※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近離乳食を吐き出す子どもについて、好きな手掴み食べは食べるが、ご飯を吐き出す問題があります。一時的なものか、対策はありますか?

最近離乳食を吐き出します…
もともとよく食べる子でしたが、最近ご飯を嫌がってデザートやミルクばかり欲しがります。

テーブルの上にはご飯しか置かず、食べ終わったらヨーグルトなど持ってきています。

が、大暴れするようになりました。バナナ等好きなものはおとなしく食べます。
ご飯は一度口にはいれるのですが、吐き出します。
なので下にこぼれたり洋服が汚れたり、さらに椅子に立とうとして吐き出したご飯を踏みつけたり…
半分もご飯を食べられないことが増えました。
好き嫌いでしょうか。

おやきや野菜スティック、バナナ等、手掴み食べは好きで夢中で食べてます。

一時的なことでしょうか。
何か対策はありますか?つわり中ということもあり毎日3回これでは精神的に疲れてしまいます。。。

コメント

うこ

知恵がついてきたのかな〜〜😃
お互いストレスたまると煮詰まるので、もう開き直ってぜんぶ手づかみできるものにしてしまっては?!
お野菜スティック食べれるなんてすごいですよ😅うちは諦めて、納豆ごはんと牛乳とバナナで生きてるんじゃないかなーって時期ありましたが、今あまり風邪もひかず、熱も出さないタイプです🤔
多少好き嫌いありますが偏食でもないです⭕️
お母さん大事な時期だし元気に生きてるならヨシということで、、、💦

• ママリ

ママリ

成長の証ですかね(*_*)
    ギャン泣きさせながらだとご飯が嫌になるかな、とも思いつつまだ言ってもわからないし…
    元気に生きてるならヨシ、でいいですかね?
    栄養偏ってるなぁ…とおもいつつまだミルクあげてるからいいかな、と思い直したりです😅

• 9月25日
そら

手掴み食べが好きならご飯はおにぎりなどにしてみたらどうでしょうか🤔?
もう試してたらごめんなさい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

軟飯でもおにぎりいけますかね?
    考えてたんですがまだやったことなかったです!
    べちゃべちゃにしそうで怖いてすが…試してみます✨

• 9月25日
  • そら

そら

のりのおにぎりだと手にくっつきにくいですよ😀
    クックパッドに作り方載ってるので良かったら探してみてください🙋‍♀️

• 9月25日