※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊活

今回初めての体外受精なんですが、旦那さんとの仲良しはどのタイミング…

いつもお世話になってます。すみませんが少し生々しいお話です。今回初めての体外受精なんですが、旦那さんとの仲良しはどのタイミングでとれるのでしょうか?ちなみに20日に採卵して、凍結するので移植は来月になる予定です。今回の生理後から少しの間とかでしょうか?
あと、仲良しできない間は旦那さんに禁欲日数減らすようにお願いとかしてましたか??変な質問ですみません😰今までは、精子の質を高める為に最低でも3日に1回はタイミングとっていたので、色々考えてしまって😅宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

にこ

10月20日に採卵、11月に移植ということでしょうか?
採卵までは特に指示は無かったですよ( ´∀`)
採卵後はOHSSなどの可能性があるので性行制限あります。
ちなみにうちは精子採取してからは特に自由にしてもらってました🍀

• momo

momo

あ、すみません💦今月の20日に採卵しました。来週、胚盤胞になってるか確認に行く予定です。妊娠判定まで性交渉は控えるようにと言われました。移植は来月で妊娠判定はそれ以降になるので、それまでずっと??と思い、ちょっとどうしようかと思ってます😵
    旦那さんは淡白な方で、性交渉以外はあまり自らしなくて、それをお願いするのもなんだかと思いまして😅
    ちょっと考えてみます。ありがとうございます。

• 9月25日
ユウ♡

私も採卵後、2-3日は無理せずにと指示があっただけで性交渉そのものの禁止はなかったです。
あと以前に採卵→翌月移植した時にmomoさんと同じ質問を先生にしたら移植前や移植後(出血なければ)も性交渉して良いと言われました。むしろして下さいと。。精子は着床に良いとされるからだそうです。
でもママリでは禁止されている人もいることを知って…。それはもし移植周期の排卵前に性交渉をすると、多胎妊娠になる可能性があがります。体内の受精卵と体外受精で戻す受精卵の2つが着床してしまう恐れがあるので、禁止だそうです。ただこれも人によって様々で原因にもよるだろうし、年齢にもよるかもしれません。私が前回移植した時は35歳でしたし、これまでのタイミングや人工授精結果でダメだった経過もあり、性交渉オッケーだったのかもしれません。
あと状況は違いますが、採卵前に旦那には「禁欲期間3日以内だそうよ〜」とだけ言っておきました笑 もともとタイミングも週1あるかないかなので、、あまり強要してもなと思ったので軽く言うだけに…笑 それで毎回精子は良好でした。

• momo

momo

精子が着床に良いとは初めて聞きました😆そうなんですね!!採卵後の出血はもう無いので、先生に聞いてみます!
    今回の採卵前は、避妊して仲良ししたのですがうまくいかず、採卵日の2日前に出してもらっただけだったからか、運動率が低めで顕微授精になりました。ユウ❤️さんのようにさりげなく伝えておけば良かったです😅
    運よく受精しましたが、今回ダメだった時の事を考えて、大切な事なのできちんと伝えておこうと思います✨
    生々しくて本当にすみません💦
    ありがとうございます😆

• 9月25日
ゆー

私は、性交渉の制限ありませんでした!けど、不妊の原因や症状にもよるかもしれないので、先生に確認してみたほうがいいと思います^_^採卵当日は安静にとのことでした。

• momo

momo

そうなんですね!病院にもよって言うこと違うんですね😊来週病院に行くので、先生に確認してみようと思います✨ありがとうございます🙌

• 9月25日