※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。セルフねんねができず、添い乳やオルゴールを試していますが、泣き疲れて寝る日もあります。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月男の子のママです。寝かしつけ、皆さんはどうしてますか?まだセルフねんねは出来ないです。前まではゆらゆらで寝てくれたのですが最近は寝てくれず、最終的に添い乳、オルゴールを流すなどしています。それでもギャン泣き市としまうときが多々あり、最後は泣き疲れて寝るといったかんじの日もあります。宜しくお願いします。

コメント

昼間は抱っこでゆらゆらですが、夜に寝かしつけの時間かかるのがしんどくて、ねんトレしました💦

今はゴロンしたらもぞもぞ1人でしながら勝手に寝てくれます☺️

• ママちゃん

ママちゃん

ねんトレは具体的になにをしましたか?ちなみに期間も知りたいです(;_;)しんどいですよね💦

• 9月25日

退会ユーザー

ママと赤ちゃんのぐっすり本って本を参考にしました!
    お風呂→薄明るい部屋で授乳→オルゴールかけながら絵本を読む→ねんねだよ〜って少し抱っこしながら声かけ→暗くしてごろん。です。(笑)
    部屋に1人にして時間をあけて様子を見に行って…という方法です💦

元々ゆらゆら30分とかしていましたが、開始3日目には3分でねました😂

ネットでねんトレ調べたりしましたが、本にはいろいろ詳しく書いてあってなるほど〜!と思うことも多かったので、1度本屋さんでさらっと流し読みするのもいいかもしれません😂(笑)

• 9月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭3日目にしてすごいですね!本もチェックしてみます!

• 9月25日
みさ

私の子はセルフねんねしてくれるのですがおしゃぶりとかどうですか?

• ママちゃん

ママちゃん

すごいですね!おしゃぶり嫌いですぐ落としちゃうんです(^^;

• 9月25日
まり

お疲れ様です😓寝かしつけは中々しんどいですよね。
私も大きくなって抱っこでの寝かしつけは無理だろうと早くからねんトレを始めました。
いまは朝はベビーベッドに入れると勝手に寝てくれますが、夜は寝ません。笑
なので、夜ミルク飲み終わったら真っ暗にして一緒にベッドでゴロゴロしたりして、自分で寝れるように誘導しています。飽きたら指吸いして寝てくれています^ ^

• ママちゃん

ママちゃん

すごい!泣いたりするときはどうしてますか?今日この作戦にしたところ、隣でギャン泣き→私の心が折れておっぱいあげちゃいました(;_;)

• 9月25日
  • まり

まり

泣いてもすぐには、抱っこなどせず様子をみています^ ^ 本気で泣いていないときは様子をみて、本気で泣いていたら声かける、トントンする、無理なら抱っこして落ち着かせる、といったながれです😊
    でも、初めからそんなうまくいきません!私もトントンで寝るって無理じゃない?と思ってました😅
    心が折れますが、とりあえず3日は訓練!トライしたのは夜ですか??

• 9月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうです!3日頑張ってみます‼️ちなみに今日もギャン泣きでおっぱいあげてしまいました😭これは子供じゃなくて、親のトレーニングですね😅

• 9月26日
  • まり

まり

そうですね(つω-`)泣き声に耐えれるか😂
    ちなみに、朝寝、昼寝、夕寝の順でセルフねんねも成功しやすいので、日中からのトライでもいいと思いますよ😊

• 9月27日
ママリ

同じ月齢の男の子をもつママです😊
うちの子はアカチャンホンポで買った入眠おしゃぶりみたいなのをくわえさせて耳をさわさわしたり心臓のうえらへんに手のひらを置いておくとスンって白目むいて昇天します(笑)
本当はだめだと思うのですが、うちは何時に起きる寝るとかは決めてなくて大体午前中8~10時に起きてお昼寝は眠い時に寝かせて夜は眠い時に寝かせてって感じです。
無理に寝かそうとしても寝かしつけるのが疲れるし、主人の仕事による生活リズムの影響でどうしても遅めになってしまっていて、それでも11時までには寝かすようにしてます😅

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら今、ネントレという言葉を知りました🙄

• 9月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

入眠おしゃぶりなんてあるんですね!びっくりです。うちの子おしゃぶりは好きではないのですが、違うものなら吸ってくれるかもしれないので買ってみます。ありがとうございます😃

• 9月25日
ビスコ

同じく7ヶ月男の子のママです。
うちは、生後2ヶ月からネントレして、今は昼寝も夜も一人でしばらくゴロゴロして、寝てます。
なかなか眠れなさそうなときは、お腹をポンポンしてます。

私は自分がとにかく寝たくて(笑)、ネントレ本読み漁りました。

にゃん。さんが紹介されている本の他に、
「カリスマ・ニーナが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」
「トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全」
「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」
「0歳からのネンネトレーニング赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

などがあります。

ちょっとずつやり方が違うので、もしよければ、はるママさんにあったものを見つけて試してみてください🤗