※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

朝霞市の保育園情報を知りたい方がいます。市内で人気の園や雰囲気を教えてほしいそうです。見学予定もあるそうです。

埼玉県朝霞市にお住まいの方、
保育園情報教えていただきたいですm(__)m

引っ越してきたばかりで、評判が全然わかりません。
市役所に手続き等の説明は聞きに行きましたが、人気不人気とかはやはり教えてもらえず💦

入れる入れないは別にして、とりあえず朝霞市内で1番人気の園がどこなのか知りたいです。
また、園や先生の雰囲気などここはこんな感じ!!など、わかるだけでいいのでご存じの方いましたら教えてほしいです!!

もちろん合う合わないは個人差大きいこと承知してますので、主観で全然大丈夫ですm(__)m
いくつか見学には行くつもりですが、実際の声が聞きたいので、宜しくお願いします😭

コメント

にゃんころ

こんにちは、はじめまして!
朝霞市在住のものです(ノ´▽`)ノ♪

溝沼保育園は隣に児童館もあり、室内も綺麗でとても大きいです。

保健室?のようなものも用意してあって喘息の妹もとてもいい対応をしてもらってました。(年の離れた妹がいます)

あとはたんぽぽ保育園がココ最近で出来た中で綺麗で評判だったと思います。

朝霞市も結構広いのでどの辺にお住いかにもよると思いますが、、、知ってる保育園だったら詳しい話できると思います。参考までに☆彡.。

• さき

さき

詳しくありがとうございます✨
    朝霞市大きいんですね💦すみません💦最寄り駅が朝霞台で宮戸周辺が近いです。

保健室があるなんて安心ですね😭

市役所から頂いた資料を見たところ、どろんことメリーポピンズ系列が多いと感じたのですが、それぞれどんな感じなのかご存じですか?😣

• 9月25日
  • にゃんころ

にゃんころ

どろんことメリーポピンズは同系列です!こちらは公立保育園とは違う認識だったと思うのですが公立でお考えではない感じでしょうか?

朝霞市はどろんこ、メリポピ系列多いですよね💦どろんこは詳しくわかりませんが同系列なので多分変わらないとは思うのですが、だいたい0.1.2歳の教室とそれ以上のお子さんの保育室が別れてる感じだったと思います。朝霞台駅のTSUTAYA上のメリポピは0.1.2歳児専用の保育所だったと思います(5年前まではオムツの赤ちゃんがいっぱいでした!)オムツトレーニングも根気よくしてくれてあの保育所は自分的にいいイメージでしたよ😊✨北朝霞駅のはまなか皮膚科の通りあたりに確かもう1つ大きいメリポピがあって、そっちは大きい子達の保育所だったと思います!(室内も広めです)

どろんこもメリポピも送迎バスがあるのが特徴的だった気がします!(多分大きい子達ですが💦)

• 9月25日
  • さき

さき

恥ずかしながら、認可=公立だと思っていました😥どろんことメリポピは私立ということですか?無知ですみません💦

送迎バスがあるんですね✨
    お子様通っていらっしゃったんですか?すごく人気が高そうなので羨ましいです✨うちも1番近いのがどろんこなので願わくば入りたいなーっと思っているところです😅

• 9月25日

住んでる地域とかにもよるので1番人気とかは単純に決められないと思いますよ。
ただ、待機人数は役所のサイトに書いてるので、それを見ればどの園がどれだけ人気なのかの目安になるのでは?
やはり人気は駅の近くとかでしょうか?

でも人気の園はよっぽどの加点が無ければ入れません。
人気園だけ書いても、決まらないと思います。

• さき

さき

園別に待機人数が公表されてるんですね!無知でした💦
    教えていただきありがとうございます。チェックしてみたいと思います😊

• 9月25日

退会ユーザー

ただ、延べ人数なので、待機人数はめちゃくちゃ多いですよ!
    あと、申し込みをすれば、その待機の中で自分の順位は教えてもらえます。

上のどろんこ系列のバスの話ですが、送迎バスではなく、お出掛け用のバスだと思います。
    毎月ある遠足の時とかバスで出掛けてたみたいです。

• 9月26日
  • さき

さき

市のHP確認してみました!!こんなに?!とかなり驚いたんですが、あれは申請数であって、待機してる人を合わせるともっと…ということになるんですね💦小規模園でも数十人の申請数とかですね💦
    みなさんどうやって受かっているんでしょうか?!😭
    市役所では満点じゃなくても受かっているという話だったのでもう少し甘く考えてました……

• 9月26日

退会ユーザー

延べ人数なので、例えば5つ希望出してる方がいたら、その5つの園に待機として人数カウントされます。
    四月入園に限っては第1希望人数って言うのが出てた気がします。
    満点と言うのは64点のことですかね?
    1人目でフルタイム、他に加点なく待機1年で64点が1番多い点数かと思います。
    選ぶ園次第では64点無くても決まることはもちろんあります。
    でも朝霞市の保育園、かなり厳しいですよ。
    なんせ埼玉ワースト1ですから💦
    4月入園なら、新設園を希望に入れとくことをオススメします。
    ちなみにうちは1歳児で65点、第8希望の小規模でした。
    保育園は全滅です。。😱

• 9月26日
  • さき

さき

保育園全滅ですか💦💦うちも0歳から待ってるので65点なのですが、甘く考えてました…。
    安易な考えですが。新設園は新しくて綺麗し人気なのかなーっと思っていたのですが、新設園は比較的入りやすかったりするんでしょうか?!

• 10月2日

退会ユーザー

1年待機フルタイムで64点ですよ。
    うちは2人目なので2人目加点入れて65点でした。
    なので、1人目の満点よりまだ高くても保育園全滅です💦
    新設園で1歳児は0人からのスタートなので入りやすいです。
    元々ある園だと、増員なかったり、あっても2〜3人とかなので。
    ただ、どんな園かわからないのが不安ですが。
    系列園あるなら、系列園に見学いけばだいたいの雰囲気わかると思います。
    下の方も書かれてますが、うちもどろんこ系列通ってたことがあり、ハマった派です。
    でもママ友は「絶対無理!」って言ってます。かなり賛否あると思います。

どろんこ系列は名前でわかりやすいですが、名前全然違っても系列だったりするとこも多いですよ。
    どろんこ系、三原系、滝の根系、この3つが朝霞で民営の多いとこだと思います。(他もあったらすみません💦)

• 10月2日
  • さき

さき

あ、失礼しました💦
    それでも保育園全滅なんですね…不安しかないです😭💔
    新設園の考え方なるほどです!!元々ある園だと1歳児は持ち上がりですもんね!!聞けてよかったです😱✨同じ考えの人はたくさんいるんでしょうが……

どろんこのお話聞かせていただいて、おでかけが多いのは子供も楽しそうだし、良いなと思ったのですが、「無理!!」と仰る方は例えばどんなところが合わなかったのでしょうか?!差し支えなければ参考に教えていただきたいです😣

• 10月2日

退会ユーザー

ヤギとか飼ってるんですが、ヤギの横で給食、、とかが衛生的に無理!って言ってました。
    でも、どろんこ系がいいとあえて転園した方も見たことあります。
    でも、かなり体力つくみたいですねー。
    仲町どろんこから樹林公園まで歩いて散歩に行くって聞きました。

• 10月2日
どろんこ

上の子達はどろんこに通ってました。
末っ子は違う保育園になりました(0才で入れず、1才児クラスからはいりました。)
どろんこは、銭湯の日、焚き火の日(マシュマロやパン、野菜を焼いて食べる)、お泊まりで稲刈り田植え、キャンプ、スキーなど盛りだくさんです。
スイミングも連れていってくれました。
はまる人は絶賛し、合わない人は酷評となりますね。

うちは、はまったタイプでよかったです。
規則もゆるいし、伸び伸び遊んでて理想的でした。もちろん、色々とトラブルはありましたが。

末っ子の所はだめです。
先生は良いのですが、外遊びは少ないし、親が仕事を休まないと対応できないイベントだったり。
転園希望だしましたが、待機児童が優先なので転園はかなり厳しい道のりだと覚悟しています。

朝霞市は待機児童が多くて、実際には選べない状態です。
第20希望くらいまで書いて、入れればラッキーです。

人気はやはり、公立保育園ですね。
職員配置も厚めです。申し込み数も多いですよ。

• さき

さき

詳しくありがとうございます!!
    お話聞いた限り、どろんこは子供が楽しいイベントが沢山でいいですね😊
    保育園通うとトラブルもありますよね…。まだほとんど家にいるだけでトラブルというものがないので…、嫌ですが試練ですね😅

なるほど、公立は職員が厚いとかの違いがあるんですね!!
    保育園なのに親が仕事を休まないといけないイベントを行う園もあるんですか💦それは困るし行けなかったりしたら子供も可哀想💦
    選べる状況じゃないと思って見学行ってなかったんですが、行ってみた方が良さそうですね…😣

• 10月1日