※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

宮参りで義理母が赤ちゃんを抱く習慣があり、自分が写真に写る機会がない状況に不満を感じています。普通なのか不安です。

宮参りの事です。
宮参りでは旦那の母が赤ちゃんを抱くとの習わし
らしく聞いていました。宮参り当日、
自分の首から着物をかけた義理母がずっと孫をだかえたまま。神社の前での記念撮影でも一度も離すことなく抱っこをして、私が息子をだかえた写真が一枚もありません。
これが普通なのでしょうか?一枚くらいあってもいいように思いますが。それどころか旦那と私と息子の三人で撮ることもなく全て義理母が息子をだかえて入っています。

皆さんはどうでしたか?

コメント

©️

えー!
それはやなので、私が抱いた写真も、私の母が抱いたのも残しましたよー!
順番にじゃあ次は誰々!みたいにみんなで入れ替わりで❤️

• あゆみ

あゆみ

普通ならそうなりますよね😓

• 9月27日

同じでした😢
神社に着いた瞬間から、私が準備した着物も息子も奪われて、帰るまでずーっとでした💭
3人での写真は1枚もないです…

後日、写真館に撮りに行って、我が家のお宮参りは写真だけ!ってことにして、あの日のことは記憶から消そうとしています😂

• あゆみ

あゆみ

旦那さんは気づかず、三人で撮ろう!とか言わなかったですか?💦
    でしたらウチと一緒です😓

• 9月27日

私は実母でしたが、私が抱っこして親子3人で撮った写真と実母が抱っこして実父や兄弟、私たち夫婦を含めた家族写真を撮りましたよ!

• あゆみ

あゆみ

普通ならそうしますよね😓

• 9月27日
🔰はじめてのママリ🔰

うちもその習わしがあり、義母にも抱いてもらいましたが、私が抱いた写真や主人と3人のもあります💦

• あゆみ

あゆみ

普通は三人の写真も残しますよね💦

• 9月27日
na

うわぁ…でしゃばり…
うちは実母が抱いて着物をかけてお参り、祈祷後は順番に抱っこして写真撮りました。
親子3人の写真欲しかったですよね。

• あゆみ

あゆみ

普通は順番に抱っこしますよね😓気遣いなし。笑

• 9月27日
くらら

3人で撮ろう(*゚∀゚*)と旦那に伝えて、赤ちゃんと旦那と3人で撮りました!

• あゆみ

あゆみ

言える雰囲気だったんですね!?義理両親は気さくな方ですか?

• 9月27日
  • くらら

くらら

気さくというか…色々、私たちの意見を聞いてくれます。旦那がもともとしっかりしてて、義実家でも一目置かれているようなので助かります^ ^
    結婚して3年目になりますが、義実家に帰ったら旦那から手伝いとかしなくていいから気楽にねー!といわれ今までほぼ義実家では家事してません。お義母もしなくていいよー!と言われるのでテレビ見てます📺笑
    あまりにも忙しいときはやってますが…

• 9月27日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

ずーっと義母が抱っこはなかったですね💦
基本義母抱っこしてましたが撮影はわたしも抱っこしたり旦那が抱っこしたり義父が抱っこしたりとみんな抱っこしました☺️

あゆみさん自身が息子さんと抱っこして撮りたい!と言わないと気づかなかったのかもしれませんね💦

• あゆみ

あゆみ

言わないでも気づいて欲しかったです😓

• 9月27日
kazumeat

ずっと抱っこ疲れなかったのかな?
逆にすごい 笑

• あゆみ

あゆみ

5000以上もある赤ちゃんですよ。笑

• 9月27日
すみれまま

うちも同じく義母がずっと抱っこです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しかもそのまま写真館へ直行。。。

写真代を全部払ってくれたので我慢しました(;_;)
が、義母の写っている写真は飾ってなく全部クローゼットにしまってあります。

• あゆみ

あゆみ

神社の前では一枚も無しですか?
    旦那さんはなにも言わなかったのでしょうか?でしたらウチと全く一緒です💦

• 9月27日