※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのうんち回数や下痢の判断基準について教えてください。完母かミルクかも教えてください。

4ヶ月ですが、この位の月齢だと、何回うんちをしたら下痢と言いますか?

皆さん4ヶ月頃は一日でうんち何回しますか?
完母かミルクかも教えてください!

コメント

ころん

うちは完母で毎日2回〜4回くらいですかね🤔
少ない日は1回とかもありますが、そういう時は翌日に4回くらいしたりします🤗

• R

R

ありがとうございます💕完母の方のお話聞けて嬉しいです。

私も完母なのですが、
    新生児の頃は毎日5回とかしてたのですが、最近ずっと1回〜2回でした。
    でも先週5回の日があり、5回目は変なゼリーのようなウンチが出たので、小児科にいくと下痢と言われ整腸剤だされました😭

6日整腸剤飲んだのですが、未だにうんちの回数は3回〜4回で💦
    でも変なうんちは出てません!
    見た目はよく、ただ回数がいつもより少しだけ多いなら、
    これは下痢ではないですかね💦?

• 9月25日
  • ころん

ころん

新生児の頃の話ですが、完母だと授乳の度にうんちをするので驚くかも、と助産師さんに言われていたので今のところ下痢を疑ったことはありません🤗
    実際新生児の頃は本当にずっとうんちしてるんじゃないかと思うほどオムツ替えの度にうんちしてましたし(笑)
    今は回数が減りましたが、うんちの形状が普通で、何より赤ちゃん本人がご機嫌さんなら多分大丈夫なんじゃないかなと思います😄
    何かあれば赤ちゃんが泣いてお知らせしてくれると思ってるので❤
    でも心配なら小児科とかに電話して聞いてみてもいいかもです😊

• 9月25日
  • R

R

ご丁寧にありがとうございます💕
    現在も新生児の頃と変わらずゆるゆるウンチなのは、みんな同じでしょうか?🤔

• 9月25日
  • ころん

ころん

お返事遅くなりました💦
    うちはゆるゆるうんちのままですよー😊
    1歳の甥っ子が便秘でウサギさんみたいなコロコロうんちが出たりするらしいですが、とっても苦しそうにうんちするらしいです😭
    離乳食が始まったら形状が変わるかもしれませんが、母乳だけの内はゆるゆるで問題ないんじゃないかな?と勝手に思ってます😆
    後はやっぱり赤ちゃんの機嫌かな?
    寝なかったりグズってばかりだったりお熱があったりしたら病院に行った方がいいかもです🤗

• 9月25日
なおもぅ

うちは1日に3-4回します!
たまに1回しか出なかったり、8回くらい出たこともありました💡
機嫌悪くなかったので回数多い時も特に気にならなかったです!完母です!

• R

R

そうなんですね!ありがとうございます💕上の方に回答したので、内容見ていただけますか?💦

• 9月25日
  • なおもぅ

なおもぅ

上の方の回答見ました!
    うちもゼリー状の便が出たことがあり、不安になりましたが機嫌も良かったので病院に行かず様子見てたら1日で今まで通りの便に戻りました!
    形状は新生児の頃から変わらずゆるゆるうんちです!
    母乳だけなのでゆるゆるうんちなのは仕方ないと思います😊離乳食始まったら硬くなってくると思います(*^^*)

• 9月25日
kana

4ヶ月くらいの時下痢で受診しました!
ほんと茶色の水みたいな感じで、ほとんどおむつに吸収されてる感じでした。
1週間以上経っても治らなかったので、整腸剤やめたら治りました。
整腸剤って下痢にも便秘にも使えるって聞いたので自己判断でストップしました💦

• kana

kana

混合です!

• 9月25日