に成功したんですが、また新たな問題が発生しました。
寝かしつけです(><)

それまで添い乳で3分もしないうちにコロッと寝ていました。
おっぱいが無くなってからは、新しい寝方を本人なりに探したらしく…
そこで辿り着いたのが、おっぱいを触りながら寝ること!
しかも、乳首を結構強めにグリグリしながらです。
最初は、急におっぱいを取り上げたらかわいそう…なんて思って我慢していたのですが、乳首をグリグリされるのが不快で耐えられなくなってきて…
ママ、おっぱい痛い痛いなんだよと説明しても、これじゃないとダメだと聞きません。
試しに抱っこで寝かしつけようとしても、のけぞって嫌がります。
抱っこ紐で固定してしまえば、暴れられなくて泣きつかれて寝ますが、いつまでもこの方法は使えないし…

同じような経験をされた方、アドバイスをいただけませんか?
また、なにか寝かしつけの方法でおすすめはありませんか??

コメント

MARS

わかります!1歳でぴったり断乳に成功したんですけど2歳になった今もおっぱい結構触りながら寝ます(笑)しかも彼なりのこだわりがあるみたいで生乳がいいみたいです。すっごいわかります!不快ですよね!でも落ち着くみたいですよ(゚∀゚)おっぱいならいいのに乳首ちねちねはきついですよね。私はやめて!って強めに言っちゃってますヽ(´ー`)ノ
最近まで一緒に横になって腕枕してとんとんして寝かしていたのですがここ何日か手を握ってあげて「おめめないないして」って言うと目を頑張って閉じてくれてそれだけで眠るようになってきました。だから私は横にならずに座りながら手を握るのでおっぱいは触られずに済んでいます!!1歳7ヶ月じゃまだ言ってることを理解は完全にできてないだろうし難しいですよね。回答になっていなくてすいません。でもとってもわかります!頑張ってください😭

• 25

25

返信ありがとうございます!
    分かってくれる方がいて嬉しいです~!(笑)
    不快感、半端無いですよね(´・ω・`)
    でもやっぱり、おっぱいの安心感は偉大だってことなんですかね(^^)
    2歳になると、そんなことまで分かってくれるんですか~!
    それは希望が持てます!
    いつまでも続く訳じゃないですもんね(*^^*)
    乳首グリグリするのは嫌だよってゆうことは伝えつつ、他の方法で寝てくれるように試してみます!

• 12月25日
ハイハイ

うちの子もおっぱい飲みながら反対のおっぱいの乳首をかなりの強さで引っ張ります。痛いですよね。
夜間断乳試したとき、乳首に大きめの絆創膏を貼って物理的に触ったり飲めなくしました。一晩中貼ってたら赤くなってしまったので止めてしまいましたが。それで諦めてくれませんかね?うちの子はおっぱい触れないとわかると、私の唇を触ったり引っ張ったり、口の中に指突っ込んできたり。同じような感触だからかな。不快感は変わらなかったです(笑)
ちなみに結局夜間断乳は失敗に終わり、今でも夜間頻繁に起きて添い乳する日々です💦。

• 25

25

遅くなってすみません。

大きめの絆創膏ですか!
    試したことがないので、チャレンジしてみたいと思います(*`・ω・)ゞ
    おっぱいから、二の腕にシフトした!とかいう話も聞きますね(^^)

添い乳、冬は寒かったりしませんか?
    赤ちゃんと引っ付いているのは、温かくて良いんですけど♡♡
    頻繁に起きるのも辛いですよね~。。
    風邪引かないようにしてくださいね(*´ω`*)

• 12月27日
ぴょんきち

私は不快ではないので、アドバイスにはなりませんが💦

うちの息子はもうすぐ2歳6ヶ月になりますが
1歳5ヶ月で完母から断乳した後、おっぱいが安定剤みたいで外出先でも服の中に手を入れてきていたし
寝るときもグリグリしながら寝ます😂😂
慣れすぎちゃって逆に私も寝るときは安心するんですが😂🌟

後になればなる程やめないので
不快ならば、泣いてでもダメだと根気強く手を服から出さして教えてあげればいいと思います。
そろそろ教えれば学んでくれる時期だと思います。
泣き止まないから触らす、などお母さんの意思がブレブレだと子供は泣けば許してくれるんだと学んでしまいます。
ウチの子は駄目でしたが、周りには乳首好きから、耳たぶに変更できた子もいますよ♪

• 25

25

遅くなってすみません。

慣れたら、そのグリグリが、自分も安心するようになるんですかー!
    慣れたい!(笑)
    私もその域に達したいです!(笑)
    うちも、外出先でも、手を入れてきたりして…
    ニットの首もとが伸びてしまいました😂
    やっぱり、生まれてからずっと一緒だったおっぱいを、断乳という形で奪っちゃったから、触るぐらい、させてあげたいなぁとは思うんです(´・ω・`)

そうですよね。
    分かってくれるまで、根気強く教えてあげないといけないですよね。
    おっしゃる通り、意思ブレブレです(笑)
    子供だって、いつもは良いのに、なんで今日はだめなの?って思いますよね(´・ω・`; )
    グリグリに耐えるか、ちゃんと嫌だと伝えて止めてもらうか、もう一度考えてみます!!

• 12月27日