※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子が喘息で苦しんでいて、薬を飲まずに吐いてしまうので困っています。自分も喘息持ちで、息子の状況が心配です。喘息の落ち着かせ方を教えていただけませんか。

おはようございます。
10月4日で1歳2ヶ月になる息子居てるんですが。
先程ずっとゼーゼー言うてたから病院に行ったら
喘息と言われ吸入器をして薬貰ってきたんですけど
薬は飲まへんし。吐くし。でどーしたら良いのか
分かりません。
私も喘息持ってるので息子が辛い思いしてるの
見てるのがもの凄くしんどいです。
ちょっとでも喘息が落ち着く事を知ってるなら
教えてくれませんか。

コメント

まりりんouo

喘息は気管が細くなってるので、薬を飲まないと苦しいままですよ( ;∀;)
そのうち、苦しくて横になれなかったり、ごはんも食べられなくなっちゃって入院とかになると思うので、薬で治療できるうちに飲ませてあげてください。
うちも、いま、薬を飲ませるので毎日戦ってるので大変なのはわかるんですけどね(;_;)

あとは元気になったら、アレルゲンを減らすように、お布団を掃除機かけたり、観葉植物はおかないこと、人形は丸洗いすることなどありますよ\(^^)/

• ちぃ

ちぃ

薬って上手く飲ませる方法って
    ありますか?

• 9月25日
  • まりりんouo

まりりんouo

上の子は1歳の頃は水にとかしてスポイトか、モノによっては数的垂らして団子にして頬の内側にくっつけてました(*´ω`*)
    水を飲ませておわりです\(^^)/
    よほどの薬以外はごはん前にあげてます!
    お腹いっぱいだと吐いちゃうので!

• 9月25日
  • ちぃ

ちぃ

なるほどです。
    団子にしてあげたんですけど
    いゃいゃ。って全部出します。

• 9月25日
  • まりりんouo

まりりんouo

そしたらスポイトで舌の奥の方に垂らして反射で飲み込む、もしくは水で流し込むしかないかな?と思います!
    団子にして頬の内側にすり付けるとうちの子はなかなか自分では出してこれないみたいでした!

2歳になって粉薬は普通に口を開けて、粉をさらさらーといれ、水で飲めるようになったので、もう少しの頑張りだと思います(*´ω`*)

• 9月25日
  • ちぃ

ちぃ

挑戦してみます。
    また分からなかったら相談します。

• 9月25日
にゃこ

自宅で出来ることとしては、加湿する・寝るときはタオルやクッションなどで頭を高くして寝かせる・換気する・水分を摂らせる(咳がひどく、吐き戻す可能性があるのなら無理にガブガブ飲ませないでください)くらいでしょうか…
あとはもう辛そうであれば、午後の診療時間にまた吸入してもらいに行くとよいと思います。

• ちぃ

ちぃ

色々とありがとうございます。
    今の所水分は少しとって寝てます。
    でもしんどくて泣いて起きたりもします。

• 9月25日