※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
ココロ・悩み

保護器を使っての授乳が難しく、うまく吸い付いてくれず苦しんでいます。体勢や母乳の心配があり、周りの人はうまくできているのに自分は不安です。生後三日目で母乳が出る時期や改善方法を知りたいです。

陥没乳首で保護器を使っているのですが
保護器をつけての授乳が難しくて
なかなかうまく吸い付いてくれません。
うまく咥えられず苦しそうで泣きだします。
可哀想でたまらないです。
どういった体勢が楽なのでしょうか?
母乳も全然出ないから足りてなく、
お腹空いたと、大泣きします。
本当にこれから母乳でるのかなと不安です。
授乳室にいる周りの方はみんなうまく飲ませてあげられてるのに私は陥没のうえに保護器、、、
生後三日目だから仕方ないのかもしれませんが
どうしたら、いつから、母乳が沢山でるのでしょうか
教えてください、、。

コメント

mimi☆

まだ3日目なら諦めなくて
いいと思います!
根気強く吸わせるのが1番です☺️
私も1ヶ月半くらいまではずっと
保護器をつけていましたが、
保護器と自分の乳首を深く
咥えさせるようにがんばってました!

• か

やはり根気強くですよね😢
    前向きに頑張ってみます!

• 9月24日
おいもさん

こんばんは。
私も一番上の子の時は、陥没で保護器を付けても上手に飲んでくれず、赤ちゃんの保護器が触れる部分の肌が荒れて落ち込みました。
おっぱいは今回もですが、2日目3日目の張りがピークで、上の子の時はまだ乳腺が開いていなかったようで、おっぱいが張っているのに出なかったです。
ですので、上の子から今回まで、搾乳機を使い、乳首をある程度ほぐしてから直接あげています。
おっぱいが張ったり、切れていたりすると、搾乳機を使った方がストレスが減りますよ。
母乳なので、罪悪感もないし、おっぱいもそのうち柔らかくなって、直接吸われても痛くなくなります。

• か

私も乳腺が開いてないのかもしれないですね、、、😔😔
    搾乳器も挑戦してみようと思います

• 9月24日
AKNR

私は乳首の問題ではなく子どもの口が小さかったことや、吸い付きがうまく行かずに保護器を使っていたのですが

やはり最初からうまくは行かず、入院中、退院後もひたすら練習でした!
体制はソファや床とお母さんの体の間にできる隙間を埋める感じでクッションを挟むと
お母さんも姿勢が楽になりますし、赤ちゃんもゆったり授乳に集中できるかと思います。
試行錯誤しながら、毎日体制を探していました💦
1ヶ月になるかならないかくらいの頃に、保護器をつけていてもしっかり吸いつけているなと思ったので
母乳を吸い始めてから少し経ったら保護器を外して直母で飲む練習!
というのを毎回していました
そのうち保護器を外して飲める時間が長くなり、いつのまにか無しでもうまく飲めるようになりました。
母乳は最初はしっかり出る人でない人がいると思います。
私は1ヶ月くらいは本当に頻回授乳で1時間おきのおっぱい、1日15.6回おっぱい吸わせてました。
それでもミルクを足しながら、、
最初はうまく吸えないので、一回の母乳量より回数で量を稼ごうと教わりました。
あの頃はこれで合っているのか?と不安でしたが今は母乳だけでパンパンムチムチの娘です。
ほんとに先が見えなくて不安な時期だと思いますが、いつかは安定してしっかり飲んでくれるようになりますよ!

• AKNR

AKNR

保護器をつけていると、赤ちゃんも乳首に舌を巻きつけにくくて、一生懸命頑張っていると思います!
    それでも、とにかく赤ちゃんの口が開くタイミングを狙って乳首をがっつりねじ込んで、咥えさせてあげてください(^^)
    何回も何回も、練習すればうまく行くときがきます!

• 9月24日
  • か

私の娘も口が小さいほうだと思います。病院側が大きめの保護器をくれるのでそれを使ってるのですが保護器が娘の口にあってないんですかね、、

• 9月24日
ちーちゃん♪!

生後3日のころは、全然出なかったです!!!
私は、乳首付近を手術していて、乳首の形が変なので、とても吸いにくいみたいでした…
が、何ヶ月か頑張ってたら、飲めるようになりました。

お互い初めてなので、うまく飲ませられないし、うまく飲めなくて当たり前だと言われました😭

ツライですよね😭
でも、少しずつ慣れてくると思います!

母乳がたくさん出るようになったのは、1〜2週間後くらいからでした。
今は助産師さんや看護師さんに聞きながら、授乳の方法を教えてもらうのはどうでしょうか?

• か

看護師さんなどに手助けしてもらったときはうまく吸い付いてくれるのですがやはりわたしのやり方がダメみたいで、、、
    もう一度看護師さんに教わってみます❗️

• 9月24日
syumam

こんばんは😊
私も片方だけ陥没で生後3日目くらいの時保護器つかってました
なかなか上手く吸い付いてくれないんですよね、、、
私の場合はおっぱいマッサージされた後から急に母乳たくさん出てくれるようになりましたよ😊マッサージ大事みたいです
あと、赤ちゃんのこと可愛いって思いながら授乳すると母乳の生産が促されるって聞いたので、そんなこと考える余裕なかったけど、可愛い可愛いって無理矢理でも考えて授乳するようにしてました😂

• か

ネガティブな気分でやると
    赤ちゃんにもそれが伝わってしまいますよね😔
    おっぱいマッサージがんばります!

• 9月24日
ぽよ

私も同じでした!母乳出ないし、陥没乳首で保護器しても吸えなくて泣いて、毎回授乳後は体重増えてなくて。かなり精神的にまいってました。
西松屋でピジョンの陥没乳首用の吸引器を買ってきてもらい、乳首を思いっきり引き出してから(けっこう痛いです)、保護器つけると乳頭が出てフィットしやすくなりました。保護器の先に少しミルクを入れておっぱいにつけると、赤ちゃんも乳首の場所がここだとわかるみたいで頑張って吸いつこうとしてました。吸引器で刺激になるのか、母乳も少しづつ出始めてくれました。一カ月くらいは吸引器で乳首引っ張り出して保護器して、二カ月くらいかけて完母になりました!
まだまだこれからですよ!^_^

• か

わたしもピジョンの吸引器買いました!
    使ってるのですがなかなか、、😢

• 9月24日
ぷーちゃん

頑張って下さい♡
私は、保護乳首も自動搾乳機も買って頑張ってはみたものの、、、。
ストレスひどくすぐ完ミにしてしまいました。

私は沈没してるし。小さくて。

• か

ミルクも考えてはいるんですけど
    母乳でもあげたいので頑張ってみます❗️

• 9月25日
Y.mama

あ〜すっごく分かります!!
新生児の頃は同じ状況で、産まれたら母乳出るものだと思ってたのに全然出ず、おっぱいマッサージしてくれる先生に毎日マッサージされ、乳首をすっごく引っ張られる感じなので痛くて痛くて💦
とりあえず出なくても搾乳器で3時間ごと(授乳のたび)におっぱいに刺激を与える事!!と言われ、産後四日目くらいからすこーしずつ出るように!

ただ、乳首が短く、子どももうまく吸えず授乳室では他のママさんが泣かせる事なく吸わせる中でギャン泣きの娘と格闘😂
乳頭保護器つけて授乳→全く飲めてないため哺乳類でミルク→授乳終わって寝たら搾乳器で搾乳。
溜まれば搾乳した分を次の授乳で飲ませたりしてました!

退院してからも1ヶ月くらい搾乳器と乳頭保護器つけて吸わせたり時々直接加えさせたり、搾乳した分を保存して温めて飲ませたりしてましたが、
だんだん乳首も柔らかくなるし、赤ちゃんも吸うの上手になり、1ヶ月頃には直接授乳できるようになりましたよ☺️👌
同じ状況だったので長くなりましたが、大丈夫です!母乳出始めればどんどん出ますよ☺️!