※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
サプリ・健康

2時ごろに生後11日の息子に母乳をあげてから私も寝たのですが3時ごろ…

2時ごろに生後11日の息子に母乳をあげてから私も寝たのですが3時ごろに悪寒と体の震えで目が覚めました。
なのでついクセで脇下で熱を測ってみるとなんと39.0度越え…胸に熱があることにそのあと気がついたので、肘で測っても結果は同じですごくしんどいです。

産後の里帰りをしていて入院していた産院までは車で高速を使っても2時間強かかるのですが、数日様子を見て熱が下がらないようならお世話になった産院に連絡して、指示を仰いだ方がいいのでしょうか……?
とりあえず今から、胸のハリと熱もあるので息子が寝ている間に少し搾乳してから冷やすつもりではいます。

同じような経験のある方はどのようにしていましたか?
よければ教えていただきたいです……

コメント

にゃんこ

私も1人目の時に全く同じ経験をしました!
乳腺炎になってるのではないでしょうか??
冷やすのと、そういう時はとにかく母乳を飲んでもらうのが良いと聞きました😵

私の場合、2ヶ月の間に同じような事が10回くらいありました😭
母乳外来に行って、古くなった母乳などを出してもらうといいですよ!

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

コメントありがとうございます
    私自身の母乳の分泌もいいみたいなので授乳の合間2〜3時間で胸が張るのでやはり乳腺炎は疑った方がいいですよね。
    後少ししたらいつもあげている時間なので起こして飲んでもらおうと思います_(:3 」∠)_

母乳外来、近場にあるかも検索して見ます。
    ありがとうございました。

• 9月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

いえいえ😊
    私もその時はとても辛かったのでよく覚えています😢

母乳外来も、痛くないマッサージで出してもらう所と、痛いマッサージで出してもらう所があるみたいなので💦

「痛くない母乳外来」で検索すると出てくると思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

1度目に行った所が古い母乳を出すマッサージ、とても痛すぎて我慢できないほどだったので(>_<)

熱も全く下がらなければ、一応産婦人科で対処法聞くのも安心だと思います😊

お大事に😊💓

• 9月25日
  • もきゅきゅ

もきゅきゅ

搾乳して、息子に飲んでもらって私も少し寝てから測ったらだいぶ熱も落ち着いてました。
    やはりおっぱいのせいみたいです……今日は頻回授乳心がけます

痛くない母乳マッサージなんてあるんですね!痛くてあまり前だと思っていました💦
    近所にもあるか、検索して見ます!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
りさこ

おそらく乳腺炎になってるんだと思います!
とにかく冷やしてながらいろんな方向から母乳しぼって赤ちゃんが飲めそうな時に授乳するといいみたいです😢
解熱剤はEveなら飲んでいいと言われました。

母乳しぼる時に痛いかもしれませんが頑張ってください😭

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

産後の傷の痛み止めに産院からロキソニンをもらっていたので解熱作用もあるそれをとりあえず飲みました。
    やっぱり溜まってる母乳を出すしかないですね_(´ཀ`」 ∠)_

後少ししたら息子を起こして飲んでもらいます!

• 9月25日