※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ88
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が急に運動量が増え、体重が1キロ減少。ご飯はあまり食べず、フォローアップミルクは400ml飲む。体調や排泄は普通。この状態で大丈夫でしょうか。

何度も何度も相談させてもらっているのですが。
9/1に断乳して今1歳2ヶ月の娘がいます。
1歳の時点で11.5キロありおっぱい飲みすぎかなと(離乳食は9ヶ月ころから食べなくなりました。)
体重が重いせいかなかなかハイハイもせず、つかまり立ちも全然しないで、座って遊んでいることがほとんどでした。
しかし1歳すぎてから急にハイハイし始め、つたい歩きや1人で立って、今は少しですが歩きます。
以前よりかなり運動量が増えたと思います。
ご飯は断乳した今もあんまり食べません。
そして体重が2ヶ月で1キロ減り今は10.5キロになりました。こんなに減って大丈夫なのだろうかと心配になります。
夜は8時には寝て朝6時から6時半に起きます。夜中は一度起きて麦茶飲んでまた寝るといったかんじで、機嫌は普通だし、おしっこもうんちもちゃんと出ます。
こんなご飯の量で大丈夫なのですかね。
ちなみにフォローアップミルク は1日400ml近く飲みます。

コメント

○pangram○

フォロミを減らせばご飯食べるかもしれませんね😉
減らしてみたことはありますか?

フォロミはあくまでフォローなので、やはり食事メインじゃないと体重は増えないかなと思います🤔

• エナ88

エナ88

フォロミ減らしたことあります。
    しかし食べる量は変わらずです。

• 9月25日
  • ○pangram○

○pangram○

そうなんですね🤔

うちの子も断乳まで3口しか食べないとかあったので、完全断乳とかも視野に入れてみるのも良いかもですね😭

うちは完母を急遽断乳しなければならなくて、ミルクも拒否でして、半日は本人も粘ったんですが、食べないとお腹空いたので、別人のように食べました。

荒療治ですが、経験があるので良ければ参考まで…

• 9月25日
  • エナ88

エナ88

完全断乳とはフォロミもあげないということですかね?
    うちもおっぱいに頼りっきりで3口とかザラにありました。

断乳するとすごい食べるようになるって聞いていたので期待したのですが、うちら違うみたいで。
    本人お腹すいてないならいいのですが、お腹すいてるならかわいそうだなって思ってしまって😭
    ちなみにバナナは一本近く食べるくらい好きなのですが😱

• 9月25日
  • ○pangram○

○pangram○

フォロミもあげない、と言う事ですね。水分はお茶かお水のみ、という感じです。

バナナは甘いですもんね💦うちの子もバナナは大好きでした。今も好きです😅

お腹は空きますね🤔空くので食べる!という感じでした。

うちの子はフォロミも拒否で飲めず。牛乳もイヤイヤ飲むほどで。。。

食べないと何も無いよ、頼むから食べてくれーって感じで、本人にも何度も何度も説明しました💦💦

• 9月25日
  • エナ88

エナ88

フォロミもあげないということですね!少なからずフォロミでお腹いっぱいになりますもんね。

バナナほんとに好きで、今まではそうでもなかったんですが今はって感じです。
    お願い食べてくれってあたしもずっと言っていますが、なかなか食べてくれず、一食多分100グラムも食べてないと思います。それでどう生きていけるのでしょうって思ってます。

• 9月27日