※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、ミルクを欲しがるようになりました。体重は増えているので頻回授乳で頑張れば大丈夫かもしれません。食事や水分に気を付けていますが、心配です。

母乳の出が多分悪くなりました😢
土曜日に母乳外来に行きマッサージしてもらったら固いのがほぐれ、それから張らなくなりました
搾乳も出来ないくらいです😭
おっぱいあげてもすぐに泣くようになり、お昼はミルク足さなくても大丈夫だったのがミルクあげなきゃ泣いて欲しがり寝なくなりました😢
先週体重を測ってもらうと一日当たり41㌘増えてるからミルク足さなくても頻回授乳で頑張ればいいんじゃない?なんて言われてたのにどうすればいいのか😭
食事に気を付けて水分も二リットル以上飲んでます😢
またこれから増えることあるんでしょうか?完母目指してるので出なくなるんじゃないかと心配です…😭

コメント

りんご🍎

私も最初は母乳の出が
良かったのに
生後3ヶ月あたり(先月)に
同じ感じになりました。
母乳をあげても
泣いて寝なくなり...

だけど諦めずに泣いたら
咥えさせる!!を
ひたすら繰り返しました!!
精神的にきついですが😭

今では母乳量が戻ってきて
完母ですよ🙆


あと搾乳出来なくなるのは
たまり乳から差し乳に
変わったからだと思います!!
完母の人でも
産後1ヶ月くらいで
差し乳になると
搾乳器では搾乳できなくなります!


完母の軌道に乗るのも
産後1~6ヶ月あたりまで
かかるみたいですよ♡
なので、ゆかまるさんは
まだ軌道に乗れてないのかも
しれません!!


少しリラックスしながら
声掛けしながら
咥えさせてみてください!!

ママの不安な気持ちは
授乳の際に赤ちゃんにも
伝わります。
それで泣いてる
赤ちゃんもいますよ!!

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    泣いたらくわえさせるを繰り返してミルクは足してないですか??😭
    どうすればいいのか分からず焦ってしまって…😭

    • 9月25日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    ミルクを足さずに
    ひたすら吸わせました😭

    あとは吸わせる前に
    乳頭マッサージは
    されてますか?
    乳首まわりを柔らかくして
    あげないと赤ちゃんは
    吸いずらいです!!

    乳首まわりを柔らかくして
    開通も良くしてあげて
    母乳を少し出して
    乳首にぬってから
    赤ちゃんの上唇に
    ちょんちょんと
    つけてあげてください!!
    そうすると赤ちゃんも
    母乳の匂いと
    吸い初めから吸いやすいので
    結構ちゅぱちゅぱしてくれます。

    参考までに
    試してみてください♡

    私はこれで
    乗り切りました!

    • 9月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    頑張って吸わせてみます!!😭
    お腹空いて泣き出してしまったときにマッサージをする気持ちの余裕がなくて💦
    泣いてるしはやく何とかしなきゃって思ってしまって😭
    乳首が痛いし頻回授乳もキツい…😢

    • 9月25日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    わかります😭
    私もそうでした...
    泣いてるから焦る気持ちの
    方が強くなりますよね。


    後はどうしても
    ミルクを使うなら
    ミルクの前に
    直母で最低片乳5分ずつ
    吸わせてから
    ミルクを与えた方が良いです!

    母乳は赤ちゃんに
    吸わせることで
    ホルモンも含めて
    作られます!!
    母乳が出てる出てない
    関係なく直母で
    吸わせることが大事です。

    ミルク→直母ですと
    体力のない赤ちゃんは
    直母を吸う力が
    弱まるので必ず!!
    直母→ミルクに
    した方が良いです。


    軌道が乗るまでは
    本当に精神的に
    きついです。
    ママのストレスがあると
    母乳も出にくくなるので
    軌道にのるまでは無理せずに
    直母5分→ミルクで
    やるのも良いと思いますよ♡

    まだ産後1ヶ月ですし
    焦らずにリラックスです🙆

    • 9月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    ミルク足すときは必ず母乳の後にしてます😣!
    あと授乳の抱き方は毎回かえた方がいいんでしょうか??
    保護器無しで練習初めて横抱きが出来なくなってしまって、縦で慣れてから縦でしかやってません😭
    頭?首?を指で支えるところの髪の毛が無くなって来たような気がして😭💦

    • 9月25日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうですね!
    私も乳腺炎に1度
    なったのですが
    その時に母乳外来で
    言われたのは


    同じ方向だけで
    吸わせると詰まる原因にもなるし
    色んな方向から吸わせる事でも
    開通に良いと
    教わりましたよ♡


    私も横抱きが出来ず
    授乳クッションを使った
    フットボール抱きを
    いまでもやってます!
    ただ慣れます(笑)
    慣れで横抱きも
    今では出来るように
    なりましたよ!!

    • 9月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    やはり変えた方がいいですよね😣
    横もフットも保護器使ってる時は出来てたんですが…😭
    慣れるまで練習ですね💦

    • 9月25日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    私の場合...
    👶は小さめのため
    体力が本当に無くて
    20とか吸ったら寝てたので
    ひどい時は30分おきに
    授乳でした( ´・ω・`)

    そして私のおっぱいは
    おっぱいが大きく
    乳首は短く
    とてもあげずらくて
    泣きながら授乳してた
    時もありました( ´・ω・`)

    その上、最初の頃は
    母乳の出がすごすぎて
    👶が溺れそう?に
    なるくらいに溢れちゃってて
    👶も私もお互いに
    うまくできず諦めて
    ミルクにしようかとも
    思いましたよ!!


    根気は必要ですが
    ママも無理しないことが
    本当に大事です😭
    私も初産で全てが心配だし
    不安で分からないことだらけで
    毎日が手探りです!

    ママリでも情報えられますが
    文字だけだと理解も
    うまくできない時もありますよね😭
    その時は恥ずかしがらずに
    母乳外来や桶谷式などの
    専門科に頼りましょう♡
    授乳の姿勢、やり方も
    十人十色ですよ( ^ω^ )♬

    ゆかまるさんよ頑張りは
    とても伝わってきてます!!
    一緒に頑張りましょう♡

    • 9月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    わたしも出が悪いので30分おきだったりします😭
    ありがとうございます😢💕
    無理しない程度に頑張ります😢

    • 9月25日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    グッドアンサーありがとう
    ございます♡♡

    また不安になったら
    ママリでも専門科でも
    相談してみて下さいね!!

    ゆかまるさんの母乳も
    軌道に乗りますように🙏🏻❤

    • 9月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    いえいえ、ありがとうございます😭💓
    そして千葉の方ですか??

    • 9月25日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    はい!!去年江戸川区から
    引っ越してきて
    今は千葉です( ^ω^ )♬

    • 9月25日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    そうなんですね✨
    わたしも去年地方から引っ越してきて千葉です😂

    • 9月26日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうだったんですね!
    地方からだと
    なかなか知り合いも
    居ない感じですか?😭

    千葉も広いですよね(笑)

    • 9月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    知り合いは仕事の人だけです💦
    友達は一人もいません😂
    里帰りしてないのですれば良かったと少し後悔してます😣
    千葉の市原市です!

    • 9月26日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    仕事関係だと
    距離感もじっさい
    難しいですよね😭

    私は市川市ですが
    近いかわかりません笑

    • 9月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    そうなんです😭
    年が近い人もいなくて💦
    市川市と市原市はあんまり近くないかな?って感じです😂

    • 9月26日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    私も職場の方とは
    深く付き合ってないです😭笑
    何歳なんですか?
    私は28歳になりました!

    千葉って広すぎて
    わからないですよね笑
    近かったら良いのにー
    って感じです(笑)
    これも何かの縁ですもん( ^ω^ )♬

    • 9月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    職場の方の連絡先とか一切知らないですもん…😵(笑)
    今年22歳になります!

    千葉で一番大きい市が市原市です😂
    お出掛けとかいいとこ多いのは嬉しいですけどね✨

    • 9月26日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    私は一応メインで
    働いてたので
    業務連絡用の
    LINEのみです(笑)

    若いママさんですね♡

    お出かけ場所があるのは
    良いですね!!
    でもやっぱりママ友までは
    行かなくても相談できる
    相手が近くに
    欲しいですよね😭

    • 9月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    そうなんですね😂
    やはり仕事とプライベートは別ですしね💦
    若いとは思って無かったんですが周りみると若いんですかね…😰

    そうなんですよ!
    こっちゃんさんはそういう人がいますか?😣

    • 9月26日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    適齢期って感じで
    良いと思いますよ♡
    私は元々20代前半で
    👶欲しかったので
    羨ましいいです(笑)


    結婚して友達も変わり
    妊娠、出産して
    さらに変わりました😭
    私もなかなか居ないので
    ママリで検索しまくってます笑

    • 9月26日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    田舎育ち?なので周りがもっとはやくて笑💦

    妊娠してからがもう今までの人と話が違ってきますね😭
    悲しいですが😭

    • 9月27日