※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて、保湿が大切ですが、ベビーオイルは使い方に注意が必要です。状態が改善しない場合は、皮膚科を受診してください。

生後17日の赤ちゃんがいます。
おでこ、ほっぺたに赤いブツブツが出来て
Pigeonの固形ベビーパウダー使ってますが
全然良くなりません😭💦
耳たぶにも少し広がってきてます😭😭
カサカサしてないし、カサブタよのうなものも
出来てはいません!

首にもあるのですが、首のは白いニキビみたいな
ものになっていて、口から溢れる母乳やミルクで
汚れちゃうのが原因かな?と思ってこまめに
濡れガーゼで拭いてベビーパウダーしてますが
こちらもなかなか良くなりません😭💦

調べると保湿がいいと書いてあるのですが、
白いニキビのようなものにまで保湿って
どうなんだろう、大人のニキビと似たようなもの
だとしたら脂にオイル塗るってよくなさそうだな
と思いまして…(´・ ・`)💦

ジョンソンのベビーオイルはあるのですが、
ベビーパウダーよりもベビーオイルのほうが
よいのでしょうか(´・ ・`)💦

コメント

ベビ

そう言う時は、パウダー塗らないでください!
先生に余計悪化するからパウダーは、荒れてるところに塗っては、ダメ!と言われました。
もし荒れてしまったら病院で診てもらってくださいね。

• りりりん

りりりん

回答ありがとうございます!
    パウダーダメなんですね、知りませんでした😭💦病院は出産した産婦人科の病院と皮膚科、小児科、どこが一番適切なのでしょうか😭?

• 9月24日
  • ベビ

ベビ

小児科で大丈夫ですよ😊💕

• 9月25日
スーパーカップ

こまめに顔を拭いてあげるのが1番ですよ!パウダーは毛穴を塞いじゃってあまり良くないと💦
お尻かぶれにはポリベビーがオススメです!薬局で買えます!

• りりりん

りりりん

パウダーダメなんですね😭💦
    ポリベビーっていう商品名のものですか?探してみます😭😭✨

• 9月24日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

これです😊⭐️

• 9月24日
  • りりりん

りりりん

わざわざ画像までありがとうございます😭💦さっそく明日買ってきます!本当にありがとうございます😭💕

• 9月24日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

いえいえ☺️
    早く治るといいですね💦

• 9月24日
りょう

プツプツ出来たら心配ですよね😭💨
うちは生後2週間頃から目の周りに赤いプツプツができてて、心配でした💦でも2ヶ月までは分泌?は頻繁だっていうし、助産師さんに1ヶ月までは保湿はなくても大丈夫と言われたので、保湿しなかったです!!
湿疹?みたいなのは授乳の度にお尻ふきでふいたりしてました!
それで私の子は治まりましたよ!
頻繁に赤いのはなったりしましたが、その度に!って感じでした!

りりりんさんの子も少しでも早く治まりますよーに😣💕

• りりりん

りりりん

保湿なにもしなくても治ったんですね!うちの子も早く治ってくれると安心なのですが😭💦授乳の度に拭いてるわけではなく、酷く口から漏れている時だけなので、もっとこまめに拭いて清潔にしてあげようと思います😢💕参考になります!本当にありがとうございます😢💕

• 9月24日
はるまま

乳児湿疹だと思います。
お風呂で顔を洗う時にガーゼでこするのではなく少ししっかりめに拭いてあげるといいそうですよ
赤ちゃんて潤っていそうで意外と乾燥肌なんですって😢
夏場に汗疹がひどくて病院に行った時に、こまめに保湿してあげてくださいと言われました☺️

• はるまま

はるまま

あと、オムツかぶれにはベビーパウダーよりもポリベビーを塗ってあげるとすぐに良くなりますよ☺️

• 9月24日
  • りりりん

りりりん

こするのではなくしっかりめに拭くって難しいですね😢💦丁寧にお顔拭いてあげるようにします😢!私自身あまり保湿自体したことないので、具体的に保湿ってどうやってあげればいいかわからなくて😭💦

• 9月24日
ゆんまま

わたしの娘も発疹が酷く苦労しました( ˙_˙ )
ベビーワセリンで保湿してあげると良いですよ!!!
唾液やミルクの付着予防にもなりますし☀️
わたしの病院の先生は一日20回保湿してくださいと言われました(笑)

• りりりん

りりりん

ベビーワセリンというものがあるのですね😳!探してみます!赤ちゃんが手でよく自分の顔触るのですが、口に入っても大丈夫なものなのでしょうか😢💦こまめに保湿してあげようと思います😭😭

• 9月24日
  • ゆんまま

ゆんまま

ベビーワセリンは口にしても全然大丈夫ですよ!!!

• 9月25日
  • りりりん

りりりん

それなら安心です😭!
    ありがとうございます!

• 9月25日
あんちゃん

私もベビーパウダーは毛穴がつまって良くないと聞いたことがあります

ベビーオイルやベビーローション使っています。保湿が大事で、皮膚がクズクズになったら病院と言われました。

• りりりん

りりりん

ベビーパウダーダメなんですね😭💦だいぶ皮膚が可哀想な感じなので、はやめに病院連れてってあげようと思います😭

• 9月24日
ぴろたん

乳児湿疹はこまめに濡れガーゼで拭いて保湿するのが1番だと聞きました!
オムツかぶれはおしりふきで拭く前に
清浄綿かぬるま湯で落としてしっかり乾かしてからオムツをするとすぐによくなりますよー(๑>◡<๑)

オムツ、色々試しましたがメリーズに変えてから私はオムツかぶれなくなった気がしました(笑)

• りりりん

りりりん

もっとこまめにきれいに拭いてあげようと思います😭💦
    男の子なので、おしっこ飛ばされる前に!と、おしり拭いてすぐおむつしちゃってましたが良くなかったのですね💦乾かしてあげるようにします😢😢

まだパンパースしか使ったことないので、メリーズのご意見とてもありがたいです😢💦保湿と乾かすのを試してみて改善されないようであればメリーズ使ってみます!ありがとうございます😢💕

• 9月24日
  • ぴろたん

ぴろたん

わたしも男の子です🤣
    ほんと何回おしっこ飛ばされたか、、笑
    おしりふき1枚、被せて乾かすといいですよー(๑>◡<๑)
    ふーふーして乾かしてます(笑)

わたしも最初パンパースでしたが、
    通気性が悪いのかオムツかぶれ酷かったです💦

• 9月24日
  • りりりん

りりりん

やっぱりめっちゃ飛ばされますよね、、(笑)かわいいけど(笑)
    上に1枚被せて予防してみます!

パンパースさらさら〜にしてからおむつかぶれになっちゃったので、今日また肌いち買ってきて様子見ようと思ってたとこでした😢💦肌いちでもダメそうなら、メリーズ試してみます☺️💕

• 9月24日
れいんぼーふれんず

おしりかぶれにベビーパウダーは逆効果ですよ!
余計蒸れて悪化しちゃいます😣
小児科に連れて行って塗り薬もらった方がいいです!
あと、息子もパンパースを使ってておしりかぶれになりました!
メリーズに変えたら治まって治っていったのでメリーズに変えてみるのもいいかもです!

• りりりん

りりりん

パウダーダメなんですね😭💦💦
    逆効果なことしてたんだと思うと本当に申し訳なく思います😭😭
    パンパース蒸れやすいのですかね😢?メリーズへの変更も検討します!ありがとうございます😢💕

• 9月24日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

うちのこがおしりかぶれになった時に見たら逆効果って書いてありました😣先生にもベビーパウダーはダメだよと言われた気もします💭

オムツを変える時にお尻をぬるま湯などで少し洗ってあげたり、おしりふきで拭くと若干濡れてたりするのでお尻が乾いてからオムツをしてあげると治りがはやいです!

• 9月24日
  • りりりん

りりりん

ママリで調べるとベビーパウダー良くないって書いてあって、ウェブで調べると悪い評判が少なめでして、義母が買ってきてくれたのもあって使っちゃってました💦💦💭

ぬるま湯で洗ってあげます!おしりふきで湿ったままおむつしちゃってたので、乾かしてあげるように気をつけようと思います😢💕

• 9月24日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

義母が買ってくると使わなきゃ行けない!って思っちゃいますよね💦

今から涼しくなってきて着込むとまた蒸れちゃうので大変ですよね😂

• 9月24日
  • りりりん

りりりん

そうなんですよね〜😭💦
    やっぱり義母とかだと、ベビーパウダーや天花粉使いなよ!って…今と昔では色々違うだろうに…って思っちゃいます💦

子育て初めてなので、赤ちゃんに適した室温だとか、赤ちゃんの暑い寒いとかわからなくて難しいです😢💦おしり見てるとほんと可哀想すぎて😭😭

• 9月25日
あずさ

昔の人はお風呂上がりにベビーパウダー!汗疹にベビーパウダー!と使っていたけど今はベビーパウダー良くないと言われていますよ💦
清潔にして保湿が1番かと😃
お尻かぶれにはアズノール効きますよ😄
私は病院でアズノール下さいと言って出してもらってます。

• りりりん

りりりん

私自身が小さい頃もベビーパウダー使ってた覚えがあったので、今の時代ベビーパウダーあまり良くない!ってのを皆様に教えて頂きとても驚いています😳!
    やっぱりこまめに清潔を保つことが治るまでの近道のようですね☺️💕
    アズノールですね!
    おしり乾かしてからおむつする等を数日試してみて、改善されないようであれば病院行ってアズノールきいてみます!ありがとうございます☺️

• 9月25日