※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お金・保険

旦那が3万円の小遣いと4万円のゴルフ代、付き合い代を使いすぎてしまい、生活費に困っています。日用品や食費のやりくり方法を相談しています。

誰かたすけてください
旦那が小遣い3万とゴルフ代、付き合い代に4万も使ってしまった。

今月、ほかの項目から借りなければ実質4540円で生活しなければいけません。

10月19日まであと25日、日用品、食費どうやりくりしていけばいいですか?

わたしの小遣い1万、家族の病院薬代1万なら我慢してやりくりに使えるかなとゆうかんじですが
なるべくそこの項目から借りたくないのが本音です。。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

貯金はないんですか?😳
そこから出すしかないと思います!

• やや

やや

貯金はありますが、なるべく手をつけたくないです汗やっぱりむりでしょうか?

• 9月25日
♩

25日で4540円、、😱
食費だけでも厳しいですよね、、🤦‍♀️
私ならそーなったら
今月のお小遣いめっちゃ減らしますね、、🤦‍♀️
じゃないと生活できないよーって言って🤦‍♀️
もう最悪貯金からおろすか
カードを使いますね😭

• やや

やや

カードは結局つかったら、その分、のけとかないといけないですよね😢今月の旦那の小遣いを減らすってこと?私の?
    旦那はもう勝手にとってしまったんです。貯金からだすしかないですよね、そうなったら

• 9月25日
  • ♩

旦那のお小遣いです!
    勝手にとるんですね😱😱
    その取ったのから、私だったら
    お小遣い返して!と言います!
    貯金しかないと思いますよ😱
    さすがにその金額で生活は
    なかなか厳しいですよね😭

• 9月25日
  • やや

やや

返してっていっても、もう使ってないとおもうんで、言いようがなくて(;_;)貯金はなるべくてをつけたくなくて汗
    私の分の小遣い、病院代からもだすべき?

• 9月25日
さるぞう

親に頼って晩ご飯を食べさせてもらったり、
1日1000円生活、お金がない時は2日で1000円生活してました。1ヶ月で食費、日用品含め15000円ほどで済みます。
4540円は少し厳しいので体にしっかり気をつけて病院代から出すかなぁ…
旦那さんに月のやりくりについて、くどくど説明するのも一つの手です!

• やや

やや

一度も説明したことないです汗
    俺の給料やのにってきっとおもうんじゃないでしょうか(;_;)

• 9月25日
ママリ🔰

自分の小遣いを生活費にまわすしかないですよね💧
病院代も1万も使わないだろうし、5千円だけ残しときます。
あとは旦那さんの小遣いを来月から減らす。

• やや

やや

5000円残すいいですね。
    来月減らしても、文句言うのとまた催促されるので、来月は減らす予定はないです。なるべく来月にひびかせたくないのて、今月なんとかやってみます!

• 9月25日
けーちゃんandそーちゃんママ

切り干し大根、ひじき、高野豆腐、合挽きミンチ、春雨、 鶏胸肉のフル活用かな。
小麦粉、素麺、パスタなどの乾麺、お米、はストックありますか?

• やや

やや

切り干し大根なし
    ひじきなし
    高野豆腐なし
    粗挽きミンチなし
    春雨なし
    鶏胸肉あり
    小麦粉あり
    そうめんなし
    パスタなし
    うどん乾麺少し
    お米死ぬほどあります!

今日まとめ買いする予定だったので、ないです(;_;)

• 9月25日
  • やや

やや

で、しかも旦那のシャンプーなくなったので今日買いに行かないといけないです。

• 9月25日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

石鹸で洗っておけばっていいたくなる。

切り干し大根、ひじき、一袋100円位で売ってます。
    業スーなら、春雨も200円しない位で沢山入ってるのあるはず。

乾物軽はひとつまみで量かなり増えますからね。(o^^o)ミンチも業スーで量買えばやすいかな。

• 9月25日
むにゅ

①ご主人個人の貯金があればそこから出させる
②家計の貯金から前借りの形で出しておいてご主人がお小遣い以外に使った4万分は来月以降のご主人の小遣いから1万ずつとか分割して引き、以後ゴルフなどは小遣いの範囲でやれと言っておく

の2択ですね。
確かに貯金崩したくないけどそれで1ヶ月ずっとストレス溜めてイライラしたら今度は夫婦仲悪くなっちゃいそうでそっちのデメリットの方が大きいかと思います。

• やや

やや

ですね
    主人の個人の貯金はありません

小遣い分割して引くのは、旦那に伝えますか?伝えずに?

• 9月25日
  • むにゅ

むにゅ

もちろん伝えます。
    だってただ足りないから引くよ!ってことじゃなくて無駄使いしたら家計苦しくなるからこれからも協力してねってことを理解してもらうための制裁ですから😊
    決められたお小遣いの中でうまくやりくりして遊んでね。
    どうしても必要な時は相談には応じるよ!ってスタンスでいいんじゃないでしょうか。

ご主人からお金取り上げたいわけでも遊ばせたくないわけでもなくて、
    頑張って稼いできてくれた分お小遣いもちゃんと出してあげたいし趣味で息抜きもしてほしい、だけどやっぱり家計のために節約するのはお互いの責任だと思うので。
    私もやりくり頑張るからあなたも頑張って上手にやりくりしてね。
    って言うのがうまく伝わったらいいと思うんですよね。

• 9月25日
:)

旦那さんに今月の残りのお金を見せて、
毎日納豆ごはん、もやしとかじゃないですか?

それくらい現実的に厳しいと時間させないと!💦
今回家計を回せちゃったら、
次回からも使っても大丈夫なんだと思われちゃいますよ!

• :)

:)

時間→自覚
    の間違えでした💦

• 9月25日
うに

家計のやりくりを説明したことなくて、かつ自分本位で無駄遣いする旦那なら、何とかしてしまうと何とかなるんだと思われてしまいますよ。

毎日白米に塩とかでも生きていけますから、もう今月4050円しかないからおかずとか期待しないで、と目には目をで実践しないといつまでも繰り返しますよ。

過呼吸起こしてる場合じゃないです。
生きていくために必要なお金を大黒柱が稼いでいるのに、娯楽に使い込んで「じゃ、あとのやりくりよろしく!」はおかしな話ですよね?

あんたの稼ぎでそれだけ使ったら毎日白米なんだよって知らしめてやらないとダメですよ。