※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
子育て・グッズ

お子さんが風邪でおっぱいを欲しがる状況ですが、断乳しても大丈夫でしょうか?風邪の状態での断乳は心配ですが、延期すると後の断乳が難しくなる可能性もあります。

風邪の影響か、昼間もおっぱいにくらいついてきます。
27日を最後におっぱいとバイバイしようねと1カ月くらい前から言ってきました。もう夜間の授乳だけになっていたのですが、今日は昼間からおっぱいを咥えたがります。朝から嫌な咳をしていたので、風邪を引いたせいかもしれません。
そういう状態で断乳をしても大丈夫でしょうか?
このままだと風邪の真っ最中に断乳することになります... でも延期したりすると今後の断乳が難しくなるのではと心配です。

コメント

きりん

断乳しなくてはならない理由があるのでしょうか(ง ˙o˙)ว
母乳が出なくなっても、2歳になっても3歳になってもおっぱい咥えて寝る子、いっぱいいますよ(ˊᵕˋ)ママのこと大好きなんですよきっと。風邪の弱っている時に断乳は可哀想な気もします( ・_・̥̥̥ )

• chocola222

chocola222

回答ありがとうございます。
    断乳の理由としては、歯が結構生えてきたので噛まれると痛むから。寝かしつけがおっぱいなのですが、夜間何度か起きておっぱいを欲しがるからです。
    寝かしつけだけならいいのですが、何度も呼ばれるのが...
    でも具合悪い中離すのはやっぱり可愛そうですよね(;д;)

• 12月25日
きゃりー06

こんばんわ。お子さんの体調大丈夫ですか??

私も断乳を考えており、助産師さんに相談したところ、母子共に健康な状態で、お母さんの意思が固まってること(=迷ってるなら断乳しない)とアドバイス貰いました。
加えて、歩き始めるとおっぱいから離れる準備も出来始めるとも聞きました。

今、断乳するのはちょっと可哀想かもしれないですね。。

chocola222

回答ありがとうございます。
    ご心配ありがとうございます!今のところ熱なし、痰が絡んだような咳のみです。
    助産師さんにアドバイス... 考えてませんでした(;д;)
    母子ともに健康な状態だと、今はその時ではないようですね。さっき夕寝から起きた後もずーっとおっぱい咥えてました。お茶にも釣られず...

うちの子はもう歩いてますが、まだヨタヨタしてます。そろそろ離れる準備はできてるのかも?
    とりあえずタイミングは延ばそうと思います。
    私も助産師さんにアドバイスもらおうかなぁ電話相談あるみたいなので...

• 12月25日
るこるこ

私も年末断乳しますが、上の方と同じで、風邪など引いていないことが条件にあり、それまで母子ともに健康でいなくてはと思っています。
2日目に、搾乳してもらう予約もしています。専門家に絞ってもらったほうがいいですよ。開業している助産師がいいそうです。おっぱいケアの専門なので。

chocola222

ありがとうございます。
    やはり状態が良い時がいいのですね。娘にはもうちょっと先にしようと言ってみます。
    最近全く張らなくなりましたが、やはり搾乳はしてもらった方がいいのでしょうか... とりあえず開業してる助産師さん、探してみます!

• 12月26日
  • るこるこ

るこるこ

全然張らず、断乳してもカチカチでなければ、最後だけ、綺麗に絞ってもらうだけでもいいかもですね。最後してもらうと、すごくすっきりするそうですよ。自分では基底部などは絞れないそうで、次の赤ちゃんが産まれて飲ませる時に古いお乳が出てしまうことがあるらしいです!最後の赤ちゃんだった場合、ガン検診で、母乳の残りがうつって、針を刺して抜いた人もいるとか。なので、どちらにしろ最後はきれいにされといたほうがいいと思います!

• 12月26日