※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

被害妄想が激しく、主人を疑ってしまう女性。妊娠中も苦しく、止めたいが自信がない。どうしたらいいか悩んでいます。

自分の被害妄想が激しくていやになります…。
同じような方がいませんか?😢

私は昔から被害妄想が激しくて
例えば友達が名前を上げずに誰かの悪口を言ってると、あ、私の事かもしれない…。と思い勝手に落ち込んでるような性格でした。

結婚してからは、あまり友達とも遊ばなくなり
少しは良くなったかな?と思っているんですが。
妊娠してからまたそれが酷くなったような気がします💦
主に主人の事でです。
主人は勤務地が遠く、いつも始発くらいに出て帰りは早くて20時とかです。
たまに終電で帰る事もあります。
ここ最近も、仕事が終わらないらしく24時を過ぎての帰宅が続いています。
昨日は終電に間に合わないからと、カプセルホテルに泊まり今日はそのまま仕事に行きました。
そうなると、本当に最低ですが、主人を疑ってしまうのです…。
本当に仕事で遅くなってるの?女の人といるんじゃないの?風俗に行ってるんじゃ…?
主人に前科は全くありませんし、そういったお店が大嫌いなのも知ってます。
でも、一度でもそういった妄想をしてしまうと
止められなくなり、主人が知らない女の人とホテルに入ってそのまま…なんて所まで想像して
勝手に心臓がバクバクしてもういてもたってもいられなくなります。
ホテルに泊まると連絡が来たときも、カプセルホテルの写メ送って!なんてメールしてしまいました…。
本当にカプセルホテルの写メが送られてきて、主人と少し電話して、やっと落ち着いて眠る事ができました。
主人にとっては、良い迷惑だと思います。
必死に仕事を頑張っているのに、疑われて、本当に失礼な事をしていると自覚もしています。
主人は優しさからか、私の性格も理解してくれていて、出張などで家に帰れない時は必ず泊まった場所の写メと電話をくれます。

もう妊娠中のホルモンバランスが~とか、そんなレベルの話じゃないような気がしてきました…。
主人を信じてあげたい、私が信じて支えてあげなくてはならないのに毎回こんなに苦しくなって
もうどうしたらいいのか分かりません。
自分が嫌な人間すぎて、涙がとまりません。
どうしたら、被害妄想止められますか?
主人を信じてあげたいです。
自分に自信がないからこんな妄想ばかりしてしまうのでしょうか…?

長文、失礼いたしました。

コメント

まーこ

被害妄想というか 不安になりやすい、というところは 私もあります。
私の旦那は 私が心配するのがわかっているので、誰とご飯に行っても 電話くれたり、写メとって送ってくれたりします。

前の職場で その場にいない人の悪口をいう人が 1人いて、決まってたので 、その人がコソコソ言ってるときは また悪口言ってるなと思い、私が近づいて話題を変えられたなとわかると 私の悪口だな、と思っていました。

自分に自信がないのも 関係してるかもしれないです。

てんし

全く同じです!
周りの目や評価をめっちゃ気にするし
主人の女関係疑ったり…
でも今はそこまで深刻には考えてません(^^)


というか、無理矢理考えないように
意識してると言ったほうが正しいです。
徐々に気にならなくなってきました!

特に妊娠中は周りに誰もいなかったので
孤独だったのもあり酷かったです💦
でも子供が産まれて忙しくなってからは
まぁマシになりました!


私が意識してることは
友達に関しては
連絡をくれたり遊びに誘ってくれる
自分を必要としてくれている子だけと関わるようにしてます(^^)
自分からはほとんど誘わないですね💦
ママ友も同様です!


主人に関しては
遅くなるなら心配になる前に早く寝ちゃうとか
仕事なんだとひたすら思い込む!とか
一番良いのは没頭できる趣味を見つける!

孤独や暇って余計な心配しちゃう原因でもありますから。
私はひたすらゲームやアニメみてました(^^)


あと疑っても絶対に証拠写真送ってもらうとかは
口が裂けても言わないようにしてました。
妻がそういうこと言うと余計に女に走りそうなので
※ちなみにうちは前科ありますw


この性格は
自分が意識しないと治らないと思います💦

心配したってしょうがなくないですか?
心配したってしなくたって
浮気する人はするし、しない人はしない!!
それならストレスフリーで生きていた方が楽しいですよ!
心配するだけ無意味!
前科が無いなら尚更信じてあげてほしいなぁと(;_;)


一緒にがんばりましょう!!