※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
節約mama
子育て・グッズ

二人目の妊娠タイミングと仕事復帰について悩んでいます。経済面での心配があり、他の方の経験を参考にしたいです。

二人目のタイミングについての質問です。来年で29歳のママをです。一人目が今1歳3ヶ月です。旦那も私も二人目がいつでも欲しいとは思っています。一人目の時は臨月まで働いていました。しかし、このまま二人目を妊娠するともう一年働かずになると思うと金銭面的に悩んできました。出来ることなら少しでも働いてマイホームに向けて貯金をしたいのです。皆さんの仕事復帰と二人目のタイミングはどうでしたか?参考に教えてください。中傷的なコメントは控えて下さい。

コメント

ゆめか

同じくらいの娘がおります。
4月から仕事復帰をしてますが、
やはり復帰してすぐにまた産休は気がひけるので、
とりあえず1年働いてから妊活しようかなぁと思っています。

今は育休ですか?
それとも退職されて、
再就職されり予定ですか?

それによってもかなり違ってくると思いますよー。

• 節約mama

節約mama

私は前の仕事は臨月まで働けたのですが退職という形でやめました。二人目をあけてもいいかっと思う気持ちと自分の年齢が気になったりで悩んでます。最低3人できれば4人こどもが欲しくて‥。

• 12月25日
じゅんきちさん

1歳と3歳の2児の32歳のママです。
29歳で一人目出産(臨月まで勤務)→産後7ヶ月で復帰
31歳で二人目出産(妊娠8ヶ月まで勤務)→産後7ヶ月で復帰
しました。

復帰早められるならひとつの手ですよね。
保育料は二人目が安くなるので、時期が重なる方がお得?な気がしてしまいます。

• 節約mama

節約mama

詳しく書いてありがとうございます。妊娠する期間が10ヶ月あるので一年経たない位?に妊娠されたんですね。やはり仕事始めてから妊娠して臨月近くまで働けると金銭面的にも少しでも入ってくるので助かりますよね。

• 12月25日
  • 節約mama

節約mama

復帰されてから一年経たない位と言うことです。すみません。

• 12月25日
さつFam.

今年29になりました、同じく1歳3ヶ月の息子がいます。

前職は一度退職しているんですが、上司の計らいでパートとして復帰する事ができるんですが、タイムリミットがあったため妊活を始め現在妊娠3ヶ月です。

二人目を1年程見たら復帰しようと考えています。(上司と応相談なので確定ではありませんが💦)

• 節約mama

節約mama

二人目おめでとうございます。そうなんですね。やはり自分の年齢も計算に考えますよね。それが引っかかって仕事にも二人目も悩んでしまいますよね。いつか働かなきゃいけないんやから二人目作った方がいいよー!っと言われたりかといって妊娠するとまた一年マイホーム貯金ができないと思うと悩んでます。子どもがすぐに出来る保証もないし4月に入園させたいなら仕事も考えなきゃで何がいいんでしょうか。

• 12月25日
  • さつFam.

さつFam.

書き方が悪くてすみせん!
    タイムリミットは、復帰できる時期が限られいるという意味でした💦

我が家は今年マイホームを購入したんですが、二人目が産まれたら間違いなく働かなければならない経済状況なので復帰を決めました。
    と言っても、保育園が確保できるかも分からないんですけどね💦

• 12月25日
  • 節約mama

節約mama

そういう事ですね。私も二人目が産まれたら経済的厳しいので必然的に働かなきゃやっていけませんよね。そうなんですよね。保育園が確保できるかどうかもあるしこども園が増えた事で色々考えますよね。

• 12月25日
りん0925

同じような状況です。
私が34歳、旦那が43歳です。
うちは本当に2人目が成人する年を考えると年齢的にギリギリなので今はどちらかと言うとマイホームより2人目を重視しようと話し合っています。と言っても色々な事情で本格的な子作りの再開は来年6月からと考えているのでそこから出産までは出来るだけマイホーム資金を貯めておくつもりです。授かれるかどうかもわかりませんが子供は2人と考えているので2人目出産までは融通が聞きやすいパートでやり繰りするつもりです。2人目が産まれて落ち着いたらフルタイムか正社員への切り替えが出来たらなーと思っています。もちろん、そんなにうまくはいかないと思いますが( ̄▽ ̄)

• 節約mama

節約mama

ですよね〜自分の年齢と照らし合わせて出産するタイミングを考えますよね(´Д` )私も旦那と話し合って4月までに出来たらできた!出来なかったら仕事を始めるって決めつけないで流れに任せる事にしました!

• 12月26日