※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

一歳半の男の子がトイトレを始める時期か悩んでいます。うんちやおしっこを教えてくれることもあるが、まだ不安定。始めるならオムツやトレーニングパンツを使うべきか迷っています。

一歳半の男の子なのですが、最近うんちやおしっこをすると出た!と教えてくれます。
たまに教えてくれない時もあります。
トイトレを始めるにはまだ早いですか?
もし始めるとしたらオマルを置くとかトレパンを履くとかでしょうか?🤔

コメント

りんご

出たと言うなら初めてもいいのかもしれません時期なのかもしれません。トイトレ の進め方はそれぞれでいいと思いますが、補助便座にするかおまるにするか。オムツのまま、タイミングを見てトイレおまるにするか、トレパンを使うか、布パンにするか、中には数日履かずに過ごすか色々です。どう進めて聞きたいのかによります。

  • ミント

    ミント

    そろそろ始めてみてもいいのですね✨
    やり方は色々ありますもんね🤔
    うちの家はトイトが玄関の真ん前にあるので、トイレに連れて行くとお外に連れて行ってくれると勘違いして気がそれてしまうかもしれないです💦
    なので、オマルをとりあえず置いてみようかな🤔
    オムツかトレパン以外にも色々やり方あるのですね!
    ちょっとずつ進めていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月24日
みぃたん

教えてくれるなら、ゆる〜く始めても良さそうな気がします🤔

トレパンではなく、オムツで声かけして何度か成功してから、普通の布パンツでやると良いですよ!その方が早いです👍

オマルか補助便座かは、お母さん次第ですかね🤔
私は、補助便座でやりました!
オマルで出来るようになっても、またトイレで出来るようにしなきゃいけないので😅
二度手間かなぁ〜と💦

  • ミント

    ミント

    始めてみても良いのですね😆
    そうなんですか!
    うちはトイトが玄関の真ん前にあって、トイレに連れて行ったらお外に行けると勘違いして機嫌悪くなりそうな気がするので、仕方なくオマルにせざるおえないかんじです😵
    オムツで何度か声掛けして成功したら布パンツにしてみようと思います😆
    ありがとうございます!

    • 9月24日
ラッコ

教えてくれることをしっかりと誉めて、トイレやおまるにも興味を持たせる事から始めてみてはいかがでしょうか??
排泄の感じは分かっててもトイレを怖がったりする子も多いしですし、そこで排泄するとスッキリするよ~😄と言うことを教えるのも大きな一歩だと思います😊
これから寒くなってくるので、無理にトレーニングパンツを履かせる必要はないかと思います。
おまるや補助便座に座ってくれたらラッキー😆💕くらいの気持ちでゆったりと始めてみて下さい♪親が焦るとプレッシャーに感じてなかなか進まないのでいつかは絶対にできることですからお子様の力を信じて見守ってあげて下さいね!

  • ミント

    ミント

    なるほど!あまり焦り過ぎずゆるーくやっていこうと思います😊
    確かにそうですよね💦
    とりあえずオマルを置いて練習してみようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

    • 9月24日
knrhkr

トイトレはそんだけ出たって言ってくれるなら始めても大丈夫だと思いますよー。

あと次に出たと教えてくれたら今度は出る前に教えて欲しいなー
ママとトイレに行ってみようなどの声かけやトイレは楽しいよな感じで一緒に行ったりしてみたらどうですか?

あと出たと教えてくれてからの時間がどれくらい空くか調べて時間が近くなったらトイレ行かないと誘ったりしてみるといいと思いますよ。
あとトイトレは寒くなると漏らして風邪ひいたりとか服の乾きも悪くなったり色々あって暖かい時期が楽みたいです。
寒くなるとトイレが近くなったりする子もいますし。。
それにうまく行かずダラダラして冬になって寒いから断念した友達もいたので。。
わたしならですがまだ日中は暖かいのでしてもし子供ちゃんが自分でしたがったりしたら続行して嫌がったりしたら来年の春辺りに再挑戦するかな?と思います。

  • ミント

    ミント

    始めてみようと思います😆
    なるほど!楽しいかんじ大事ですね!
    トイレは楽しいって思ってもらえるようにやっていきます☺️
    それも大体の時間把握してみようと思います✨
    寒い時期に無理することはないですよね💦
    親も子も出来るだけストレスなくやっていくほうがいいですよね✨
    ゆるく楽しいかんじで始めてみます😆
    ありがとうございます!

    • 9月24日
  • knrhkr

    knrhkr

    時間把握してるとなんとなくわかってよかったです。
    あとオマルでするんですね。
    うちもオマルでしましたー。
    オマル洗ったりの掃除は面倒だったんですがうちはよく居るリビングに置いて暖かいから冬場でも上手くできましたよ。
    近いから待ち合わない事も少なくて。。

    友達の子供は保育園でトイトレして貰ってるんですが最初から普通のパンツだそうです。
    これまた掃除が大変ですがビチョビチョして嫌だから早くとれるとかあるみたいですよー

    • 9月24日