※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

出産前に体調不良でお休みは1回。他は検診以外は休みなし。他の方は体調不良になることがありますか?

出産前、正社員として働いていた方に質問です。

産休に入る前、体調不良(妊娠に関わること)で仕事をお休みしたことは何回くらいありますか?

わたしは初期に切迫流産で1ヶ月ほどお休みをもらってしまいましたが、落ち着いてからは特に何もなく今のところ検診の時以外は休み0です。

皆さんは体調悪くなったりしますか?

コメント

ちさきち

検診も公休日に行っていたので、3人全員0でした。

よこま

私も検診は仕事がお休みの時に行っていました!
でも、気持ち的に落ち込んでどーしても仕事行く気分にならなくてズル休み?をしたことが1度あるので、
その1回だけです!笑

りまま

ないです。
比較的元気な妊婦だったので😅
体調悪くなることはありましたが、外の空気吸ったりトイレ行って休んだりして乗り切りました!

るい

切迫早産で2ヶ月半休んでそのまま産休に入りました😅
体調不良はインフルの時くらいでした😅

miiiik

つわりが始まり出した6wごろに2日休んだくらいでした。
その後もつわりは五ヶ月まで続きましたが、仕事してる方が気が紛れたので、仕事行ってました!
妊婦検診での休暇もとれる会社でしたが、仕事が忙しく、土曜日に検診行ってましたよー!

ゆーかり

初期のつわりで休んだことはなかったですが。6ヶ月頃に切迫早産と診断されて、そこから2週間自宅安静をしました。
その後仕事をするのがすごくつらくなって、なんとか年度末までは毎日行ったものの午前中で帰ってくることがほとんどでした。
結局新年度からは休職というかたちで産休までお休みをいただきました。

切迫早産と診断されるまでは、元気にやってたんですけどね💦
無理してたのかなーなんて思いました。

ことのんママ

中期に一度、脇腹と下腹部に痛みが来て動けなくなり、検査入院したため2週間お休みしました。結果は、持病の頸椎症からくる痛みでしたが。

産休に入る1ヶ月前に血圧が上がり、仕事はドクターストップ。1ヶ月休んでそのまま産休に入りました。

デイジっこ

妊娠に関わるか微妙ですが上の子からの風邪などをもらって強い薬飲めないのでなかなか治らず休んだことは2.3日あります。
検診は土曜日にしてたので休んではないです。
悪阻もほぼなかったのでそれ以外休まなかったですが26週の検診でいきなり切迫早産と言われそこから出勤すること産休に入りました💦

AMTMM🌼

私も無いです☺️
1人目も2人目も産前と有給を大量消費して出産に入りたかったので、キツい時は裏で休ませて貰ってました☺️
逆に意地でも帰るかと思い、しがみついてました!

さくら

妊娠中期に前置胎盤疑いで2週間の欠勤、その後復活しましたが何度か貧血や体調不良で欠勤、後期に入り切迫早産の為2週間の欠勤、そのまま早めの産休に入りました😭
職場の数人からマタハラのようなものも受けていたので、早めに休めて良かったです🍀今は傷病手当の請求をしています。

がちこ

切迫なる前は休みゼロでした😊
つわりも軽かったので仕事してると紛れれたので🙌
あ、健診のときはお休みを頂いて行ってました✨

りり

妊娠初期につわりで4.5日ほど休みました💦💦

スズ

検診は仕事が休みの日に行き、ポジション的にも休んだり早退も出来ずつわりでもかなり無理しちゃってました💦なので休みゼロです!

トマト🍅

初期はつわりによる体調不良で有給使って結構休みました💦検診も休み取って平日に行ってました!その後も便秘酷くて、朝トイレにこもってたら遅刻の時間になってしまったので、この際休んでしまえ〜!と休んだり。笑
安定期に入り、体調が落ち着いてからは休むことはほとんどなくなりましたが、40日程あった有給は残り10日…😭今は早く産休に入りたくて仕方ないので、むやみに有給使い過ぎてしまったことを後悔しています。笑
みなさんの回答見ると、ほとんど休まず働いてらっしゃることに驚いています!