※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himi
子育て・グッズ

授乳後に右胸の外側に痛みあり。乳腺炎か検討中。症状続く場合は産婦人科受診が良いでしょう。

胸の痛み(乳腺炎疑い?)について教えてください。

完母でもうすぐ2ヶ月の子どもがいます。
夕方の授乳後、右胸の外側(脇近く)に痛みがあることに気がつきました。胸が揺れたり触ったり、腕を動かすと痛みがあります。
張ってる感じはなく、やわらかいです。
痛みに気づいてからの授乳は右乳から、痛むところを押してしたのですが改善しません。

乳腺炎かと思って調べたのですが、張り、赤み、しこり、どれもないので違うのかな…と思いつつひとまず葛根湯を飲みました。笑
上の子の時は乳腺炎にならず、今回も普段と変わらない食生活で、特別授乳間隔があいたりもしていないのですが、これは乳腺炎なのでしょうか?

同じような症状があった方いらっしゃいますか?
またもし明日も症状が続く場合、受診するとしたら産婦人科で良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は何度も乳腺炎になりましたが、その都度、症状は違いました。
赤みや張りはないのに何故か妙に痛みだけある 時は 乳腺炎になりかけているのかな?と私的には思います。
しこりがなくても、痛い場所周辺の乳腺が詰まりかけているのでは?😣
放っておくともしかしたらしこりになってくるかもです!
保冷剤にガーゼなど巻いて当てて寝てみて下さい!

• himi

himi

何度も!大変でしたね💦
    なるほど…なりかけなのかもしれません😭早速保冷剤当てました!
    質問してから急に寒くなってきたのでこれはもしや噂の悪寒…?ってなってます😭怖い〜😭😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかー?😭乳腺炎は悪寒がしたり酷い時はインフルエンザ並のしんださになります💦
    出来ることと言えば授乳するか自分で搾乳することくらいです。
    病院へ行けば薬貰えるので早めに行った方が良いと思います!!お大事になさってください!

• 9月24日
Sally

乳腺炎だと、がっちがちになりますよね
助産院で診てもらってました
母乳外来のある病院でもいいとおもいます

• himi

himi

助産院でもいいんですね!
    抗生物質の処方は助産院でもありますか?

• 9月24日
  • Sally

Sally

助産院はお医者さんがいるわけではないのでお薬はでません。熱があるときなどは病院がいいですね。
    でも、相談には親身になってのってくれるし、おっぱいマッサージは病院の若い助産師さんより明らかに上手です

• 9月24日
ぴろたん

私も今日までそんな感じでした(´・_・`)
詰まってるのかなーって思い色んな授乳の仕方をしたらだいぶ良くなりましたよー(๑>◡<๑)

• himi

himi

ほんとですかー!✨
    なんか急に寒くなってきて関節も痛い気がして…(気のせいかも。笑)
    いろんな姿勢で授乳してみます!
    夜はぐっすり寝ちゃって明け方まで起きないのでそれまで授乳できないのが辛いです😭😭

• 9月24日
  • ぴろたん

ぴろたん

寒気、私も昨日の夜ありましたよー(T_T)!
    私は脇抱きが効果てきめんでした🤣
    赤ちゃんが吸ってくれることで刺激されて詰まりとかも解消されるみたいですよー!

わたしなら無理矢理起こして5分でも
    吸わせちゃうかも、、、笑

• 9月24日
  • himi

himi

この状態から復活したんですかぁぁぁすごい…!私も復活したい😂
    普段横抱きばっかりなので脇抱きしたら効果ありそうです✨✨

やっぱり起こして飲んでもらうべきですかね…本人にやる気がないと全然吸ってくれないんですよね〜😭

• 9月24日