※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
家事・料理

今年の年末は旦那とふたりで過ごすのが最後なので、仕事も長い産休中な…

今年の年末は旦那とふたりで過ごすのが最後なので、仕事も長い産休中なのでおせち料理をお重に詰めようかと\( •̀ω•́ )/

そ、詰めるww作るのはさすがに長期戦立ちっぱしんどいのと買出しも、作ったことない私にはクックパッドにらめっこはしんどいですww
詰めると自分ち流な煮物や煮豚ぐらいは作ろうかな?(´^ω^`)
でも昔ながらのメニューより洋食、中華風なおせちとかのが個人的に(笑)


皆さんはいちから作られるんですか?
昔ながらのメニューですか?それとも自分ち流にしちゃいますか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

毎年付き合いで買わないといけない、まずいおせちを食べてました…
あまりにも不評だったらしく今年は販売しないそうなのですが、もう作るのは大変だね…ということで、知り合いの料亭で作ってるおせちを買います♪そのお店すんごく美味しいので楽しみです♡
煮物などは作りますよ〜

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    あーそうゆーお付き合い苦痛ですね(´口`)↓↓
    今年は美味しいお店のだと楽しみですね(☆∀☆)
    やはり煮物は作ってテーブルに出したいですよねφ(-ω-`)

    • 12月25日
M.K

今年はいつ産まれるか分からないので作りませんが、
うちは毎年好きなものだけ作ってます(^ ^)

黒豆、昆布などは私が苦手なので
入れないか、買って少しだけ入れてます。

筑前煮、数の子、海老、ぶり、等好きな物は作って入れて、
空いたスペースには
ローストビーフとか
少し洋風な物入れてますよ〜!

栗きんとんだけは
旦那が大好きでいっぱい食べるので
別の入れ物に入れてますw

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    すごーーーい|゚Д゚)))
    ローストビーフー(☆∀☆)
    筑前煮、数の子|゚Д゚)))

    確かに今年は39週だと難しいですね(・д・。)
    でも作られるなんて素敵ですわ!

    男の人栗きんとん好きよく見かけますwwうちもそうですww

    • 12月25日
ちぃたろう

いつもは何日も前から数の子の塩抜きや海老仕込んだりしてます。
栗きんとんも手間がかかるし、煮物の飾り切りも面倒だし…
伊達巻や蒲鉾等は買いますが、大体の物は渋々作ってました○rz
でも今年は出産の為里帰りしてるので作ってません‼︎
楽です✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
むしろお正月を病院で迎えてるかもしれないので、おせちを食べれるかも分からないんですけどね(笑)

ちなみにうちの旦那は魚介系苦手なので、おせち作る時は必ずローストビーフ入れてます◡̈♥︎
その他は昔ながらのおせちです!

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    えーー|゚Д゚)))|゚Д゚)))
    ちぃたろうさんも凄いww
    しっかり手の込んだおせち作られるんですね\( •̀ω•́ )/
    絶対将来的にも作れる自信ないですわ(´口`)↓↓
    数の子の塩抜き…お料理お好きなんですねー(o^-^)φ
    旦那様も好きなローストビーフが入り、おせち作れる奥さんは羨ましい限りですよねー!
    見習いたいですww

    • 12月25日
ありどん

私も、今回のお正月は産休中、主人も私の出産が近いため、職場から5連休を貰ったので、少しおせち風にしてみたいと計画してます🎵
私も好きな物を詰めて、栗きんとんは作ってみたくて、挑戦してみようと思ってます😆
後、生菓子とキレイな和菓子とかも入れたいなと思ってます😆

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    生菓子や和菓子を入れる工夫は見ても楽しめそうですね(o^-^)φ
    いつかは作ってみたいですがスーパー行くといいお値段しますねww

    • 12月26日
na

好きなものだけ手作りします。

栗きんとん
黒豆
海老のうま煮
伊達巻
筑前煮
なます

昨年はとりハムも作りました。
田作りだけは旦那担当です!

昆布巻きと蒲鉾は買います。

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    旦那さんも作れるんですね\( •̀ω•́ )/羨ましいですー\( •̀ω•́ )/
    きょせんさんも沢山手作りされますね(☆∀☆)

    鶏ハムも手作りなんて…すごーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月26日