※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢が続いています。乳糖不耐症か心配で、うんちの特徴や体重増加について相談したいそうです。

5ヶ月になったばかりの息子についてです!
2週間前からずっと下痢が続いていて最初の2.3日は1日10回ほどうんちが出ていて今は授乳後に必ずうんちが出るようになってしまいました。2週間前に受診した時は下痢止めも出せないし、母乳が1番体にいいから出し切ってと言われてそこから薬なしで様子を見てるのですが止まる感じがしないです。
いろいろ調べてたら乳糖不耐症というのが出てきて授乳後に下痢になるというところが似てると思うのですが、乳糖不耐症とは出るうんちもロタとかみたいに何か特徴とかありますか??
息子は黄色と緑が交互くらいに出て、白いつぶつぶが混ざっているうんちを出します。熱もないし、機嫌も悪くないのです。赤ちゃんの下痢は長引くと聞いたことがあるのでまだ様子みてた方いいのか悩みます。
あと5ヶ月になったばかりなのですが1日15gずつ増えているようなのですが、これって増えなさすぎですか??
ちなみに完母です!
まとまりなくて説明下手ですが、教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

あーちゃん ◡̈︎♡

我が家は皆乳糖不耐症になりました!
まさに緑のうんちわ白いつぶつぶ、飲んだら速攻で下痢します!
下痢のしすぎか、粘膜っぽい下痢も出てました。
病院にいって乳糖不耐症の薬を飲んだら治りましたよ♪

  • 🧸

    🧸

    まさに同じです!
    粘膜っぽいネバネバしたうんちも出ます!
    明日病院に連れて行きます!
    薬飲んですぐ治りましたか??

    • 9月24日
あーちゃん ◡̈︎♡

3日くらいたって下痢の回数が減ったなーと思う感じでしたね!

  • 🧸

    🧸

    そうなんですね!
    ずっと下痢が続いていてかわいそうだったのでもっと早く気づいつあげたらよかったんですけど、明日朝一で病院連れてきます😢
    ありがとうございました!

    • 9月24日
  • あーちゃん ◡̈︎♡

    あーちゃん ◡̈︎♡


    早く良くなるといいですね😊
    お大事にしてください・・・!!

    • 9月24日
まい✩*.゚

うちの子も乳糖不耐症になりました。
お腹の風邪から乳糖不耐症に😣
ミルク飲みながら毎回下痢でほんとにしんどかったです。
お薬飲んでようやく少しずつ治り、
下痢が完治するまで1ヶ月かかりました。

  • 🧸

    🧸

    たぶん息子もそうだと思います😢
    まさに同じです💦1日1.2回しか今までしなかったのに授乳のたび下痢してつらそうだし、ただでさえ下痢でかわいそうなのにおしりまで荒れちゃったら余計辛いだろうと思って毎回おしり洗ってあげるのも親も大変だし…
    やはりそんなにすぐは治らないですよね…😢
    明日朝一で病院連れて行ってあげたいと思います!

    • 9月24日