※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui(22)
妊娠・出産

友達が陣痛始まったら立ち会いしたいと言ってきたが、嫌なので教えない。産後入院中は家族だけにしたいが、友達が家に来る可能性も。皆さんは出産後の面会はいつ頃が良いと思いますか?

産後の面会についてです!

友達が、陣痛始まったら教えて〜立ち会いしたい、と言ってきました。
絶っっ対に嫌なので、教えませんけど(˘ω˘)

産後入院中は、旦那と、両家の親だけにしようと思っています。自分が一体どういう状態になるか分かりませんし…

その事を、実母に話した時に、退院後すぐに家に来られても、それはそれで大変だよ?と言われました(._.)
確かに、病院は面会時間決められてるけど、家となるとずっと居座られる可能性も…(結構強引な友達なので)

入院中ならば、出産から3~4日たった頃がいいのかな〜とも思いますが、皆さんは家族以外の面会はどうされましたか??

コメント

LA

入院中に来てもらいましたよ✨
確かに産後はなかなか
動けないので家に来られても
困りました( ꒪⌓꒪)

• yui(22)

yui(22)

ですよね😅
    家に来られてもなにも出来ないし、自分もなれない子育てにバタバタしてそうで😱

• 9月24日
ちぃこ

わたしはいろいろ忙しくてと理由つけて落ち着くまでSNSや友人(訪問を断れるような仲以外)には報告しないつもりです。
まずわたしの通ってる病院は近親者のみ面会可能なのでありがたいです♬

• yui(22)

yui(22)

私も落ち着くまでは、SNSや友人への報告は控えようと思っています☺
    近親者のみ良いですね😭
    うちの産院は受付時間の5時を過ぎたら、受け付けの方がいなくなってしまうので夜8時まで誰でも入り放題なのです😭💦

• 9月24日
アンパンマン大好き❤️

陣痛中来たいなんてすごいお友達ですね(;_;)
私は面会友達もダメな病院だったと二人目ではめんどくさかったので、出産も落ち着いてから連絡しました(*^^*)
呼ぶなら3~4日後で体の調子がいいときがいいと思います(*^^*)
入院中のが早く帰らせる口実にはなるかと思います😊❤️

• yui(22)

yui(22)

友人の中で1番に赤ちゃんをみたいそうです😅
    そうですよね!出来たらゆっくり体を休めたいので入院中にしてもらいます✨

• 9月24日
K...❤❤

そのお友達凄いですね!
立ち会いだなんて…

家族以外は産んだ次の日から
普通に面会してました!😊
親友には1番に抱っこして
ほしかったし😍
退院まで結構みんな
会いに来てくれました!

• yui(22)

yui(22)

1番先に赤ちゃんを見たいそうです😅

面会に沢山来られても疲れたりしなかったですか?私は今切迫で入院中で、毎日来られて疲れているので、産後はそっとしておいて欲しいなって思っちゃいます😞🌀

• 9月24日
おっさんママちゃん

親友と、友達が数人だけ来ましたよ^ ^気を使ってくれてみんな15分程で帰ってくれましたよ?😙

嘘で、家族以外は30分と決まってるとかゆってみたらどーですか?

• yui(22)

yui(22)

気遣いできるお友達で羨ましいです😭✨
    私は今切迫で入院中なのですが、8時間居座られました💧なので、産後の面会が心配なのです…たまには嘘も必要ですね😂

• 9月24日
美紀

私は飛行機移動する距離での里帰り出産だったこともあり、主人・両親・祖母だけでした(^^)
友達は誰も来なかったですよ☆

出産した産婦人科が、産後3日間はママの体休み期間ってことで、親族以外の面会はNGでした(^^)

同じ日に出産したママさんは毎日誰かが来てて疲れたって言ってました(^◇^;)
友達は産後1ヶ月ぐらいして、実家に遊びに来てくれました(^^)

• yui(22)

yui(22)

やはり3日間は静かに体を休めたいですよね😢
    毎日の面会は気を使うし、つかれそうです😞🌀
    私も産後1ヶ月後くらいに来てもらうのが理想的なのですが😅💦

• 9月24日
あき

退院して1ヶ月たってからです(^ー^)
入院中は私も旦那、両家の親だけでした!

• yui(22)

yui(22)

産後1ヶ月頃が私も理想なのですが😭💦難しそうです…

• 9月24日
ベルナデット

いや、そもそも家族以外は立ち会いできないし(笑)って言えばそれでオッケー…………とならないような友人さんなんでしょうか(;・ω・)
私は入院中、旦那含めの家族以外は呼びませんでした!心許す友人ならいいけども、結果として少し暇だったけども来なくてよかったなーと思ってます(*´ω`*)
退院後は一ヶ月後くらいに一時間くらいならいいよ、と言うしかないですね。実際友人が来たとき、30分話しただけでその後一時間くらい授乳やらおむつやらで席をはずして、友人帰りましたし……。席外している間は旦那が相手しましたけど。
一ヶ月後でも十分忙しいですからね!

• yui(22)

yui(22)

友人の中で1番最初に赤ちゃんを見たいそうです😅
    立ち会えなくても、出産してすぐ行くからね!と言われています。
    勘弁してって言ってます笑

1ヶ月後でもまだまだお世話で大変な時期ですもんね💦里帰り出産なので、家に訪問の際は両親に協力してもらおうと思います😊

• 9月24日
ミーハーまま

陣痛は立ち会ってほしくないですねー😂💦連絡する余裕もないでしたよ✨

病院へ来てもらったのは、本当に仲がいい友達だけにしました。気疲れするのも嫌でしたし、退院して落ち着いたころでも良いと思います☺️

寝不足となかなか体調が戻らなくて~とか言ってたら大丈夫です☺️

• yui(22)

yui(22)

苦しんでいるところを出来たら親にも見て欲しくないので、友人なんてもってのほかです😂

退院後だと、生まれたてじゃないのである程度成長してしまっている!と言われました笑
    勘弁して~といっても、yuiに会いに行くわけやない、赤ちゃんやって言ってます┐(´д`)┌

• 9月24日
もんちゅ

私は出産はまだ未経験ですが、
姉が昨年出産した時、
旦那さんと親しか立ち会いは無理でした。(病院にもよるとは思いますが)

退院までも、退院してしばらくも
友達が来るのは遠慮してもらっていましたよ☆

バタバタしてるし、私も赤ちゃんも
睡眠時間も定まってなくて
もう少し落ち着くまでは無理そうと

伝えた方がいいと思います☆
言うのには勇気もいると思いますが、ほんとに姉も赤ちゃんへの対応で必死でフラフラでした。。

強引なお友達も察してくれるといいですね😅

• yui(22)

yui(22)

お姉様お疲れ様でしたね
    せめて1ヶ月検診終えるまでそっとしておいて欲しいのが本音です😭
    ですがそれは難しそうです…

退院後の最終手段はスマホを見ないというのも考えています笑

• 9月24日
いー

立会希望の友人さん、珍しいですね😅
その友人さんには入院中に面会してもらう方が良いと思います!
面会時間も決められているなら産後家に居座られるよりは楽かと思います!

• yui(22)

yui(22)

友人の誰より早く赤ちゃんを見たいそうです😅
    ですよね~後々面倒くさそうなので、私も入院中でと考えています笑

• 9月24日
ままり

産後2日でちょうど日曜だったので友人来ました😊
私の場合は普通分娩で難産なわけではなかったですし、入院中は夜は母子分離でゆっくり過ごせたのもあってわりと元気だったのと、暇だったので逆に友人が来て話し相手になってくれたほうが嬉しかったです☺️
誰も友人が来ない日の方が寂しかったくらいで(笑)
けど産後の状態は誰にも予測できないので、心身の状態にもよりますかね…💦
それにしても立ち会いたいなんてすごいお友達ですね😅

• yui(22)

yui(22)

ですよね、産後の状態が不安でなんとも判断できないです😭
    だからこそ家族だけにしておきたいのですが…😅
    友人は1番に赤ちゃんを見たいそうで立ち会いしたいと言い出しました笑
    勘弁してほしいです( ¯-¯ )

• 9月24日
にゃん

立会い希望の友達って💦
すごいですね。

そこは、旦那さんとか親とか家族の特権だと思ってますが💦

私の地元では、入院中に来るか退院して1か月たったあたりで家に行くかの二択です。
入院中は産後で疲れてるし、お見舞い行っても15分ほどで帰るのが普通だと思ってます。

家族が優先だと思ってるので入院中は遠慮してました。
退院して1か月たってから家に行くのがいいかなと思います!

• にゃん

にゃん

私の友達は入院中に来てくれたんですけど。
    旦那の両親と鉢合わせしちゃったのに。
    そのまま友達帰らず2時間くらいいて。

義両親に気使わせた事があったので。
    困りました💦

• 9月24日
  • yui(22)

yui(22)

旦那には立ち会ってほしいと思っています☺
    普通は気を使って、顔みたらすぐ帰りますよね😭私もそうします。

今切迫で入院中で、その後出産まで入院予定なのですが、今までの面会で8時間居座られた事があるので、そこが心配です😞🌀

• 9月24日
m .

立ち会いって基本旦那だから
友達無理じゃないですか?(笑)

なんて無茶ぶりを(笑)

• yui(22)

yui(22)

その通りだと思います😂

• 9月24日
みいー

病院自体が、赤ちゃんとの面会は、旦那とそれぞれの両親以外禁止だったので、来ても赤ちゃんに会えないので、誰も来ませんでした😓✋

• yui(22)

yui(22)

そういった産院なら良かったのですが、うちの所は誰でもで入り自由なんです😭💦

• 9月24日
のんびりママ🌸

旦那と家族と義家族以外には、親友だけ入院中に来てもらいました!
その友人さん面倒臭そうなので(お友達なのにごめんなさい🙇‍♂️)、出産してしばらくはドタバタだから落ち着いたら連絡するね〜でいいんじゃないですか?
もしくは入院中に来てもらって、長居しそうだったら「そろそろ授乳の時間だからまた落ち着いたら連絡するね」と言って帰すか…。
きっと独身の方だと思うので、こちらとの感覚の違いは仕方ないですよ😅

• yui(22)

yui(22)

今切迫で入院中で、出産までこの状態なので😢もう部屋もわかっています。産院自体出入り自由なので、突撃してきそうです😞🌀
    何せ、面会に8時間居座る子です。
    確かにちょっと面倒臭いかもです😂笑
    他の友人が出産した際に、授乳の時も関係なく居たと聞いたので、早めに切り上げてもらいたいです💧

• 9月24日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

それなら、
    ①陣痛が来ても絶対にその子には知らせない
    ②前もって来てほしくないことを話す。例えば、「今入院してて無事に産まれるか心配だし、万が一のことがあったら本当に悲しくてやりきれないから、出産の時は身内だけにいて欲しいの。生まれてからも昼夜関係なく2時間おきに授乳しなくちゃいけなくて大変だし、赤ちゃんに生活リズムがついて気持ちにもお世話にも余裕がでてきたら、連絡するね」
    ②のように話して分かってくれないなら、私なら絶交宣言します。

• 9月24日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

また、もしまた出産までにお見舞いに来るようだったら、「安静のため家族以外は面会禁止になった」とか嘘でもいいから言って、シャットアウトした方がいいですよ。
    よけいなストレスになってしまいますし💦
    8時間居座った話を聞いて、なんだか腹が立ってしまいました😓

• 9月24日
  • yui(22)

yui(22)

アドバイスありがとうございます😢💓
    その友人は寝たきりで暇だろうから、話し相手になる!という感覚でずっと居たみたいです。私にとっては正直休まらないし、ありがた迷惑だなと思ってしまいました…😞
    もしまた産後の話をされたら、②のような言い回し方で伝えてみようと思います☺

• 9月25日