※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

お風呂の流れや保湿、着替えの順番など教えてください。

一人で二人をお風呂に入れてらっしゃるママさん、流れを教えてください👀💕

下の子のお風呂待機、お風呂に入れるタイミング、保湿、着替えの順番など知りたいです✴

コメント

ソラソラ

まず上の子と私が先に入り2人洗い終わったら出て、上の子はリビングで遊んでてもらってる間に下の子を入れる、というカンジです😃
ちなみに2人風呂にいる間はベビーベッドにいてもらってます😊

• りあ

りあ

二人、別々に入れられてるんですね✴ソラソラさんは湯船に上の子、下の子と二回つかるということですか?👏

• 9月25日
aya

下の子を画像のようなバスチェア(バスタオルをすでに敷いておく)に乗せて脱衣所で待機させ、上の子とお風呂へ。
上の子を一通り洗い終えたら湯船へ入れ、自分も急いで一通り洗う。
下の子を迎えに行き(このとき、着ていた服は洗濯機へ入れ、バスチェアの上にはバスタオルだけ敷いておく)、下の子を一通り洗う。
3人で湯船に浸かること数分。
下の子をバスチェアに乗せ、身体を拭き、バスタオルに巻いて待機させる。
上の子を湯船から上げて身体を拭き、オムツだけ履かせてマグを渡して自分で水分補給させる。
その間にサッと自分の着替えまで済ませ、下の子のスキンケア、着替えをさせる。
水分補給が終わった上の子のスキンケア、着替えをさせ、歯磨き。
そのまま寝室へ。。

といった感じです!もう〜ドタバタですが、流れができていると、上の子もなんとなく付き合って動いてくれるのでそこまで大変でもありませんよ^_^

• aya

aya

あ、バスチェアですが、今は動いて危ないのでバンボに座らせて待機させ、お風呂上がりだけバスチェアを使っています!

• 9月24日
  • りあ

りあ

画像まで添付していただいて、すごく細かくわかりやすいです!
    そのまま寝室へという流れですが、マグの水分補給や保湿、着替えまで全部お風呂の脱衣場ででしょうか?

• 9月25日
  • aya

aya

わーすみません!水分補給からはリビングでした!

• 9月25日
Y.S.R

5ヶ月の子を風呂場まえで待機させ
3歳と1歳の子
浴槽で遊ばせてる間に
私は全部あらい
上2人あらい
上2人体ふいて
パンツはかせて待っててもらい
5ヶ月の子をあらい
タオルでくるんで
私はバスタオルまいた状態で
5ヶ月
1歳
3歳の順番で保湿して服着せて
最後に自分の保湿して服着てです😭😭

• りあ

りあ

お子さん三人同時に入れられてるんですね😵!すごいです😣💡
    バタバタですよね💦😱
    服着る流れまで、お風呂でて脱衣場でですか?

• 9月25日
  • Y.S.R

Y.S.R

体ふいたら
    リビングで保湿して服です😫😫

• 9月26日
ma...♡

私が3番目の次男を出産した時は、脱衣場の所に寒くないように電気ヒーターを持ってきて温め、赤ちゃんはオムツだけの状態にして掛けるものを掛け風邪をひかないようにして、少しドアを開けた状態で上二人をばーっと洗って、お風呂場の端で遊んで貰って、そのあいだに次男を連れてきて洗ってしまってから、4人で湯船に入ってました。
上がるときも洗い場に上二人を出して、拭いてその後とりあえずタオルで帽子と巻きタオルのようになっているものを2人に巻いて、その後すぐかな次男を脱衣場で着替えさせて保湿させたりして、リビングに行き上二人を保湿着替え→湯冷ましの順でした。

• りあ

りあ

三人のお子さんの同時入浴、尊敬します😣❤
    上のお子さんは、リビングで保湿と着替えをされているんですね✴
    私もポンチョになっている速乾タオルを買ったので、使ってみます!

• 9月25日
  • ma...♡

ma...♡

慣れればできるようになります!✨
    というかやらなきゃいけないので自然とです!笑

上の子達はもうある程度大きくなってきているので毎日保湿するわけではないです😊
    ただ、次男が生まれた時は2歳と3歳だったので保湿はリビングを温めておいてしてました。
    なのでどこもかしこも電気つけっぱですね😱💦笑
    私は素っ裸であちこち行ってる状況です🤷‍♀️🤷‍♀️笑

ぜひ使ってみてください💕
    凄い助かりますよ😊

• 9月25日
まいやー

①入浴前にバスチェアと西松屋で買った小さいお風呂マットを湯を張って蓋をしてある所の端に置いておく(我が家は浴槽の端が物が置けるように台みたいになってる)
脱衣所に自分と子供達の着替えを用意しておく
②下の子を肌着とオムツだけにしてバスチェアに座らせて待機
③下の子の服脱がして洗い場でオモチャで遊んでもらってる間、自分素早く洗う
④下の子洗ってまたまた洗い場で遊んでもらってる間に下の子の服脱がす
⑤バスマットに下の子寝転がせて洗う
⑥上の子と下の子と自分湯に浸かる
⑦湯船で上の子遊んでる間に下の子を拭いて服着せ脱衣所でバスチェアに座って待ってもらう
⑧上の子と湯に浸かりながら少し遊んで上の子と自分出る

こんな感じです(^-^)

• りあ

りあ

④、⑤に連続して下のお子さんが登場しているのですが、上の子ですか?☺💡

• 9月25日
  • まいやー

まいやー

訂正↓
    ③上の子の服脱がして洗い場で遊んでる間に、自分洗う
    ④上の子体とか洗ってまた洗い場で遊んでもらってる間に下の子の肌着とオムツを脱がす
    ⑤下の子をバスマットの上で寝転がせて体とか洗う
    ややこしくなってしまってすみません(>_<)

• 9月25日