※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
子育て・グッズ

3ヶ月に首が座り、4ヶ月に寝返りをする男の子。おもちゃに手を伸ばさず、手足プルプル震えるが触れない。いつ頃おもちゃに触れるでしょうか?

五ヶ月の男の子のママです。
息子が3ヶ月に首が座り、4ヶ月に寝返りをしました。
ですが、まだおもちゃに手を伸ばしたりしてません。興味のない訳ではないけど、ジーと見て手足プルプル震えるのに、手を出す一歩をなかなか踏み出せません。
両手を合わせたり、おもちゃをもたせたら口に運んだりはします。
おもちゃに触れようとするのはいつ頃でしたか?

コメント

ムッチ

3ヶ月半の男の子です。
3ヶ月の始めくらいには手を伸ばしてましたよ。うちの子は下に置いてあるオモチャはあんまりで、プレイジムのようにぶら下がっているものの方が遊びやすいみたいです。

ママリ29

2ヶ月終わり頃から私が差し出したものを自分から取ってました。3ヶ月初め頃にはメリーの人形をつかもうと手を伸ばしてました。手をうまくコントロールできない感じでプルプル震えながら^_^;
まだズリバイができなかった時はおもちゃが届かないところにあるとすぐ怒ってたので、うちの子はたぶん物欲が強いと思います(>_<)同じくらいの月齢でもおもちゃを差し出してもとらない子とかいますよ!

うーた

ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
やはり個人差がありますね。周り3、4ヶ月の子がみんなおもちゃに手を出しているところを見て、少し焦ってしまいました。暖かく見守ってあげます。