※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
産婦人科・小児科

2度目の流産を経験しました。赤ちゃんをお産し、看護師さんたちの優しさに感謝し、未来に希望を抱いています。

2度目の流産。
赤ちゃんを助けてあげることはできませんでしたが、陣痛がきてお産をする形で外に出してあげることができました。
15週でしたが想像よりも大きくて、でもこんな未熟な体でがんばっていてくれたんだと涙が止まりませんでした。
その後看護師さんたちが赤ちゃんの入った箱をお花と鶴でいっぱいにしてくれて、手作りの毛糸の帽子もかぶせてくれて、明日火葬してもらいます。
悲しいけど周りの優しさに温かい気持ちになりました。
バイバイするけどまたいつか気が向いたら私達夫婦のところに戻ってきてくれることを信じて、今は2人で前を向こうと思います。

コメント

h.m.n

お誕生日だったんですね。赤ちゃん、かわいかったですか?パパやママに似てるところはありましたか?短い儚い人生だったけれど、15週まで頑張って会いに来てくれたんですね。えらいなぁ😊
もし、傷つけることを言ってしまっていたらごめんなさい。
私も明日、一緒にお空にお祈りします。

• pipi

pipi

ありがとうございます。。
    エコーでは分からなかったけど、パパに似た男の子でした🌼
    形がなくなってしまって、お空に帰っても
    ずっと忘れないし、戻ってきてくれるその時まで、二人とも成長できるように・・・

• 9月25日
あーちゃんまま

私がこんなことを言うのはあれですが、神様は小学五年生という本があって、最近それを読んだんですけど、
その本に、悲しんでお空に帰る赤ちゃんはいないというのを目にしました。赤ちゃんはみんな自分のお母さんを選んで、いろんな経験をしたいという気持ちでお腹に来てくれるらしく、少しの間だけでもこの世界に来れて良かったママありがとうとみんな笑顔で帰っていくみたいです。
きっとお母さんのことお空から見ていると思います。pipi様や旦那様の辛さは計り知れないですが、今はお身体ご自愛くださいね。

• pipi

pipi

ありがとうございます😭
    少しの間だったけど、お腹の中で一緒にお外に行ったりできたこと、寝る時もパパがお腹にキスしてくれたこと、ひとつひとつがこれから先も忘れられないです・・・

• 9月25日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

きっとママの愛情もパパの愛情も、お腹の中でも外でもたくさんいっぱい感じて、きっと赤ちゃんもたくさん幸せだったと思うし今も幸せだと思います!!忘れなくていいと思います😊また時間がたったらお空の上で神様に、ママの所に行きたい!とお願いするんじゃないですかね😌pipi様のスピードで前に進んでいけますように…。傷つけてしまうようなことを言ってしまっていたら本当にすいません…。

• 9月25日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

その本に、一度お空に戻った赤ちゃんは、お空の上でママの事を一番に応援してるから、何か辛いこと苦しい事があったときお空の上にはあなたの応援団がいることを忘れないで、みたいな内容も書いてありました。とっても素敵なお話だったのでpipi様にもお伝えしたくて。私も明日お祈りさせてくださいね。

• 9月25日
ゆりちゃん

私は今不妊治療中で、まだ授かってはいないです。
1度だけ稽留流産をし、お空に帰って行きました。
pipiさんは、15週もお腹にいた子をお空に帰すのつらくて仕方ないですよね。
読んでて涙が出てきました。
きっと、また逢いにきてくれますよ!
いつか、我が子を抱ける日がきますように、、、

• pipi

pipi

コメントありがとうございます😭
    昨日までお腹の中で生きていたのにもういないんだと考えると、やっぱりまた泣けてきてしまいます。。
    お互いにがんばりましょう😭✨

• 9月25日

私も8週で流産経験者です。心拍も確認出来ず、手術の覚悟が出来ないのまま知らない間に血の塊で出ていなくなってしまいました。

赤ちゃんお母さんに見てもらおうと15週まで頑張ってくれたんですね。
赤ちゃんもpipiさんもお二人とも本当に良く頑張りました。今のpipi さんの気持ちを考えるだけで泣けてきました。
明日まで思う存分赤ちゃんと一緒にいてあげて下さい。

そして、前を向くのも大切ですが、泣きたい時は思いっきり泣いて悲しんでいいんですからね。我慢してると自分が壊れてしまいますから。傍にいれば抱き締めて一緒に泣く位の事は出来るのに・・・。

もし、pipi さんを傷つけてしまうようなら書き込みなら申し訳ありませんでした。
明日、一緒にご冥福を祈らせていただきます。そして、再びpipi さんの元に赤ちゃんが戻ってきますように。

• pipi

pipi

傷つけるなんてとんでもないです。。
    その温かいお言葉に救われます

• 9月25日
まーこ

私は去年の 9月25日に
16週で死産して分娩でした。
こんな悲しい事があるのか、と ほんとに信じられない出来事で どれだけ泣いたかわかりません。

今は 悲しさと辛さもたくさんだと思いますが、心身ともに疲れ切ってるとおもうので お見送りがおわったら 身体を休めてくださいね。

• pipi

pipi

もう安定期だったのですね。。
    信じられないという気持ち、とても分かります。。。
    今回は仕事もしばらく休みゆっくりしたいとおもいます。
    コメントありがとうございます😢

• 9月25日
  • まーこ

まーこ

私はできるだけのことをしたくて、火葬前に 折り紙で お花や 鶴など 折り、それと 赤ちゃんに 手紙を書いたもの、小さいぬいぐるみを入れました。

骨は残らないかもしれないと言われましたが、火葬場に 弱い火でできるだけ骨が残るようにお願いして、断言はできないと言われましたが、肋骨や手足の骨は 形もわかるくらい、そして頭の骨は 形はわかりませんでしたが、残っていました。
    お骨ペンダントにして、お出かけの時に 連れて行ってます。

私も 看護師さんが 小さな帽子、服を着せてくれました。
    火葬してしまうと 残らないのがつらいと私は思ったので、旦那と3人で写真もとり、赤ちゃんだけの写真も たくさんとり、アルバムを作りました。

沐浴はできなかったし、髪の毛で筆を作るなどもできませんでしたが、
    火葬後に してあげたかったのにできなかった、と 後悔しないようにしてくださいね。

手足の小さい指や爪も 可愛くて仕方ないし、私に似た女の子で ほんとはこのままずっと 火葬場に行きたくなかったですが、できるだけ綺麗な状態でうんで、見送ってあげたいと 思い 、
    私は 1日だけ我が家に連れて帰って 一晩 家族3人で すごし、翌日 火葬に行きました。

私は仕事 そのまま 退職になり、私がいなくても まわってるんだ…それなら 妊娠中 もっと 身体休めたら良かったのかな…と 色々 思います。。

• 9月25日
令:-)

もうすぐ6ヶ月になる子どもを育てています。
毎日大変ですが、頑張って乗り越えていこうと思いました。
お父さん、お母さんの辛さは計り知れません。
でも必ずまたお腹に戻ってきてくれると思います。
私も明日、ここからお祈りしています。

みー

遅くにすみません
私も1ヶ月前くらいに子供がポッター症候群にかかっていて下ろしました
エコーで見るよりやっぱりでてきてからの方が予想よりでかいですよね
看護師さん優しいですね😭
私の時は扱い雑でした…

ゆっくり体休めてください
pipiのの元にまた戻ってきてくれますように

ぎーん

わたしも今年一月に稽留流産しました。
この悲しみは流産した人にしかわからないとおもいます。
無理しないで今はゆっくり体元どおりにしてあげてください。

心中お察しします・・・。
4年前に初期流産をしました。
心拍も確認出来ず姿を見る事もないままの流産。
とても、悲しかったのを覚えています。
それから、結婚して授かって来週2ヶ月になる男の子がいます。
この子を授かった時、毎日の日々が流産してしまうんじゃないかと怖かったです。
でも、無事産まれてきてくれたけその後も安心できないです。
乳幼児突然死症候群があると知ってからは息子が夜寝ていても何度も確認してしまいます。
漫画「コウノトリ」で「出産は奇跡」と言いますが子供の成長一つ一つが奇跡だと思う様になりました。
長々と書いてしまいましたが、pipiさんの元に赤ちゃんが再び戻ってくる事を祈っています。

今はゆっくり身体を休めてください。
もし、傷付けてしまった事を書き込んでいたらすみません・・・

ちゃ

私も2度流産経験しました。
心拍確認できないままでした。
お気持ちとてもわかります。
しばらくは体を休めて、泣きたい時は泣いて下さい。
私も一緒にお祈りしします。

にゃにゃこにゃ

読んでて涙がでました。涙が止まりません。
お気持ちお察しいたします。
頑張った赤ちゃんがお空に幸せにのぼれるように私もお祈りしています。お母さんも、お疲れさまでした。