※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lthe
その他の疑問

今1ヶ月半くらいの子どもを育ててる新米ママです。母乳で育てているので…

今1ヶ月半くらいの子どもを育ててる新米ママです。母乳で育てているのですが、今日急に胸の上辺りがしこりのように固くなって痛みます。全体的に張ってる感じはなく、その一部分だけがすごく固くて痛いです。
授乳のときに軽く押しながら飲んでもらってるんですが、柔らかくなることはなく痛みも取れないです。搾乳してみようかと思ったのですが、全体が張ってないせいか、ほぼ出ないです。
これは乳腺炎になってるんでしょうか??
病院に行くべきでしょうか?年末になるので、どうしようか迷う時間があまりなく質問させて頂きました。

コメント

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

乳腺炎かもしれませんね!
病院で見てもらうのが
いいと思います!
熱とかでたらしんどいですし💦

• Lthe

Lthe

そう言えば熱もあるんでしたね!!やっぱり悪化する前に病院に行ってまることを検討します!
    ありがとうございます!

• 12月25日
こあかね

こんばんわ
同じくらいの子がいます。
しこりのところが熱ければ冷やすことをお勧めします
わたしは、冷えピタ使って冷やしてました。特に夜は、母乳が作られる時間なので、熱持ったりすることがあるので。

乳腺炎になる前に、母乳外来、桶谷式などで出してもらうと良いですよ。
私、乳腺炎になってから桶谷式通ってます(^^)

• Lthe

Lthe

特に熱持ってるとは思わなかったですが、そう言えば他より熱いかもしれません。一晩冷えぴた貼ってみます。
    ちなみに乳腺炎になると母乳はもうあげられないのでしょうか??

• 12月26日
  • こあかね

こあかね

乳腺炎になる前となった時、いつも以上におっぱい吸ってもらわないと症状が改善しません。
    やばいなとおもったら、どんどん子どもに飲んでもらってください!

• 12月26日
  • Lthe

Lthe

はい!夜も多めに起こして飲んでもらいましたー!
    ありがとうございます!

• 12月26日
ソフィー

よくなりました´д` ;痛いですよねーすごく(T ^ T)

多分ですが乳腺炎になりかけなんだと思います!私は発熱しないレベルは病院には行かず、叫びながら揉み続けたり泣いてもないのに息子に吸ってもらったりあまり出ないの承知で搾乳してみたりホットタオル当ててみたり...ほんとの乳腺炎の場合は温めるのではなく冷やすらしいので素人意見参考にならないと思いますが^_^;

どうしても不安なようであればお世話になった産院にお電話されてみてはどうでしょう(^^)?

• Lthe

Lthe

私も頑張って吸って貰ってます!あげすぎると吐き出してまたそれも大変なんですがw
    わぁお!私も温めてました( 'ω' ;)
    教えて頂いてありがとうございます!
    今晩様子見て病院に確認してみます!

• 12月25日
あやな@

同じくらいの子供を育てています。しこりの部分を一回揉みほぐしてから乳首に沿って押したら出ませんか〜?私はしこりになったらその部分おもいっきり解してからマッサージの要領で出します。もしそれでも難しいようなら桶谷式母乳マッサージの先生に通うのも一つの手だと思います。

• Lthe

Lthe

しこりをマッサージして押し出すんですが、あまり出なくてこんなの初めてだったもので、乳腺炎かなと…
    桶谷式って聞いたことありますねー…やってるところを調べてみます!!
    ありがとうございます!

• 12月25日