※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

年子の定義は何ですか?2歳以内の子どもを指すと思っていたが、2学年差だから年子ではないと言われました。2017年6月生まれと2019年4月生まれで、1歳10ヵ月の娘がいる場合、年子ではないのでしょうか?

年子の定義?って何なんですか?
年子にこだわっているわけではないんですけど、私は2歳になるまでに生まれた場合を年子だと思っていたのですが、2学年差だから年子じゃないよと言われました...
ちなみに2017年6月生まれと2019年4月生まれ(予定)で、娘が1歳10ヵ月の時に出産予定です。
これは年子ではないんですか?

コメント

deleted user

年齢的には年子だけど学年は2学年差ってよくあることだと思いますけど?私もそうなる予定ですよ😊

  • ちょこ

    ちょこ

    産まれる時期が違うだけで同じ月数離れてても年子とそうじゃないってよく分からないです💦

    • 9月24日
姉妹ママ

2019年4月だと、年子じゃないですね(^^)
年子だと、2019年3月までだと思います!!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    同じ1歳10ヵ月差でも1学年差だと年子ってややこしいです💦

    • 9月24日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    確かにややこしいですよね( ; ; )

    • 9月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    でも、教えてもらってモヤモヤが無くなりました!
    ありがとうございます☺️

    • 9月24日
鼻子

学年が続いたら年子だと思いますよ🐱
ちょこさんのお子さんたちだと、下の子が小一になる年には上の子が小三なので年子ではないと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    産まれる時期が違うだけで年子とそうじゃないと言われると混乱します💦

    • 9月24日
林檎雨@

年子の定義は調べてると、年が連続して産まれた場合。ですね。
1学年差でも2学年差でも2017年2018年と続けて出産された場合が年子に当たるそうです。
ただ、意味や定義が移りゆく場合もありまして...
今だと一学年差で産まれた子を指す言葉として使われる事が多いと思います。
上の子が小2の時に下の子が小1って場合ですね。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    何歳差であるのはあまり関係ないんですかね🤔
    同じ1歳10ヵ月差でも1学年差だと年子と言われるとややこしいですね💦

    • 9月24日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    本来ある定義だと、読んで字の如く 年子 ですね。
    年が連続して産まれた子。なので。
    だけど今の風潮?である学年で行くと、4月という中途半端な時期がかわり目なので余計に混乱しますね💦

    上が2017年3月に産まれて、下が2018年3月に産まれれば約1歳差の1学年差。
    上が2017年の3月に産まれて、下が2018年4月に産まれたら約1歳差の2学年差。
    本来の定義だとどちらも年子だけど
    今一般的に言われる年子は前者のみ。
    言葉って難しいですよね😅

    • 9月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    本当に難しいです😣💦
    学年で決めるのも日本ならではって感じもしますが😅
    どちらにしても私の場合は年子ではないようなので、これからは年子じゃないと訂正します😅

    • 9月24日
ANGLE

その場合だと年子とは言わないと思います💦
1人目産まれた翌年に2人目、
または学年で1学年差が
年子だと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    学年で変わるんですね!
    同じ1歳10ヵ月差で1学年差の友達は年子と言われて私は違うのかと混乱してました😣💦

    • 9月24日
シキとフタ

学年続きが年子ですよ!ちょこさんの場合学年は二つ違いなので年子ではないですね。

  • ちょこ

    ちょこ

    学年で決まるんですね!
    同じ1歳10ヵ月差でも年子とそうじゃないと別れるとややこしいです💦

    • 9月24日
deleted user

本来去年、今年のように続けて出産したら年子らしいです😄
でも今だと1学年差=年子という意味でよく使われてますよね☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    年子だ、そうじゃないと意見が別れてて混乱します💦

    • 9月24日
れい

年子の可能性は0ではないですね。
年子は学年ひとつ違いなので、2017年6月生まれだと
2017年4月2日~2018年4月1日までが同じ学年
2018年4月2日~2019年4月1日までがひとつ下の学年になります。
4月1日に生まれれば年子になります。

  • ちょこ

    ちょこ

    学年で決まるんですね!
    同じ1歳10ヵ月差なのに年子とそうじゃないと別れるとややこしいです💦

    • 9月24日
deleted user

年子って1学年差の事だと思ってました💦
確かに言葉のままで考えれば、学年関係なく次の年に生まれた事を言うのかもしれないですね。
無知でした😅

  • ちょこ

    ちょこ

    私の勘違いだったようです💦
    同じ1歳10ヵ月差の1学年差の友達は年子だと言われているので、私もそうだと思っていました💦

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も少し調べて見たんですけど、年子=年が続いて生まれる事ってでてきます。
    なので、確かにちょこさんのお子さんは年子にはならないですよね😅
    ただ現代の年子は1学年差のイメージは強いかもしれませんね💦

    • 9月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    同じ1歳10ヵ月差の友達は年子なので私もそうだと思っていました💦
    1歳1ヵ月差でも2学年差だと年子じゃないって難しいですね😣💦

    • 9月24日
deleted user

いろんな考え方が今はある様ですが、
本来なら学年関係なく2017、2018と生まれ年が続く兄弟姉妹のことを年子と言います。
昔の数え年の考え方からくるもので、学年で考えることの多い現代にはあってない定義なのかもしれませんね。

  • ちょこ

    ちょこ

    だいたいの方が1学年差=年子のようですね!

    • 9月24日
あずさ

うちも年齢だけで(1歳9ヵ月)みたら年子ですが学年でみたら2歳差です😅
4月1日より前か後かで分かれますよね💦ややこしい…

  • ちょこ

    ちょこ

    本当にややこしいですよね💦
    でも考えてみると確かに、ある程度にいくと年単位でしか言わないし、何ヶ月なんて気にしないですもんね〜

    • 9月25日