※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

家を買う際に全く貯金がない状態での経験や、家の維持費について相談したいです。買った後の修繕費などは貯められるでしょうか?家を手放す話も聞くので不安です。

家を購入した方にお聞きしたいです。よくママリで貯金が全くない状態で家を買いましたとか注文建てましたとか見るのですがその貯金がないとはどの程度なのでしょうか(^^;)?保険の積立とか除いて現金での貯金が全くないという事なのでしょうか?
賃貸で家賃7万とか払ってたら勿体無いから家を買いたいっていう気持ちはあるんですが家を買うとローン返済プラス修繕費などの維持費も貯めていかないとだめだと思うので結局家にかけるお金が毎月ローン返済が家賃分7万だとして修繕費などと合わせると10万くらいは無くなりますよね(>_<)それと毎年固定資産税。
買う時に全く貯金ない状態ということは買ってから修繕費などは貯められるのでしょうか?
それで後々家を手放した方の話をよく聞くので(>_<)旦那の仕事柄。3年後に家を購入予定ですが今から不安です(^^;)
貯金なくてもボーナスある家庭とかなのかな。うちはボーナスないから余計に怖い(>_<)

コメント

まゆ

貯金(現金)が全くない状態でマンション購入しました
保険の積み立てはありますが、そのまま積み立てたかったので、頭金もナシで借り入れしてます
支払いは毎月11万ほどです
マンション購入してからわたしも働くようになったので、今のほうが貯金できてますし、カツカツな感じもありませんよ~

返せると見込まれた分しか借りれないので、借りれれば大丈夫じゃないでしょうか?
3年後建てる予定ならいくら程借りれそうか確認しておくのも良いと思います
貯金なくて、お金借りれないなら家も建てられませんから..

• ママり

ママり

共働きだと世帯年収も上がるし余裕はできますよね(^^)
    うちは待機児童多く保育園は無理で幼稚園になるので下の子が幼稚園に入らないと私が働けず(^^;)あとは自営というのもあり頭金は出せるように貯金は頑張ります。コメントありがとうございました😊

• 9月25日
ぽよぽよ

現金が全くない状態で購入しましたよ、
保険の積立もないですし
口座にもお金は入ってないです
頭金なし、車のローンも合算したので月々11万の返済です。15年後には7万ちょいに下がりますが、🙋
私も仕事を始めて、今はまだ普通に生活はできてます🤔
ボーナスはある会社なのでそこもまだ助かってますが冬は車検にとっとかなきゃなので少し不安が残ります笑
が、家を建てたりすると住まいの給付金などが貰えたりするのでそのへんで貯金などはできるかなって考えてます

• ママり

ママり

ボーナスあると大きいですよね(^^)ボーナスは本当に羨ましいです!
    やはり共働きだと大丈夫そうですね。私がまだ働けないのでとりあえず頭金頑張って貯めます(^^;)

• 9月25日
まぁ

ホントのゼロは無理だと思います。
頭金は入れなくても諸費用はかかります。
家具も買い替えが必要になる場合があります。
カーテンはファミリー向けのマンションでも10万とかはします。
(持ち家だと窓の高さがあるので、サイズオーダーになり高い)

全部銀行のローンに含められる場合もあるようですが、そんなことのために金利払う方が、賃貸で家賃払ってるよりバカバカしいと思います。

あと3年で300万貯められたらいけますよ。
修繕費、固定資産税、マンションなら管理費、自治会費など諸々含めて、今の家賃と同じかそれ以下にすれば問題ないですよ。

• ママり

ママり

そうですよね(^^;)みなさんのいう貯金なしで家を買ったっていうのがどの程度なのか分からず(^^;)本当のゼロはいないですよね。
    家を買おうとした時にうちは今だとフラットになるので金利が高くて勿体無くて。諸費用も200万でその200万は払ってもいまいち払うの勿体無く感じて3年後にしました。お金貯めるの頑張らないと(>_<)

• 9月25日
  • まぁ

まぁ

ちなみにうちはマンションですが、ローン、修繕費、管理費、子供会費、ネット、給湯器リース料が必要で、それを入れても元々払ってた家賃10万はいかないです。
    (変動金利0.545%)

駅前(4000万以上)から離れたくなかったけど、自転車10分も離れれば上記の金額でいけることが分かりました。

それでも頭金は欲しいし、なんとなくあと5年ぐらい貯めてからでいっか〜と思ってのですが、家賃10万×5年で600万!+更新料
    5万ずつ貯めてたとして5年後に300万貯まるから合わせて900万!
    それって3000万の家なら金利除いて約3分の1じゃん!と、気が付いて2ヶ月で引っ越しました笑

調べたら新築の時は3500万ほどで出てた物件ですが、新築時のオプションで和室が洋室になっていたので、もう少しかかってるかもしれません。
    築2年で急な転勤のため手放された方がいたようで、それを業者が買い取ったというものを運良く見つけました。

中古なので仲介手数料も要るのですが、大手だと色々ボッタクリなので、仲介手数料無料にして、諸費用も抑えてくれる不動産屋を探し、そこに持ち込んで契約しました。(大手は無料のFP相談ができたのでそこまで利用しました)

他にも申し込みを入れた人が二組いて、値下げは難しかったのですが、不動産屋が30万負担してくれる形で実質値下げでき、3068万でした。
    8万はローン通すとき端数になるので先に払いました。(一応頭金ですね)

当時の貯金は500万。
    箱だけ買ってカツカツで中身がしょぼい家庭がたくさんあると聞いて、それのは恥ずかしいのでカーテンも家具も買い、100万は使いました。
    売り主がリフォーム会社だったので中は新築同様で、設備もいいものに変わってたりしてお得でした。
    壁紙も新たに貼られてたのですが、部分部分に好きな壁紙を貼りたくて、そのリフォーム会社に頼んで破格でやってもらいました。
    それでも諸費用など入れて250万ほど飛びましたので、貯金はあるに越したことないですよ!
    うちは共働きなのでなんとかなっています。

• 9月25日
  • ママり

ママり

私も今は働けないけど後々働きに出るので支払いはしていけるとは思うんですが一生物の大きい買い物だと思うとビクビクしてしまって笑
    ママリでよく貯金なくて買ったとか見るとどうして買えるの!?って驚いてました(^^;)細かくありがとうございました😊

• 9月25日